※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

卒園式で袴を着ることは問題ないでしょうか。鹿児島の田舎でも浮かないか心配です。

卒園式を控えています。

幼稚園からは、正装指定だったのですが、
昔から袴を着せるのが夢で…


保育園や幼稚園の卒園式で袴はダメでしょうか?

都会なら結構いると思いますが、
鹿児島の田舎でも浮きませんかね💦


鹿児島県 鹿児島市

コメント

はじめてのママリ

都内の幼稚園、保育園で働いてましたが袴で参加のところは珍しいです。年長担任が袴を着ます。
周りのお子さんにいるならあれですが、
そうじゃないなら周りに合わせます。
お子さんが周りが違ってもいいというなら別ですが💦

はじめてのママリ🔰

割と都会の方で15年くらい保育士してますが、卒園式で袴着てきた子は見たことないですね。
幼稚園ならあるのかな?🤔
ダメではないかもしれませんが、トイレ付き添わなきゃですし大変そうですね💦

ママリ

去年の卒園児さんの女の子2人が袴を着てました!
たしかに去年初めて見たのでかなり少数派ではあるかと思いますが、可愛かったですよ☺️
お子さんが袴がいい!と言うのであれば一生に一度の卒園だし、幼稚園側に確認してOKなら着せてあげていいと思います!

はじめてのママリ🔰

鹿児島市ではない、鹿児島県民です

うちは袴はいなかったです💦

園から「袴禁止」と言われてないなら、大丈夫ではないですかね?

あとは、子ども自身が、友達と一緒がいい、って気持ちがあるか無いか、だと思います。

友達と一緒がいい、自分1人袴なのは嫌ってお子さんが言うなら、ほかのおかあさんに声かけて袴を着るか尋ねるか、お子さん自身にお友達に袴を着るか聞いてみてもらってらいかがでしょうか?