1歳半の息子がスプーンやフォークを使えず、親が食べさせるのは良くないか悩んでいます。納豆を掴み食べさせるべきか、同じ年齢の子を見て焦っています。どのような状況でしょうか。
1歳半の息子の食事ですが、まだスプーンやフォークを使えません💦
食事内容も掴み食べをさせる食材と親が食べさせる食材が混ざってしまっているのですが、あまり親が食べさせるのは良くないでしょうか…😣
納豆が大好きで納豆そのものやご飯に混ぜてあげますが、そういうのも掴み食べさせた方がいいですかね😅
YouTubeやインスタとかで、息子と同じくらいのお子さんがスプーンやフォークを上手に使って食べているのを見ると焦ってしまいます。
これくらいの時期、お子さんどんな感じですか?(どんな感じでしたか?)
- ママリ(妊娠10週目, 1歳8ヶ月)
コメント
mi
スプーンやフォークで食べられるようになったの最近でした☺️
それまでは食べさせてー!って感じでした!
ゆ
ちょうど今朝、納豆を掴み食べしているのを見守りながら「あー…あー…」って言ってました!笑
うちもまだフォークは使えません。私が刺して、置いておくと持って食べます。
スプーンは徐々に上手くなってきましたが、全然こぼします😂ドードルのスプーンからはじめてました!
こどもが自分でやりたいと思うまではできるようにならなそうですよね…😱
基本家では手づかみ食べさせて、横にスプーン置いてみてます!
-
ママリ
コメントありがとうございます。
納豆の手掴み…すごいことになりそうですね笑😅
うちは、フォークに刺して置いてもわざわざ手で抜き取ってから食べています😂
根気がいりそうです〜💦- 3月20日
はじめてのママリ🔰
焦るお気持ちわかります😭
うちも一歳半の時、できなくて焦ってました。
が!!!!今も、手づかみぜんっぜんあります😇すみません、残念な報告でしたら😂
ただ、確実に一歳半の時期とは比べ物にならないくらい、上手くなりました!
我が家の場合ですが、一歳九ヶ月くらいの時にやっとちょっとできるようになってきた!!!という感じで、スプーンフォークを持つタイミングが多くなりました!
2歳になった今も持つ時もありますが、
ここ数日でイヤイヤ期が本格化してしまい、手づかみがまーーーた多くなってきて私も白目むいてます😂😮💨🙄笑
そんな感じで…2歳もここに手づかみいますーーーーーー笑
ご安心ください🤣
-
ママリ
同じお気持ちだった先輩ママさんからコメント頂いて嬉しいです〜😭
やっぱり焦りますよね💦
でも、子ども自身もちょっとずつできることが増えてきたり、ある程度見守りも必要なのかもしれませんね✨
とはいえ、SNSとか見て自分の子と比較しちゃう所がありますが…😅おまり気にしすぎないよう息子のペースを大事にしたいと思います!
とても心が救われました😌
ありがとうございます!!- 3月20日
ママリ
同じ月齢ですが汚されるとイライラするのであまりやってないです。
上の子も使い始めたのすら2歳過ぎてからでしたし、3歳になっても手で食べたりしてるので気にしてないです。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
汚されると私もイライラしちゃいます💦
もう少し長い目で見守りたいと思います👶- 3月20日
ママリ
コメントありがとうございます。
そうなんですね、やはり個人差ありますよね。
息子のペースで私もあんまり周りと比較し過ぎないようにします🥹