小学1年生と2年生の帰宅後のスケジュールについて教えてください。ゲームやYouTube、宿題や勉強の時間を知りたいです。
小学1年生、小学2年生くらいのお子さんのいるご家庭で、学校から帰宅後のスケジュールを教えてもらえませんか?
ゲームやYouTubeの時間、
宿題や宿題以外の勉強の時間、
それぞれ毎日どのくらいでしょうか??
『本を読む子は頭が良い』
と話を聞いて、最近ゲームばかりになってるので、本も読ませたいなぁと思っていて。
でもなかなか時間が…😅
うちは、
16〜17時頃
帰宅(キッズクラブに行ってる)
YouTube見ながらおやつ
宿題、チャレンジタッチ
17〜18時頃
お風呂
19時頃
夕飯
その後またYouTubなど見て自由時間。
21時〜21時半頃
就寝準備して就寝
ゲームなどの娯楽を知ってしまってからの読書は、今まで習慣付いてなかったので難しいだろうなとは思ってます😅
小1 小2 タイムスケジュール
- ママリ(7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
小2の子です。
15時に帰宅して宿題済ませたら自由時間で18時半頃までYouTubeやゲーム時間です😮💨
それから晩御飯で20時にお風呂、21時に就寝という流れです。
ほんとはYouTubeやゲーム時間をもっと短くしたいですが下の子が16時に保育園から帰宅し、それからやはりYouTubeやゲーム〜となるのでなかなか厳しいです。
ママリ
16時半帰宅後すぐに学校と公文の宿題を17時頃までやって、17時半夕食。
18時半まで自由時間。
18時半からピアノとダンスの練習を30分くらい。
19時半お風呂入って。20時半には就寝します🙂
本なんか読みません🫠ゲーム、YouTubeばっかりです🫠
-
ママリ
お返事遅くなりすみません💦
回答ありがとうございます!
公文やってらっしゃるんですね!
そしてピアノとダンスも!!
なら、ゲームとかYouTubeやってもいいですね!頑張ってます✨
ウチは習い事も特にやってなくて、宿題だけやればあとは自由に〜のスタンスでしたが、起きてすぐYouTube、ご飯食べたらすぐYouTube、おやつ食べながらYouTube。。
さすがにそれはあかんな。と思い💦- 3月15日
まこ
うちは帰宅後疲れていて集中しないので、その日出る分の宿題(音読、計算カード)を朝にさせてます。
6時すぎ起床
着替えなど済ませてから宿題→登校
16:00学校(学童)から帰宅
宿題の見直し&やり直し
16:30お風呂
(1人遊びor15分ほどテレビ)
18:30夕飯
読書、好きな遊び
20時就寝
平日は宿題以外しません😣YouTubeは全く見ることなくAmazonの動画をたまに見るかなーというくらいです。読書は一緒にしないとしません😂未だに読み聞かせたりしていて進んで1人で読むのは小学生用の雑誌くらいです🤣
-
ママリ
お返事遅くなりすみません💦
回答ありがとうございます!
朝に宿題やるんですね!!
確かに息子も帰ってきて宿題やり始めると、眠たくなってきちゃう時あります💦
朝に勉強って理想です✨一番頭が冴えてますもんね!
私もねぼすけなので、私が朝頑張れば、リズム作れるかな!💦努力してみようと思います!- 3月15日
min
小2娘,小1息子です。
帰宅はバラつきありますが14〜15時頃、習い事あれば16〜17時頃まで。
基本習い事の前か後にすぐ宿題して、それからチャレンジタッチでレッスンや読書、動画見る事もあります。
17〜18時頃お風呂。前後に空き時間あればTVの録画アニメなど観る。
18〜19時夕飯。
20時就寝のため布団に入るのでそれまで空き時間あればTVか読書。
朝も6時頃起きて読書(デジタルもあり)したりしてます。
YouTubeは観ません。
習い事も多くあまり空き時間も無いので、ゲームは週末くらいしかしません。
娘は読書好きで図書館も行きますが、チャレンジでも読んでるのでそれはいいのかなと思います。
-
ママリ
お返事遅くなりすみません💦
回答ありがとうございます!
習い事たくさんやられてるのですね!
することがないが故に、YouTubeに行ってしまうんだな…と分かりました😓
朝起きて読書、素晴らしいですね!
我が家も図書館で本借りて、寝る前に少し読む習慣をつけ始めてるところです!- 3月15日
ママリ
1年生、学童保育の日は
16時過ぎ帰宅して
学童で宿題やってるので丸つけ
一緒にお菓子食べたり喋ったり
妹とYouTubeみたり遊んだりしてます
17時に一人か娘と3人でお風呂
18時夜ご飯
片付け手伝ってくれて
終わったらテレビみんなで見て
20時には寝てます!
あまりゲームやりたがらなくてやらせてないです🤔
学童じゃない日は15時くらいに帰宅
一緒に映画見たり
習い事(そろばん)行ったり
本読んだりなんか作ったりしてます!
ぷらっぐ
小2男児がいます。
習い事がない場合だと
帰宅
↓
おやつ
↓
宿題30〜40分
↓
自由時間(読書、おもちゃ)
↓
夕飯
↓
お風呂
↓
自由時間(読書、おもちゃ)
↓
寝る支度
↓
21:30就寝
って流れです。
テレビは勉強以外の時間は自由にさせていて、ご飯中に見たいと言われればニュースだけ見せてます。
平日は基本的にゲーム、YouTubeなしです。
習い事で暇な時間があればやりますが、30分ほどです。
土日はやることやればゲーム&YouTubeを1〜2時間やらせてます。
ママリ
お返事遅くなりすみません💦
回答ありがとうございます!
下のお子さんがいたりするとなおさら難しいですよね💦
習い事で何かお勉強系とかされたりしてますか??
低学年のうちはまだ宿題だけでいいのか…基本がしっかりできてた方が今後いいのか…悩みます😓