保育士として、幼児語が抜けず小4の子に使ってしまうことについて、他の保育士の意見を伺いたいです。
保育士さんに質問です
わたしも現保育士なのですが、
幼児語?というか子どもへの言葉かけが抜けず
もうすぐ小4になる子にも
ちゃんともぐもぐして!とか
それは べべ だよ!(汚いよ)
ありさんの声で話して!とか
言ってしまいます(笑)
わんわんとか
ちゅるちゅるとか
そういうのはないんですけど
言葉かけだけがどうしても保育士病で
小4の子も、「お母さん、これべべ?」(賞味期限切れてる食べ物)など、言ってきて、まずいかもと思ってます(笑)
みなさん、どうですか?
- やままま(6歳, 9歳)
コメント
no-tenki
保育士ではないですが、うちは下が4歳なので可愛くてつい赤ちゃん言葉しちゃいます。💦
なのでつい7歳児にも、ちゃんこして!とかもぐもぐは?とか言います。😅
上の子は赤ちゃんが好きなせいで、下の子にどちたの〜?
バブちゃんはこれが嫌だったのぉ?
そかそか〜
それブッブーだよ〜
えーんえーんしないよ〜
たっちして〜
とか言ってるのを見て、これは良いのか?!やめさせるべきか?!と悩みますが、ダメだよなと思いつつもつい言ってしまいます。😱
まぁでも多分高学年になれば、反抗期で家族よりも周りとつるむだろうし、そのうち抜けていくのでは?と勝手に思ってます。😂
姉妹のまま
わかりますー!
小1と話すときは気をつけてはいるのですが、無意識に出ちゃいます💦
-
やままま
本当に無意識ですよね💦
子どもの友達が来た時は特に気をつけなきゃと思います😂- 3月15日
ぺんちゃん
長く保育士してますが、全くありません😆‼︎
逆に園の子に「ママは…あ、先生は~」はあります笑
べべって初めて聞きました‼︎
お子さんが友だちに話したら馬鹿にされるかもしれないので、「これは家の中だけの言葉だからね。ママは仕事で小さい子たちに使う言葉だから言っちゃうんだ💦」と伝えておいたらどぉですかね😊
やままま
勝手にやめていくといいなぁと思いますが、高校生になった子ども相手に
もぐもぐしなさい!とか言ってる自分を想像してドン引きしてます🤣🤣
no-tenki
いや、私も言ってそうです。🤣
いつになったらちゃんともぐもぐするの?!
ちゃんと噛まないからオエーするんでしょうが!
もうそれはペッしなさい!
とか、、😅
私はいつかは言わなくなると信じてますが、保育士さんはもう割り切って使いましょう!😂