※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
子育て・グッズ

授乳の間隔が2時間おきになってしまうのか悩んでいます。赤ちゃんは3〜4時間おきにしか起きず、ミルクも飲まずに体重が減少しています。夜中も起きるべきか、夫と別の部屋で寝るべきか悩んでいます。

2時間おきに授乳ってされてますか?
3〜4時間おきにしか起きてくれなくて、哺乳瓶咥えさせても口をしっかり閉じて嫌そうな顔してます。
作ったミルクも飲まずじまいでもったいないし(笑)
体重がどんどん減ってて、
でもミルク1回あたり120くらい飲みます。母乳は浅く咥えてるみたいで出ません。
汗かきで、おしっこもミルクの前後に1度ずつは替えます。オムツやミルクの度に激しく暴れて泣くし、飲ませてもすぐカロリー消費してるのかな😂
がんばって夜中も2時間おきにすべきですかね〜。。
泣かないので起きないんですが…(笑)
2時間おきに起きても必ず飲んでくれる保証もないし、
一緒に寝てくれてる夫も2時間おきにガチャガチャしたら寝不足になりそうだし、別の部屋で寝ようかな…退院してから0〜3日おきに病院行ってて、ゆううつです。産褥期なのに…。

コメント

あきらプリン

新生児の時にわ02時間おき、03時間おきに授乳した事私わないですよ!私が出産した助産院でわ起きて欲しがってからあげるって方針だったので、退院してからもずっとそうしてましたし、上の子産んでからわ旦那さんと別に寝てましたよ⭐️

• 麦

その助産院の方針に賛成です😭💕
    ありがとうございます❗️

• 7月5日
モロヘイヤ

うちの子も生まれた時から3時間〜4時間おきで、夜中はもっと長く寝てました。
寝たい時に寝かしたい方針でやってたので、助産師さんに相談したら「体重が増えていたらいいよ」と言われました。
すこぶる順調に増えてたのでそういう風にしていきましたが、主さんのように減ってる場合は起こしてでも飲ませるように言われました…
飲まないのは辛いですね、3日おきの病院とは授乳についてですか?

• 麦

同じような睡眠リズムのお子さんがいてよかったです😭💦
    病院は体重と黄疸チェックらしく、私のように体重が伸びず授乳の指導を受ける人もいれば、増えすぎて、足してるミルクをやめて母乳だけでいいと言われてる方もいました😅
    やっぱり、何とか起こしてでも飲ませた方がいいですよね😭💦
    ありがとうございます✨

• 7月5日
そら

その頃は2~3時間でした。4時間はあけないでということで、寝ててもくすぐって起こしたり、夜中はアラームかけて起きたりしてました💦
げっぷはでてますか?げっぷがでてなくて苦しくて飲めないとかないですかね?娘はたまにありましたが…😥
それか、一回量を少し減らして回数増やすとかでしょうか?
0ヶ月のころは娘は120も飲んでおらず、60~80を8回程度飲んでいました。その頃は混合だったのだので母乳も少しは飲んでいたとは思いますが…😄💦

• 麦

やはり寝てても何とかして起こした方がいいんですね😂💦
    げっぷは出ない時はすぐ嫌な顔するので、出るまで付き合ってるんで大丈夫です🙆多分、寝起きが悪い子なのかなーと(笑)
    120といっても、40ずつ休憩しながら、足りずに泣くので追加してって感じです😂
    母乳はほとんど出ないのでそのせいですかね💦
    ありがとうございます✨

• 7月6日
Hina mama💕

新生児の頃は家に帰ってからは起きたら飲ませてました😅💦

なので4時間くらい空くこともありました😥

それでもちゃんと成長してますよー😄

• 麦

それがいちばんお互いに無理なくていいですよね☺️💕
    ちゃんと成長できれば大丈夫ですね!
    ありがとうございます✨

• 7月6日