妊娠13週の女性が、社内での性別に関する無神経な発言にショックを受けています。適切な返し方についてアドバイスを求めています。
現在13週です。
今週社内の人に妊娠報告したら「丙午じゃん!」と言われました。
その人は男性ですが、今月男の子が産まれる予定で、
○○さんも男の子だといいね〜と言われました😣
正直自分は性別はどっちでも嬉しいし、丙午はただの迷信だと思ってるんですが、なんかショックでした😢
こう言うデリカシーの無い発言に上手く切り返せません。
何かいい言い返し方ありますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投稿者さんの気持ちに共感できる方がママリにもいるかもしれません。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
- ママリ公式
コメント
L̤̮emon🍋
「そう言う迷信がありますね。
私は、男の子でも女の子でも元気に生まれてくれればそれでいいと思っています。」
はじめてのママリ🔰
私も言われました、しかも女の子予定です😇
私は「そうなんです!すごい楽しみ!小泉今日子さんと同じ丙午✨✨きっと凄い女だと思います✨✨」て、めちゃくちゃポジティブオーラ出しました😆
ちゃぽ
その発言、失礼ですからおやめになったほうがいいですよと伝えますね。聞かれた相手がどう思うのか想像力足りないようなどういう思考してるんだろうっていう人、いますよねー。
はじめてのママリ🔰
「あーそれ知ってます知ってます!根拠なくて面白いですよね〜」って笑って返す😀
意味分かんないですよね笑笑
あとは忘れましょう!
はじめてのママリ🔰
この度はご懐妊おめでとうございます!
今年の1月に女の子を出産しました✨
今時丙午とか気にするなんて、ナンセンスですねその方!!笑
わたしならその方に
「わー!男の子なんですねえ!でも産まれてからじゃないと性別確定じゃないですし、〇〇さんのところも女の子かもしれないですよーー🤭」って言っちゃいます笑笑
今は女の人はむしろ強いほうがいい!丙午なんて関係ない!と思っているので私は何にも気にしていません😌
丙午だね〜って言われるのがめんどくさいので、妊娠中から性別聞かれたらあえて自分から先に丙午の女なんです〜!!って言いふらしてました🥰笑
気にしないのが1番です☝🏼
お身体に気をつけてお過ごしください♪
まいち
まだそんなこと言ってる古い人間がいるんですね、健康に生まれてきてくれたらどっちでも可愛いですよ、我が子なんだから!
はじめてのママリ🔰
その意味を知らなくて?
皆さん知ってるんですね
旦那にきいたら、ん?なに?と言ってました
私の一般常識は欠けているのだとこの質問広場を見て思ったのですが、皆さんのコメントを読む限りだと気にしない方がいいですよ!
-
はじめてのママリ🔰
私なんて読み方知らなくてスクショして調べましたよ!笑
みなさん知ってるのすごいですよね!- 3月27日
はじめてのママリ🔰
むしろ今の時代は気の強い女じゃないとダメだと思ってるので、私はいまお腹にいる子(まだ性別不明)に女の子であって欲しいなーっておもってます🤣
m
迷信信じる系ですか?はあ、これだから古い昭和の考えの人はプププ
今時信じてる人いないですよ!
私自身ガチでその迷信とやら知らんし
調べて知ろうとも思わん。
はじめてのママリ🔰
私はお腹の子女の子でした!
丙午だね〜とよく言われます。
私自身が五黄の寅という、とても気が強く旦那さんを不幸にすると言われている年なのですが…
そんな私から生まれてくる、丙午の女の子は最強じゃないか!と思ってます笑
今の時代、芯が強くエネルギッシュな女性はとても輝きます✨
昔は3歩下がって歩く慎ましい女性が求められていたから、丙午や五黄の寅は嫁に貰わないとか言ってたんだと思います!
男の子、女の子どちらか楽しみですね◡̈!
元気に生まれてきてくれたら、それだけで幸せですよね◡̈
kono
私も言われたな・・・
男の子2人いて、3人目は女の子だと良いねって
言われたかと思ったら、
「五黄の寅年の女の子じゃあ気が強そうだね〜」って🤣🤣🤣
言いたい放題言いやがってと思いましたよ!
