会社での妊娠報告のタイミングについて。今10週です。つわりがなかった…
会社での妊娠報告のタイミングについて。
今10週です。
つわりがなかったことと、まだまだ不安なので職場には伝えてません。
どのタイミングで伝えればいいか意見頂きたいです。
3月末で人事異動があります。
それにもしかしたら、入るかも⁇です。
入らない可能性も十分あります。
その前に伝えたかったのですが、私の個人的な都合なのですが、3月末に旅行に行きます。
すごく忙しい時期に迷惑をかけて旅行が決まってるのでどのタイミングで伝えればいいかわからず😰
みなさまならどうされますか?
- man
m.s
急遽病院に行ったり、何が起こるかわからないので私は直属の上司とそうなった時に私のカバーに入る人にだけ早めに伝えました。(←本当はまだ言いたくなかった早い時期に出張を言われてしまって、、、もうそのタイミングで伝えました)それ以外の方には、安定期をすぎたタイミングで伝えました!
参考までに…😌
旅行のことには触れず、つわりもまだないし今のところ通常通り勤務できるとは思いますが〜という感じで上長だけ伝えるのも良いかもです😌
私は早めに言っといて良かったなと思います🥹
はじめてのママリ🔰
心拍確認できて母子手帳受け取るタイミングで直属の上司にまず報告しました!
5ヶ月(いわゆる安定期?)入ってからチームメンバーに報告しました!
10wであれば心拍確認はできてるってことですよね。
もし異動の件を気にするなら、上司にだけは早めに報告しておいた方が親切かなと思います!
会社も上司も仕事の調整をしてくれやすいと思います😊
はじめてのママリ🔰
今すぐお伝えした方がいいと思います💦
あなたが異動しなくても、育休に入るなら代わりの方が欲しいでは?
早く言えば、新人でも人を入れてくれるかもしれませんが、異動発表後だと誰もいないからと入れてくれないかもしれません。
もうこの時期だと異動案は人事で概ね決まっていて、どうしようもないかもしれませんが。
言わないことで職場の方の負担が増えると、不満を持つ方もいると思います。
お互いのために今すぐ伝えるのがいいと思います。
ママリ
人事配置に関わるので、心拍確認くらいのタイミングで直属の上司には言いました。
同僚には5ヶ月の時です。
不安なのはわかりますが、代わりの人選があると思うので、早い方がいいですよ。
コメント