※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ちゃん。
子育て・グッズ

娘が2カ月で母乳不足で悩んでいます。ミルクを検討中ですが、戻れないか不安です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ娘が2カ月になります。
今まで完母で育ててきたのですが、最近母乳の出が悪く、1日の体重増加量が少ないと保健師さんに言われました(>_<)

母乳が十分出てないせいか、あげてもあげても欲しがったり、ずっと泣いていたりで大変です(*ω*)
でも自分は完母で育てたい気持ちもあり…。

ミルクを寝る前だけ飲ませようか考えているのですが、一度あげてしまうと完母に戻れなくなるのか不安です(;_;)

何かアドバイスありましたら宜しくお願いします(>_<)

コメント

かいとママ

私も最初は、完母になろうと必死でしたし体重の増加が悪いと言われても頻回授乳で泣いては、乳首をくわえさせて…をしてました!

完母になった今だから言えると思うんですが…

母乳で育てる事は素晴らしい事ですが、やはり子供第一に考えましょう!
頻回に泣くと言う事は、母乳足りてないし体重の増加が悪いとら言う事はずっとお腹すいてたって事です。
今、思えばすごくかわいそうな事したな~っと思います( •᷄⌓•᷅ )੨੨

お腹空いてるのにかわいそうですよね(´;︵;`)?

私は、夕方とお風呂上がりに40CCずつあげてました。

今は、母乳捨てるくらい出て困ってます!
大丈夫です(´ε` )♥
ミルクをあげてても母乳出る人は、出て完母になりますが、
やはり体質状出ない方もいます。
こだわらず、かわいい我が子の成長を優先させましょう!

ミルクだって愛情はかわりません!

さつFam.

私も完母にこだわっていましたが、赤ちゃんの吸いが弱く生後3週間くらいまでは母乳よりの混合でした。
今は預ける時以外母乳ですが、週1で預ける必要がある為、ミルクを飲んでくれて助かってます。

母乳が理想とされるのは分かりますが、ミルクにだってそれなりのメリットはあると思うので、赤ちゃんと自分自身の為にも気負いせず、臨機応変にやっていくのが良いと思います☆

むっくん

やり過ぎはまずいですが搾乳するとその分作られるようになるので少し搾乳してもいいかもしれないです!
やり過ぎると困るようになるので程々に。
ストレスと睡眠不足は母乳の敵です。
その辺は大丈夫ですか??
私も一時期出なくなり何と無く母乳だけで育てたくて頑張って1日中吸わせていたこともf^_^;)
沢山寝る様になってからはびゅーびゅーです( ^ω^ )
その分家事は結構サボってます笑

ヒィ〜

あたしも完母にこだわりすぎて、1週間検診(低体重だったので)で体重全く増えてなくて娘を検査入院させてしまいました。。。
1ヶ月までは泣く泣く混合でしたが、1ヶ月訪問のあと急に哺乳瓶を嫌がり完母になりました☆
1番はやっぱり赤ちゃんの体だと思うので、こだわりすぎも考えようだなとおもいました(ノ_<)

森ちゃん。

そうですよね、十分母乳が出てないのに頑張って吸ってくれてる姿を見ると胸が痛みます(>_<)

やはり人それぞれですね(´・_・`)
でも絶対出ない訳ではないんですね!安心しました(*'ω'*)!

我が子の成長が一番ですからね、
回答ありがとうございました♡

森ちゃん。

先日搾乳してみましたが少ししか出ず…(*ω*)
貴重な母乳がぁぁ、と思ってしまいました…(笑)

ストレスと睡眠不足ってよくないんですね!(´・_・`)
最近それもあったのかもしれません(>_<)

私も早くたくさん出るように頑張ります!

森ちゃん。

そうだったんですか(>_<)
私は逆に今まではとても良く体重増えてくれたんですが(´・_・`)

混合の時期もあっても良いんですね(*'ω'*)
そう思えると気持ちも楽になります!

森ちゃん。

そうですね、私もよく預かってもらうのですが、完母のため時間が限られてしまうのでミルクを飲んでくれると助かりますね(*'ω'*)!

完母にこだわらずにやっていこうと思えましたヽ(^ω^)ノ