※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるmama
子育て・グッズ

娘の顔に湿疹が出てきたので、乳児湿疹かどうか知りたいです。1ヶ月健診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。他に治療方法はありますか?

妊娠期間中は皆さんの投稿などを見てたくさん勉強させていただきました‼︎
初めて質問させていただくのでわかる方教えてください‼︎
娘を無事に産み、1ヶ月がたちました。
3日前ぐらいから娘の顔に写真のようなブツブツ⁉︎湿疹のようなものが出てきました。
体にはほとんどなく、顔や耳にだけ出てきています。
これは乳児湿疹と言われるものですか⁉︎
2日後に1ヶ月健診に行くのでそれまで様子見で大丈夫ですか?
授乳の度に濡らしたガーゼなどで優しく拭いたりはしてるのですが他に何か治す方法などありますか⁉︎

コメント

あはらやまな

医者ではないので確実なことは言えませんが、乳児湿疹のような気がします。
2日後に行かれるのであれば、個人的には様子見でいいのでは?と思います^ ^

沐浴の時にしっかり洗ってあげることと、湿疹部分を洗った手で他の部分を洗うとうつってしまうので、シャワーで洗い流すといいですよ〜とお医者さんに言われました^ ^

ボディソープと保湿クリームを変更してから、だいぶマシになりました🌟

  • べるmama

    べるmama

    解答ありがとうございます‼︎
    2日後なら様子見でいいですよね‼︎
    健診の時に先生に相談してみます‼︎
    顔はなかなか石鹸をつけて洗うのが怖くてガーゼで拭くだけだったので今日からしっかり洗ってあげたいと思います♡

    • 7月5日
  • あはらやまな

    あはらやまな

    確かに顔洗うの怖いですよね😥
    分かります!

    あっあと、ボディソープや保湿剤もブランドによって、赤ちゃんに合う合わないがあると思うので、もし治らなかったら見直すのも良いかもしれませんね^ ^

    私は、
    ボディソープは、aura → Pigeon
    保湿剤は、ミルふあ → アトピタ
    に変えました🌟

    大変だと思いますが、頑張りましょ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 7月5日
  • べるmama

    べるmama

    私もボディソープはPigeon使ってます‼︎
    泡のソープを使ってるんですが、固形の石鹸の方がよかったりするんですかね⁉︎
    保湿剤もいろいろ試してみたいと思います♡

    • 7月6日