※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やままま
子育て・グッズ

保育士として、幼児語が抜けず小4の子に使ってしまうことについて、他の保育士の意見を伺いたいです。

保育士さんに質問です

わたしも現保育士なのですが、
幼児語?というか子どもへの言葉かけが抜けず
もうすぐ小4になる子にも

ちゃんともぐもぐして!とか
それは べべ だよ!(汚いよ)
ありさんの声で話して!とか

言ってしまいます(笑)


わんわんとか
ちゅるちゅるとか
そういうのはないんですけど
言葉かけだけがどうしても保育士病で
小4の子も、「お母さん、これべべ?」(賞味期限切れてる食べ物)など、言ってきて、まずいかもと思ってます(笑)


みなさん、どうですか?

コメント

no-tenki

保育士ではないですが、うちは下が4歳なので可愛くてつい赤ちゃん言葉しちゃいます。💦
なのでつい7歳児にも、ちゃんこして!とかもぐもぐは?とか言います。😅

上の子は赤ちゃんが好きなせいで、下の子にどちたの〜?
バブちゃんはこれが嫌だったのぉ?
そかそか〜
それブッブーだよ〜
えーんえーんしないよ〜
たっちして〜

とか言ってるのを見て、これは良いのか?!やめさせるべきか?!と悩みますが、ダメだよなと思いつつもつい言ってしまいます。😱

まぁでも多分高学年になれば、反抗期で家族よりも周りとつるむだろうし、そのうち抜けていくのでは?と勝手に思ってます。😂

  • やままま

    やままま

    勝手にやめていくといいなぁと思いますが、高校生になった子ども相手に
    もぐもぐしなさい!とか言ってる自分を想像してドン引きしてます🤣🤣

    • 3月15日
  • no-tenki

    no-tenki

    いや、私も言ってそうです。🤣

    いつになったらちゃんともぐもぐするの?!
    ちゃんと噛まないからオエーするんでしょうが!
    もうそれはペッしなさい!

    とか、、😅

    私はいつかは言わなくなると信じてますが、保育士さんはもう割り切って使いましょう!😂

    • 3月15日
姉妹のまま

わかりますー!
小1と話すときは気をつけてはいるのですが、無意識に出ちゃいます💦

  • やままま

    やままま

    本当に無意識ですよね💦
    子どもの友達が来た時は特に気をつけなきゃと思います😂

    • 3月15日
ぺんちゃん

長く保育士してますが、全くありません😆‼︎
逆に園の子に「ママは…あ、先生は~」はあります笑

べべって初めて聞きました‼︎
お子さんが友だちに話したら馬鹿にされるかもしれないので、「これは家の中だけの言葉だからね。ママは仕事で小さい子たちに使う言葉だから言っちゃうんだ💦」と伝えておいたらどぉですかね😊