本当!性別はその子のもの。
私たちに関係ない。
外野のあんたにはもっと関係ない!って言ってやりたいね!
私の場合は、あはは〜って適当に流してきました。絶対肯定はせず!笑
言い返せる相手には「えーどっちでもいい〜😩💖」ってバカっぽく言ってたかな🤣👍
きまきまき
何の根拠もない、ただの迷信です。
勝手に言わせておきましょう。
机の角で両足の小指ぶつけろ!!って心の中で念じておきましょう😊
はじめてのママリ🔰
今、気にしてる人いるのかな?
出生率下がらないとおもうんですが、昔は受験に就職にラッキーだったみたいですよ、、、
はじめてのママリ🔰
『えっ、なんですかそれ?調べてみまーす』
『調べましたけど、江戸時代の迷信って出てきました。そんな大昔の信じてるなんて信仰深いんですねー』と嫌味っぽく言っていいと思います💨
mery
たしか60年に一度の丙午なんですよね?私は昨年末に出産しましたが、母に年越さないといいねと言われました。年配の人は気にする人も多いかもしれませんが…うちは治療して結婚19年で授かった女の子。どちらの性別でもいつ生まれても健康であれば良いと思っていました。
これからの時代、気が強くないと生きていけないと思っているし、結婚したら旦那を食うとも言われているみたいですが、かかあ天下の方が何かと上手くいくと思っています!
気が強くても健康なのが1番!気にしないでマタニティ生活を楽しんでください!
栗まんじゅう先輩
迷信ですけどねー☺️!
の一言どうでしょう?
そんな我が家は今年女の子産まれました🐴
はじめてのママリ🔰
義伯母に今年は丙午だから子どもは来年ね!女の子が生まれたらいけないから!と言われましたが、私の母丙午ですけど。と言ったら黙りました。
現在妊娠中でまだ確定は貰えていませんが女の子っぽいそうです!
ぱんだ
あんまり気にしたことなかったですけど…。〇〇さん、そう言うの気にするタイプだったんですね、意外。
妻が無事で、子どもが元気に産まれてくれるだけでありがたい!って思ってる人だと思ってました。
って言えたらいいな…。
実際は勇気がなくて言えないだろうけど😂
良いのよ。私の子も丙午で、女の子の可能性が濃厚だけど、性別どっちだろうが絶対めちゃくちゃ可愛いし、これからの時代、女も気が強いくらいがちょうど良いもの☺️
ママリあ🔰
先月出産、女の子です。
「丙午で私の子だし、強い女になるだろうから…名前は穏やかに過ごして良いんだよ〜って思って決めました」って妊娠中から職場で話してた😆✨️
ちょっと質問とズレて。。
昔人間な自分の祖母が何か言ってくるかな〜って思ってたけど、「午年が3人になる」とニコニコだった🙋
…祖母&夫が午年。家に同じ干支が3人居ると良いらしい。
はじめてのママリ🔰
私も女の子なんですけど、同じこと言われました〜😭ムカつくので「今の時代は気が強い女の子も多いので、意志をしっかりもった強い女の子になるように育てます〜!」って言ってます🥰!
月夜🌙
現代社会とかで勉強するやつですよね😂出生率が一時的に下がってる理由とかなんとか。
どんな理由かまで覚えてなかったです🙄お馬鹿と思われる可能性もありますが
なんでしたっけ、それ?
でいいと思います😌
詳しく説明できなければ、その方もただの阿呆だし、詳しく説明できたところで、自分で何言ってんだ俺…と普通の人ならなるかと🤭
今後何度も言われる可能性があるなら
逞しい女の子産みます💪とか
根拠もなく面白い迷信がありますね〜🙃とか
常套句を考えておけば適当に流せるようになるかと思います!
お身体おだいじになさってください😌
はじめてのママリ🔰
あ、それ私のおばあちゃんが言ってました🥺昔の言い伝えか何かですよね?🥺今でもそんな風に言われてるんだー!へぇー!と先日お答えしておきました。
はじめてのママリ🔰
おそらくその方は、二世代前の方ですね。
さんまる
我が家も丙午そしてたぶん女児です🩷
聞いたとき「女なら最強じゃん…!!」と思ったものです😌
そもそも昔の男を不幸にする概念ってかなり男尊女卑思考から始まってるし、親としては変な男にDVとかされなさそうでめっちゃ良くないですか?😂✨
はじめてのママリ🔰
会社の人ならそんな深く考えず笑って流せばオッケーです!もやる必要もないです!
