小1の息子が授業についていけず、特にテストの点数が低いことに悩んでいます。IQが低く、処理速度も遅いため、勉強を教えることに苦労しています。同じような経験を持つ方の勉強法を知りたいです。
小1息子、授業についていけてません。(IQ72、自閉症)
支援学級にいますがその中でもついていけてないです。
テストは0〜30点がほとんど。いいときで50点くらい。
なんでこんなにわからないんだろう?と不思議な気持ちとともに宿題をみてるときもイライラします。
IQの中では処理速度がかなり低く、56くらいでした。
これのせいでしょうか?
もう勉強を教えたところで無駄なのでしょうか?
同じようなお子さんいますか?
どんな勉強の仕方ですか?
塾や通信教材はこんな勉強嫌いな子には難しいですよね。
私が教えるのもきつくて、(頭に血が昇って暴言を吐いてしまいます)まだ一年生なのにこれって、これから先どうしたらいいのか不安で仕方ないです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
退会ユーザー
うーん、もうこれは支援級ではなく支援学校かと。
低学年のテストは基本的にどんな子も80点をとれるようにつくられています。
そのため0から30は低すぎます。
小1でこの内容なら小3.5くらいでは中度知的障害になるとおもいます。
軽度知的はものすごく頑張っても社会に適応するのがむずかしい、新人から2年目に求められることができない子。という感じでおとなになりきれない感じになります。でも単純な仕事ならできる。ピッキングとかそういう感じ。
でも中度となるとA.B作業所になります。
いまのお子さんならA.B作業所ならトップで働ける感じになるかと。
早めにいわゆる普通のレールからおりて本人の脳にあわせた道を探してあげたほうが二次障害にもならないかと思います。
まろん
境界知能・ASDのため情緒級です。
支援級担任からは知的級相当と言われていますが、自治体の条件を満たさないため情緒級在籍です。情緒級では同じ内容を繰り返し行っています。
放デイでは音読に力をいれてもらっています。読み書きが苦手ですが、読むことに重きを置いています。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます
質問良いでしょうか。
①学校は嫌がらずに行って仲の良いお友達もいますか?
②どの教科も苦手ですか?
③テストの点数はどれくらいでしょうか?
お返事急ぎでなくても大丈夫です🙇♀️- 3月20日
-
まろん
①現在は毎日登校しています。
交流級ではトラブルに巻き込まれますが、それなりに過ごせています。
②全教科苦手です。
交流級で分からないところは支援級に持ち帰ります。
③4年生ですが、先日は20点ぐらいのテスト(社会)を持ち帰りました。得意な分野でも50点ぐらいです。
WISC以外にもwavesを受けていますが、全体的に低く凸凹の差が激しかったです。- 3月20日
-
はじめてのママリ🔰
お返事早速ありがとうございます😢
毎日登校していて偉いですね。
たまに行き渋ることがあり、一年生でこんなかんじなのでのちのち不登校にならないか心配しています。
うちもまた年齢があがってから検査を受けて様子をみていこうと思います🙇♀️- 3月20日
ゆたんぽ
娘が現在小1の境界知能で小学校入学前から少し言葉が遅かったので支援級です。
我が家はどんなに点数悪くても「苦手意識」を持たないようできた所を褒めて間違えた箇所は「ここ難しかったよね、ゆっくりママと解けばできるかな?」など解けるようにサポートしてる感じです💦
後発達障害専門の個別塾に通っていてそこで自己肯定感が上がるように解ける問題を復習で何回もして徐々に解けなかった問題に取り組む、みたいなのをしてます😊
-
はじめてのママリ🔰
お子さんにしっかり向き合っていて自己肯定感を高めるやり方をされていて尊敬します‼️
発達障害専門の個別塾、いいですね。
公文や学研体験に行きましたが絶対向いてないなと思い断りました。
復習大事ですよね‼️- 3月20日
-
ゆたんぽ
保育園時代からずっと療育に通っていて、初めの頃は私も娘に強く言ってしまったりなど多々ありました😭だけど療育で褒めて貰った時の娘の笑顔をみて「あ、このままじゃ笑顔見れなくなるかもしれない、」とはっとしてから自分も褒め方や認める努力をしてます߹-߹
個別塾いいですよ~おすすめです!
勉強に対しての発言が前向きになり自分で「どうしたらわかりやすくなるかな?」とか考えるようになりました✨- 3月20日
ママリ🔰
境界知能とLDで支援級です!
読み書きがめっちゃ苦手です。
放課後デイで学習支援や、塾でも発達障害向けの個別指導の方がいいのかなと思いました🤔うちはすでに苦手意識が強く家だと嫌がるので、デイと学校にお願いしまくってます😖
-
はじめてのママリ🔰
家だとお互いがイライラしてしまうので私もデイにお願いしようと思っていたところでした🙇♀️(いまも通っていますが、学習支援中心にしてもらうようにお願いしてみます)
個別塾は値段が高いけど他の塾と比べると断然合いそうですね‼️検討してみます!- 3月20日
-
ママリ🔰
あとは発達向けの家庭教師も周りで聞きます🤔
今4年生ですが行き渋ってます😂1.2年生の時は行き渋っては行けないものだと思ってたのか遅刻ギリギリで行ってました!- 3月20日
ママリ🌻
何で分からないんだろう?って気持ち分かります😂
うちも丁寧に説明してるつもりでも、どういう事?って感じなので根気強く、、って感じです😅
本人は集中力きれてダラダラしてきますが😂
うちの子も勉強が苦手なので、学校で疲れた後に塾も可哀想かな、、と思って利用してません💦
利用するとしたら、発達障害の子専門の塾か、家庭教師かなーと思ってますが😅
-
はじめてのママリ🔰
共感してくれて嬉しいです😭
毎回、10言っても1しか伝わらず、、😢
理解がある場所で個別の塾か家庭教師が良さそうですよね🙇♀️- 3月20日
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます。
あまり普通の子を目指して頑張らせすぎて二次障害が出るよりは自分のレベルに沿ってゆっくりやっていくほうが子どもも楽しく頑張れますよね💦
その道も視野にいれながら2年生,様子をみていこうと思います。