※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

保育園や認定こども園の夏冬の制服や体操服、鞄などの合計料金が42000円は高いでしょうか?見学後、感じた高さについて聞きたいです。

保育園、認定こども園にお子さんが通う、通われてるママさんに聞きたいです‼︎

夏冬の制服、体操服、鞄、などの料金が合計42000円って高い方ですか?

今日初めて認定こども園に見学に行って来たんですか、2歳からは体操服、3歳からは制服が必要になります。

高いと感じたんですが、まだ見学が1つ目で明日からも行くんですが、どうなのかなと思って聞かせて貰いました😫

コメント

ちびあや。

私の保育園も、制服ありますが
保育園で制服あるところって少ないです(>_<)
ほとんどの保育園は、私服のところが多いですよ🙆💕

夏と冬の制服は全く別物ですか?
だとしたら、だいたいそのくらいかもです…(>_<)
うちは、制服と体操服が同じなので、体操服と鞄、スモック、帽子などで全部で1万5千円くらいでした。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    認定こども園で、幼稚園の要素も持ってるので、制服があるのかもしれないです 💦

    夏、冬は別ですね💦
    夏ブラウス、などと書類に載ってました😔
    やっぱり公立の保育園が制服とかなくて値段は優しめですよね😱

    • 7月5日
○pangram○

3歳から制服ある保育園ですが、そのくらいで普通かなと思います╰(*´︶`*)╯♡

大きくなったりしたら買い替えもあるし、制服ない保育園もありますから、その辺りも考えてお選びになると良いですね♡

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!

    普通 ということが知れて良かったです✨高くなくて良かったと😂

    知り合いが居たら譲って貰えたりすると思うんですが、まだどうなるか分からないので、値段も考えて選びたいですよね😔

    最初に大きめ買っといたら、買い替え一回でいけるとしても、約八万円かかるって事ですもんね😱

    • 7月5日
3 Kids*MaMa (24)

私立認定こども園の保育園に
上の子2人通ってます(* ^)(^ *)

去年の2歳児さんから1人目が
鞄、お道具箱、スモックが必要で
その合計で25000円ぐらいでした☺︎︎
今年の3歳児さんから制服、体操服も
プラスされるのですが
冬の制服×2着、ブラウス×2着、制帽、
夏のブラウス×2着、制帽、
冬用体操服×2着で
93000円程度でした( ´•д•` )💦

うちは私立に通わしているので
公立の認定こども園に比べて
高い分類だと思います( * ˊᵕˋ )

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    確かに…
    今思えば、ブラウスや体操服などの着替えを用意するとしたら、2着欲しくなりますよね💦
    そうすると、ブラウスや体操服など2着ずつ買ったら七万円くらいになるかもしれないです😱😱

    ヤバイですねー😫

    • 7月5日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    念のために予備も含めて2着は
    いるかなと思い買いましたね(´๑•_•๑)
    制服も体操服も結構おっきめサイズを
    買いましたが案外成長が早くて
    買い替えなければいけないかもと
    私は思ってます(笑)
    制服代ヤバイですよね😞💦

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😭

    ブレザーとかスカートは1着でいいですかね??
    ブラウスと体操服だけ2着あったらいけるでしょうか?😔

    一回の買い替えでいけたら良いんですが、二回買い換えるかと思うと、お金が…😭💰

    • 7月5日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    うちは男の子なので
    ブレザー汚して帰ってくることも
    ありました(´゚ω゚`)
    なので洗い替え用に2着あって
    よかったなーって思いました!
    ブラウスと体操服は2着あった方が
    いいと思います꒰๑•௰•๑꒱、特に体操服♪♪

    2回はヤバイですね:( ;´꒳`;):
    うちは下の子も男の子なので
    着れなくなったものはお下がりで
    下の子に行く予定です(笑)

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    同性だったらラッキーですケド、異性だと全て買い替えですもんね…💔

    怖いです😂

    ブレザーで運動する事あるんですかね⁉️笑
    さすが男の子 笑
    何でも汚しちゃうんですね🤣

    • 7月5日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    異性だと全て買い替えなので
    同性でよかったなって思います😁

    お昼寝後は制服にお着替えなので
    部屋の中で運動遊びしたり
    お絵かきしたりしてるみたいなので
    汚してくることもあります🤣💕

    • 7月5日
みゆ

うちの保育園は2歳児から体操服・制服です。
30000円くらいです。
でもさすがに2歳児と5歳児ではサイズ違うし、一度は買い替えが必要と思うと恐ろしいです(>_<)
同性なのでおさがりできるものはする予定ですが…😅

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!

    2歳児から制服あったら大変ですね😱
    2歳やったら大きめ買って100で、5歳の子なら小さくても120が必要ですかね😫?

    同性だったり、お下がりがあれば良いのですが😭

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ちなみに、私立の保育園でしょうか?

    ブレザーが8千円で1番高くて、冬のスカートも5千円でした😂

    • 7月5日
  • みゆ

    みゆ

    私立保育園です。
    うちは上着6000円、半ズボン3000円、シャツは長袖3000円、半袖2500円くらいです。
    通園リュックも4000円くらいですし…
    3歳児からなら丸々おさがりできたのに残念です(>_<)

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    上着とブレザーが同じ感じですかね?🤔
    通園カバンそれくらいでした!💦
    どれも子どもの服なのに、高く感じちゃいます😭

    • 7月5日
  • みゆ

    みゆ

    そうですね。
    価格の差はうちの保育園がズボンは夏冬一緒なところとかですかね💦
    高いですよね…
    洗い替えも必要ですし。

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    それも、ズボンよりスカートの方が高かったりするんです😂
    値段一緒にして欲しいです💔

    ブラウスと体操服は洗い替え欲しいですが、ブレザー、スカートくらいは洗い替えなしでいけますかね?😱
    キツイでしょうか??

    • 7月5日
  • みゆ

    みゆ

    うちは普段制服にスモックで過ごすので、ズボンも洗い替え必要でした。
    制服で登園して体操服に着替えて過ごすなら必要ないかもしれませんが…
    体操服は運動遊びの日だけなので、逆に洗い替え買う必要ありませんでした!

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    制服にスモッグだと、制服汚れますもんね😭
    今日見学してきましたが、制服で過ごしてた気がします…💔
    運動会の前とかだと、体操服毎日使ったりしますかね?😔

    • 7月5日
  • みゆ

    みゆ

    あと、保育園だからか制服シャツとズボンは1組ロッカーにお着替えを置いとかなきゃいけないんです(*_*)
    追加購入できるので買いました…😅
    保育園用の服用意するのも大変ですが、制服も楽ではなかったです…笑

    • 7月5日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    たしかに、私服安めのを何着も買うイメージでした!保育園って!

    お着替えが保育園に1組いるってことは、全部で3着くらい必要になるってことですよね💦

    意外と制服で過ごすことにビックリです😱

    • 7月5日
  • みゆ

    みゆ

    上の子のときに保育園着たくさん用意したので、下の子は殆んどおさがりです!笑
    何回もお着替えするので、たまに上下すごい組み合わせで着替えさせられてます!!

    • 7月5日