※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お仕事

悪阻がひどくて仕事を休んでいる初マタニティの方が、周囲の助言に従いつつも職場への心配を抱えています。同じ経験の方は、悪阻がひどい時の仕事の対応について教えてください。

9週2日、初マタニティです。

仕事は歯科衛生士のパート勤務で、
ここ1週間、悪阻がひどくて
ずっと仕事を休んでいる状態です。
周りの友達からは
今が一番大事な時だから無理をしないように
と助言をもらっていますが、
仕事をずっと休んでいる事が職場に迷惑を
かけていて、すごく気になります。
でも悪阻がひどくてどうしようもない日々です。

みなさんは、悪阻がひどい時期、
お仕事はどうされていましたか??

職場の方に大変申し訳なくて悩んでいます。

コメント

仕事より赤ちゃんの方が大事だと思いますよ( ˘ᵕ˘ )
いずれは産休だったり、もし仕事に出てこられて何かあったら それこそ職場の方達に迷惑というか責任というか、
があると思うので、今はゆっくり休んでもいいと思います◎

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    毎日気になっているので、そう言われるとすごく楽になれますm(._.)m妊娠9週でまだまだ不安だらけなので。。

• 7月5日
ぽこ

私も休むと職場に迷惑とか思ってましたが、心と体は全く別物で妊娠発覚してから結局休職させてもらい、今月産休に入りますよ😅しゃーないです。行くたくても具合悪すぎて動けません…なので、開き直りです☺

• ココ

ココ

ありがとうございます★
    そうなんですよ。出勤したくても、身体が自分の思うようには動かなくて…
    でも、職場のスタッフには申し訳なくて毎日、悩んでますm(._.)m
    しょうがないって思うしかないですよね。。
    にゃんこさんは、そろそろ出産なんですね♡楽しみですね‼︎

• 7月5日

歯科衛生士だと長時間たち仕事で辛くないですか?

理解ある職場だったら休むことは受け入れてくれると思いますが、女性が多い職場だと難しいこともあると思うので、休んだ場合は復帰する目処を決めておく(なかなか悪阻が終わるタイミングが分からなくて難しいと思いますが…)

収入的に旦那さんのだけでもやっていけそうだったら辞める。

の二択かなと思います。

同僚、上司の立場からすると休んでいる間、シフトを調整しないといけないのでなかなか大変なこともあると思います。復帰予定に悪阻が終わらなくて延長して休むとみんなに負担かかりますしね😅

私はあかちゃん優先で辞める方向です✌️

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    そうなんです!立ち仕事なので悪阻中、出勤する事がかなり難しくて…
    家事もできない状態なので仕事ができる状態ではなく…
    職場には既婚者がいないので、あまり状況をわかってもらいにくいっていうのもあり悩んでます。
    主人は子供優先で考えてと言っているので、このまま仕事を続けられるか、ちゃんと考えなきゃなと思っています…

すごく参考になるコメントありがとうございました★

• 7月5日
ハル

悪阻辛いですよね💦
職場の上司には報告してるんですよね?だったら今は休ませてもらって安定期に入って体調が落ち着いたら復帰するのがいいと思いますよ(>_<)
無理しないでくださいね!

• ココ

ココ

想像以上に辛いです。
    あまりに辛いので妊娠発覚してから上司には伝えました。
    家事もできない状態なので、仕事はまず無理な状態なんですが、休んでしまっている事が申し訳なくて…
    毎日、葛藤してますm(._.)m
    でもやっぱり今は無理をしない事が1番ですよね。
    ありがとうございます★

• 7月5日
めむ

私もつわりで1ヶ月仕事お休みしました。最初は罪悪感でいっぱいでしたが、休むと決めたら休んで、復帰したらがんばろう!他の人のカバーしよう!って切り替えましたよ(^^)

他の人だっていつ急に事故や病気で来れなくなるかわからないですよね?
つわりだと、いけそうでいけない、というなんとも中途半端な状態なのですごく罪悪感を感じますが、休む時は休むで、スパッと休みましょう!
行けるかも、行けないかも、っていうのが残ってる方にしても迷惑する思うので。。
そういう時でもちゃんと仕事を回すのが、上司や同僚の仕事だと思います。
私の会社もメンタルで急に来なくなる人結構いましたが、残ってる方はしょうがないことだから仕事どうやって回そうしか考えて無いですよ( ; ; )
もちろん復帰した時は感謝の気持ちも忘れずにですね☻

• ココ

ココ

すごく参考になるコメントありがとうございます★(^_^)
    その日の体調で休むかどうか決めている状態なので、すごく心苦しいんです…
    思い切って安定期までお休みをもらうってゆー方法も、必要なんですね▶︎
    妊娠発覚した時に、悪阻がひどいので、私の事は今後あてにしない方がいいです。という話はしてあるので、想定内ではあると思うのですが、職場のスタッフからすると迷惑な話なんだろうなと、毎日気になってますm(._.)m
    妊娠は病気ではないし、向き合い方が難しいです。。
    悪阻の辛さを体感中でいろいろ葛藤してます。。笑

