※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノマーズ
お金・保険

離婚に関する相談です。荷物の持ち出しや家賃支払い、義務について教えて欲しいとのこと。

この度念願だった離婚が多分出来る事になりました。
長くなりますが読んでコメント頂けたら嬉しいです😞

昨日小さな事が発端で最終的に明日出て行ってもいいよと言われたので、旦那がお仕事中に今日荷物まとめて出て行こうと思ってるんですが。
その荷物って何処まで持っていってもいいんでしょうか?
子供と私の生活費にかかるお金は全て旦那の給料からでした。
洋服とかベビーカーとか雑貨など!
普段から俺の金や、俺が稼いんだんやぞと言う人なので
後で返せや!と言われないか心配で、、、
言われた場合、返さなきゃいけない義務ありますか?
返せと言われても二度と顔も見たくないので、出来れば言われたくないけど、絶対言いそうな気がします。

あと出て行くなら家賃払えって言われました。
今の家は二年更新でまだ一年丁度です。
あと一年分払えなきゃ出て行くのは拒否だと言われたのですが、これも払わなきゃいけないですか?
携帯代も今日から別々の支払いにして来いと。
まぁ、携帯はいいけど!
またこの家を出るときのクリーニング代とか要求されるのかなぁ〜
私に何処まで払う義務ありますかね?

こんな風に言われた方、離婚経験者、こういうの詳しい方是非教えて下さい!
早急に出て行きたいです!!
コメントもしも頂けても荷物まとめてバタバタだったりで、1人1人にお返事出来るか分からないですが、すみません。

コメント

結婚してからのお金は2人のものなので、ご主人様ときちんと話し合いをして決めるべきだと思いますよ。

らいとmama

結婚してんなら払わんでいいと思いますけど
離婚届出す前に家出ると色々めんどくさいですよ( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• ブルーノマーズ

ブルーノマーズ

コメント有難うございます!

離婚届出す前に出て行くとどう面倒なんでしょうか?
    朝早くからすみません、お時間あったら教えて頂きたいです😢

• 7月6日
  • らいとmama

らいとmama

自分も離婚経験者なんですけど離婚届は自分が出てった為ひたすら連絡取りながら記入したんですけど
    お互いが交互に離婚届を書いたので時間がかかる上に、心さんが籍から抜けるのなら戸籍謄本が必要な為尚更時間かかりましたよ!
    離婚するなら自分次第ですが出てく前に仲裁挟んでお話された方がいいかと😔
    自分も金銭面での離婚だったので🙁💔

• 7月6日
❤︎男女ママ♡

婚姻中にでていくと同居義務違反になるので、離婚届を記入してもらってからでましょう

結婚後の財産は2人のものです
なので俺のもの!とは言えません
あんしんしてください

しばらく別居をしてから離婚するんですよね?
別居中は婚姻関係が続いているので旦那さんは心さんに対して婚姻費用(生活費)を払う義務があります。
その金額はいくらかは分からないし、旦那さんとしっかりと相談した方がいいですよ。
あと、今の家を心さんは出て行って住まないのに何で心さんが家賃払わないといけないんですかね(><)??

私自身、5月末に離婚したばかりなのですが別居期間中はしっかり生活費と家賃を払って貰っていました。
それと、ベビーカー等子どもの荷物も私が持って行きましたよ。

離婚が決まっているなら後々揉めない様に旦那さんとしっかり話し合うのをお勧めします。
私も旦那とは本当に会いたくなかったですけどちゃんと話し合い公正証書を作り離婚しましたよ( ˘ω˘ ; )

Yoshirin

専業主婦でも結婚後のお金(旦那さんが稼いだお金)は夫婦の共有財産になります。
なので、結婚後に買ったものなら2人で話し合って分けることができます。
今日帰って来たら家具家電等について話し合った方がいいですよ。
勿論結婚後に貯まった貯金も半額貰えます。
旦那さんがお金出さない、家具家電くれないなら弁護士に言えば綺麗に折半してくれますので大丈夫です。
養育費貰うのであれば公正証書作成しないと心さんの旦那さんの場合出さなそうですね、、、

まな

離婚する理由にもよりますかね💦
旦那が悪い場合は何も言えないはずなので何も払わなくていいと思いますよ。