生活費10万円では足りず、夫に打ち明けるのが怖いです。やりくりの工夫はしているつもりですが、どうしたら良いでしょうか。
専業主婦です。夫からの生活費10万では足りないのは、私のやりくりの問題なのかと、日々悩んでいます。
今月、ついに生活費10万では足りないことを打ち明けようと思ってますが、「ええ!足りないわけないじゃない!10万も渡してるんだよ??💦」って言われた過去があり怖いです。
食費、外食費、日用品、私の化粧品(毎月ではない)、美容院代(年に4回)、時々子供の被服費(夫が一緒の外出時は夫が払ってくれる)が、
私が10万からやりくりする項目です。
毎月余裕でオーバーするので、私の貯金(これまで貯めたお小遣い)から補てんしています。
土日は夫と買い物に行って、肉が食べたいって言いながら、かごに食べたい肉を入れていきます。
1000円以上、夫が選んだ肉が入ります。
休みの日くらい好きなもの食べて欲しいので、何も言えません。そもそも夫のお金です💦
平日、かさ増しにハンバーグにお豆腐入れたり、
モヤシを入れたりすると、大ブーイングです。
胸を張って10万じゃ足りないわ!!
って言ってもいいと思いますか?
それとももっとやれることありますか?
(パートに出る以外で😅)
- みみりん(6歳)
コメント
退会ユーザー
言っていいとおもいます!!
この物価高で10万は足りません😔
はじめてのママリ🔰
足りないです😭
全然言っていいです!!
-
みみりん
ありがとうございます💦
良かったです😭
毎月本当に憂鬱でした🥺- 3月22日
はじめてのママリ🔰
土日にご主人と買い物に行くときに1週間分買ってみてはどうでしょうか?ご主人が望む量の肉を買うといくらくらいになるのか身を持って知ってもらいましょう。
10万だと外食別じゃないと厳しいかと思います。
-
みみりん
ありがとうございます。
1週間分買ってるんですけど、
え!そんなに買うの?💦
みたいなリアクションされてしまいます💦夫の基準がわかりません(笑)
外食今月は控えました~🌠- 3月22日
-
はじめてのママリ🔰
もっと減らすとあなたのおかずも質素になるよと言ってやりましょう。
一週間でこれだけの量で○円。
他がいくらくらいで…と言って足りないことをわかってもらうしかないかと思います。
どうしても追加くれないなら、外食0しかないですよね。- 3月22日
はじめてじゃないママリ🔰
結構ギリ…って感じなので、
外食多かったら足りないですね💦
全然言っていいと思いますよ!
-
みみりん
ありがとうございます。
食費、外食費で限界迎える月もあります😭- 3月22日
-
はじめてじゃないママリ🔰
全然あると思います!それは仕方ないです!だっていま何でも高いですしね😭
全然言っちゃいましょう!- 3月22日
はじめてのママリ🔰
10万足りないです!!
いま食費だけで7.8万かかりますよね💦
それプラス外食行ったり日用品や子どもの服買ってたらマイナスだと思います😭
よく10万でがんばってましたね😭😭
-
みみりん
ありがとうございます😭
そうなんです🥺食費外食費のみで10万近くいくときもあって💦
コメント読んで涙出ちゃいました😭😭😭- 3月22日
退会ユーザー
なんとかなるちゃなんとかなりそうですが
美容代までは無理かな…
食費と日用品じゃ収まりますが…
はじめてのママリ🔰
うちは食費だけで毎月10万くらいいっちゃいます。
それなりに食べたいものを買って、栄養バランスも考えたりするとそのくらいになります…
家計簿見てもらって納得してもらうのはどうでしょうか?
10万なんて少なすぎます。
ぽにぽに子
私も専業主婦ですが、そもそも旦那のお金ってのが分からないです(>_<)こちらも家の事やってますし、お互い様じゃないですか?遠慮する必要ないのでどんどん主張していきましょ。
10万では足りません。旦那様に物価高なんだからと増やして貰いましょう!こちらのやりくり必死さ伝わってないと思います。お金ないお金ない言いまくって肉を買うにしても牛肉は買えない。グラム何円以下の肉にして、って言っていいですよ。
因みに、旦那様の給料の割振りは把握していますか?無駄なもの買っていないか、貯金はしているのか、確認した方がいいです。
みみりん
ありがとうございます。
10万の残りは私のお小遣いにしていいよってことになってるんですけど、それどころじゃありません😂