• 7月5日
めむ

妊娠は病気ではない、ほんとですよね( ; ; )
でも悪阻は診断書出してくれますから、病気ですよ!!
今は毎日行くか行かないか決めてるんですね💦
安定期までとは言いませんが、とりあえず診断書もらって1ヶ月お休みできませんか?
ご自身が毎日電話するのも負担でしょうし、職場の人も来ないってわかってるほうが楽だと思いますよ。。

• めむ

めむ

わたしは2日有給で休んで、そのあと1週間午前だけ午後だけとかで行って、引き継ぎして、そこから4週間➕1週間休みました!その間は家事もできずトイレも行けず寝たきりでした。。
    その後も会社や通勤途中吐いてましたが、なんとか産休までほぼ休まず通えましたよ(^^)5ヶ月になる頃にはスキップできるくらい体調良くなりました!笑
    今はもう2度と体調良くならないんじゃないか!?と思うかもですが、絶対に終わりありますから、ストレス溜めないようにしてくださいね(^^)

• 7月5日
  • ココ

ココ

そうなんです。毎日、電話するのも罪悪感でいっぱいになってしまって、逆にストレスだったり…
    診断書を出してもらえるんですね⁈次回の検診で相談してみようかな。。
    いろいろとアドバイスありがとうございます★
    誰かに聞いてもらえただけで、少し楽になれました。。m(._.)m

• 7月5日
なな

私も歯科衛生士のフルで働いてます
私も体調が悪く休んでます、、、
本当なんか罪悪感ですよね、、、、

• ココ

ココ

同業者様ですね!
    やっぱり休まれてますか?
    立ち仕事で、なかなか出勤するの難しいですよね。。
    罪悪感だらけです。
    でも悪阻でどうしようもなく…

• 7月5日
  • なな

なな

休んでます、、気持ちも落ち込んで泣いてしまい行けなくなったり、、、 院長が怖く、出勤した日に態度が冷たく怖くて萎縮しちゃいました
    本当いやですよね、、、、

• 7月5日
  • ココ

ココ

大丈夫ですか?私の歯科も院長もスタッフも既婚者がいなくて、なかなか理解してもらいにくい環境なので、休んでる事も「病気じゃないのに」って思われてるんだろうなーって…(*_*)

• 7月5日
  • なな

なな

院長は既婚者で子供もいるのになぁ、、、

• 7月5日
  • ココ

ココ

冷たくて怖い態度ってゆーのは、かなり働きづらいですね…

• 7月5日
  • なな

なな

そうなんです、、、本当に。
    精神的にもやられてます。

• 7月5日
  • ココ

ココ

ストレスですね…
    出産まであと少し★
    息抜きしながらがんばってくださいね(^_^)
    応援してます‼︎‼︎

• 7月5日
  • なな

なな

ありがとうございます
    逆に励ましてもらって、、、😢
    ここさんも本当無理はだめですよ!!!

• 7月5日
  • ココ

ココ

いえいえ、私もかなり励まされました★
    ありがとうございました(^_^)
    きょうも悪阻で起き上がれない1日なりました。
    がんばります‼︎‼︎笑

• 7月5日
ぷくぷく

1か月半休みました。もう動けなくて。。
迷惑かけちゃうんですけど、行っても何もできなくてそれもそれで迷惑という。。

休んでいる間は仕方ないやと思いました。そして気持ち悪すぎて無の状態でしたσ(^_^;)

無理しない方がいいですよ!!

• ココ

ココ

やっぱり動けない時は休む方がいいんですかね…
    毎日、罪悪感なんですけど、起き上がれないので、どうしようもないんですよね…
    きょうも悪阻がものすごいです。。笑(*_*)

• 7月5日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私は母子健康管理カード(?)を先生に書いてもらって休みましたが、難しそうですか?
    妊娠悪阻で何週間休業せよ、という欄に書いてもらいました。それがあったので、仕事を休むことについて少し気が楽になりました。

• 7月5日
  • ココ

ココ

母子健康管理カード?
    それは全国共通なものですか?
    勉強不足で全然わからなくて…
    それを出せたら、確かに気が楽になりますね(^_^)

• 7月5日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

母性健康管理指導事項連絡カード
    http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/

でした!詳細はURLを見ていただければと思いますが、通勤の時間帯をずらしなさい、とか、休みなさい、とか、勤務を軽減しなさい、とかを会社に指示するものです。
    まだ母子手帳発行前でも、妊婦さんはみんな使えます。先生に書いてもらうもので、診断書のようなものです。

• 7月6日
  • ココ

ココ

ご丁寧にありがとうございます★来週10週の検診があるので、先生に相談してみます!!
    いろいろとありがとうございますm(._.)m

• 7月6日
ちゃん

私は2ヶ月は休職扱いにしてもらって3ヶ月目からは週1〜2日の午前中のみに変更して働いてました!でも今は安静に出来るならしていた方が良いかと思います😊

• ココ

ココ

ありがとうございます★
    やっぱり今は安静にしていた方がいい時期なんですね…
    昨日も今日も悪阻でなにもできてない状態です(*_*)
    家事ができない自分にモヤモヤします。。

• 7月6日