※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
家族・旦那

前にも吐き出したのですが、また吐き出させてください…私は産後うつで自…

前にも吐き出したのですが、また吐き出させてください…
私は産後うつで自宅に篭り、旦那は残業有りの週6で働いています。日中は息子は保育園に預けています。

私は毎日気だるくてたまらなく、一日中寝たきりになってしまっていて、後ろめたさに死にたくなります。泣きたいのは山々ですが、涙が出ず泣けません。日に日にだるさが酷くなり、家事もあまりできなくなりました。

息子を保育園から迎えに行った後は、息子の面倒は全部私が見ています。旦那は仕事で疲れていて、育児や家事にはノータッチです。

息子は21時過ぎに寝るので、夕飯を作るのは22時頃になり、23時くらいに夕食になります。その間、旦那はお酒を飲みながら携帯ゲーム、漫画、お笑い動画を見ていて、夕飯を作るのを頑なに待って、自分で作ろうとは絶対しません。
作らなくても、夕飯の後の洗い物も犬の面倒もやってくれたことはありません。

付き合っていた時は共働きで、家事は当番制だったので、尚更手伝わない旦那にイライラしてしまいます。昨日は挙げ句の果てに、コンビニまでアイス買ってきてーとこき使われる始末。。

みなさんの旦那さんはどのくらい育児や家事を手伝ってくれますか?うちの旦那は仕事で疲れているので、手伝ってくれなくて当たり前なんでしょうか…働いてもいないで一日中寝たきりの私がイライラする方がおかしいのでしょうか…

よくわからない文章になってしまいすみません💦

コメント

A

実家に帰るのは難しいのでしょうか?
保育園に預けてる間は全く何も出来ないんでしょうか?><

私はお子様がいない間に夜ご飯も全部やってしまいますが……。

週6で働いてるわけですしなんとも言えませんが手伝って欲しいならまた話し合いをしてもいいのかなと思います。
そしたら旦那さんにそんなに動いてもらう必要もないと思いますし……。

ただ、産後うつで毎日が無理ならまた別なのですが……

• umi

umi

やはり実家に帰るしかないですかね…

うちの旦那は作り置きの料理はまずいから食べないと譲らないので、夕飯は旦那が帰って来てからじゃないと作れないんです。。

保育園に預けてる間、最低限の洗濯と掃除くらいしかできません。。毎日憂鬱で身体が重く、よく立ちくらみがします。

少し話し合ってみようと思います。

• 7月6日
  • A

A

事情が事情といえ家にいて子供も預けてってなると難しい判断ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    旦那さんからすると頑張って帰ってきてるのにって休んでたんだからやれるだろうって思ってしまうのも無理はないかもしれませんね……

アイスかわせるのはうけますけどw

• 7月6日
  • umi

umi

仕事してる俺が一番キツイと思ってますからね。。確かにそうなんですが、私もキツイです。

24時に買わせに行かされました😭

• 7月6日
  • A

A

買わなくていいんですよ!そんなの!自分で買わせればいいんです。

旦那さんがどこまで理解をしてくれるかですよね。しんどいなら実家に帰ればいいと思いますし……そこで二人に亀裂が入れば意味は無いのですが(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月6日
y☺︎︎

産後うつの治療はされていますか( ; _ ; )?
1日寝たきりになるほどなら、病院でなにか治療をしてもらったほうがumiさんもいいのではないでしょうか😢?

ご主人は週6で働いていて残業もあって、ならいまの生活で仕方ないかなあと思います😭
わたしも専業主婦なので、お金を稼ぐ以外のことは全てわたしがしています😂
旦那のパシリみたいです( ; _ ; )(笑)

umiさんも、産後うつだから余裕がなくてイライラしてしまうのではないでしょうか( ; _ ; )?
産後うつに理解のあるご主人なら協力してくれると思いますが、理解がなければ1日ダラダラしてるくせに、と言われかねませんよね(T_T)
1度病院にかかってみて、様子を見ながらご実家にお世話になるのも手かなあ、と思います!!

もう既に病院に行かれてたらごめんなさい( ; _ ; )

• umi

umi

一様クリニックで薬を出してもらっています。息子の面倒を見る人がいないので入院を勧められましたが、拒否しました。

そうですよね、仕方ないですよね…パシリに使われても文句言えないですよね…

確かに薬を始めた当初は良くなっていた感じがありましたが、最近あまり効いてないかもしれません…病院でまた薬を見直して貰おうかと思います。

• 7月6日
ゆ

ほぼひとりで子育てお疲れ様です。
日本語が通じない相手に日々疲れますよね、、。

実家に頼れるようであれば
少し実家に帰るのもひとつの手段だと思います。

旦那さんも週6で働いていて疲れているとは思いますが毎日とは言わず、週に何回かは食器を洗うや、何かひとつやってくれれば本当に気持ちが楽になりますよね。。

我が家も同じように22時前に帰ってきて
朝も7時すぎに仕事に行ってしまいます。
同じように保育園お迎えに行ったら休む暇なく就寝時間です。

大した回答にならず申し訳ないのですが
少しでも気が楽になるといいですね。

• umi

umi

ありがとうございます。休みの日くらいは一日中寝てないで、少しでもいいから手伝ってもらいたいです…

実家までは遠く、8月末に帰る予定なので、その日まで我慢するしかないです…お互いがんばりましょう😢

• 7月6日