あはは〜!男の子も可愛いし女の子も可愛いし、ほんと楽しみですねー!くらいで!笑
乙葉
「私の母も丙午なんですよ〜!ほんわかしてますけどね!迷信って迷信でしか無いですよね!そういう迷信を信じてる人が押し付けて追い込んだりするんでしょうね(*^^*)まさか、もし女の子が生まれたからって馬鹿にしたり、軽蔑したりしたりしませんよね!?」って返します。
裏にうちの母も馬鹿にしてます??って意味を付けて。
うちの親、丙午生まれですけど、ほわわーんってしてますよ。
丙午だから〜とか関係なく、本人の気質は本人だけの物なので生まれ年とか関係ないですよね。
そういう迷信に振り回される旦那の奥さんは可哀想だなぁ。と思ってしまいます。
もし、女の子だったら奥さんにも子供本人にもグチグチ言ってそうで……そういう関わりされるから、反抗(そして気が強いと取られる)もする様になるだろうな。とも思いますね。
生まれ年も性別も関係ない。
健康で元気で、それだけでパーフェクトじゃないですか。
外野である男がゴチャゴチャ言うな。ってやつですよ。
はじめてのママリ🔰
相手がすごく年配の方とかならまあ世代的に仕方ないかなと流します。
同年代や比較的若い人で、強めに言ってもいい関係性なら
「えー●●さんそういうの気にされるほうなんですか? 意外ー! まあ昔と違って現代だと女子も自立できるし気が強くても困らない、むしろその方がいいかもってくらいですよねー!」くらいに返すかなあと思いました。
でもとっさにはなかなか出ませんよね……。
リアプリ
ご存知です?
丙午って根拠のない迷信でなんですよ。
気の強い女性なんて、生まれ年関係無くいらっしゃいますよね😊
男女関係無く健康で、元気に産まれてくる事が1番だと思っていますので、時代錯誤の迷信なんて信じません笑笑
と言うかな
はじめてのママリ🔰
受け流す!
そうですね〜と
知らんふりが1番いい
と思います
ぽぽ
上手く返さなくていいと思いますよー!
丙午のいわれのような立派なご子息に育ってくれるといいですねー!
で、いいんじゃないですか?
変に言い返してムキになってると思われる方が嫌なので受け流しまーす!
言いたいなら
ウケる!笑 占いとか迷信とか信じる系?笑 雷なったらヘソ隠せよ〜!って言っときます!笑
こぐれ
うちもクソバカ課長に、娘妊娠中に
『○○さんの娘たったら…メッキめちゃくちゃ気が強そうだね。こわ。』
って言われてぶん殴りたくなりました。
ほんと悪気ないんですよね。いう奴は。デリカシーが皆無なだけで。お母さんのお腹の中に忘れてきたんでしょうね。デリカシー。
『そうですね~そうだったらいいなと思います。強くないとやってられない世の中ですから。働いてると嫌なこと言われることも多いし。』
って返しました。
多分、向こうは全っっっくダメージ受けてないと思うけど😂
ひな
従姉妹年離れてて丙午生まれですが、就活も進学もライバル少なくてラッキーだった✌️そうです😂
女きょうだいがいない私にとって、いまも頼れる大好きなお姉ちゃんですよ🥰
気にする人いまだに居るんですね〜で大丈夫です😂
はじめてのママリ🔰
夫は、
お前はデリカシーないから丙午とか関係ないことが証明されて良かった、って返してやれ
と言っています
はじめてのママリ🔰
丙午…何もありませんよ。
私も丙午…還暦です。
強い女性でいいのでは。
今の時代それぐらいが丁度いい♡
60年前ほどうるさく無いですが😅
丙午の年のラッキーなことは…
出生数が少ないので、色々な場面で倍率が下がり入りやすいということ。