※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

娘にはベビーカーではなく抱っこ紐が良いか悩んでいます。エルゴの抱っこ紐を試した際、ベビービョルンよりもゆとりがあり、涼しく感じました。エルゴを購入したいが、装着や使い心地について比較したいです。

抱っこ紐についてです!

娘はベビーカーに乗せても泣くことがないので、暑いこともあり、外出時はほとんどベビーカーです。
先日、電車に乗るためにベビーカーを畳んで持ち運び、娘は抱っこ紐で移動しました。抱っこ紐はベビービョルンone+です!ベビーカーを持ち運んだことも原因でしょうが、汗だくでした。そして抱っこ紐に慣れてないこともあって、とても疲れました。娘は寝ていましたが、たぶん暑い思いをさせてしまったと思います😞

後日、友人の家でエルゴの抱っこ紐を試させてもらいました。装着は助けてもらいながらでしたが、娘と私のお腹の間になんとゆとりのあること!とびっくりしました。そして心なしか涼しい気もしました(屋内で冷房がかかっていたせいかもです💦)。気のせいかもしれませんが、娘も余裕のある顔していたような…。

ベビービョルンone+は頂き物で、抱っこ紐は店頭などで試したことなかったんです…。
エルゴの抱っこ紐を購入したいなあと考えているのですが、ご意見頂きたいです。
①ベビービョルンよりエルゴの方がゆとりがあるものなのですか?
②ベビービョルンよりエルゴの方が涼しいですか?
③装着はどちらが簡単なのでしょうか?(エルゴは上着を脱がないと下ろしたりできないというのは読みました!)
④ベビービョルンでは新生児用のお尻のチャックで止めていてきつそうなんですが、普通のところでチャックを止めるとぶかぶかすぎてしまい、どちらもなんとなく居心地悪いかな?という感じです。ベビービョルンよりもエルゴが好きという赤ちゃんいますか?逆に、エルゴよりベビービョルンが好きな赤ちゃんもいますか?
④ベビービョルンの新生児用のお尻でチャックを止めると、娘が足を腰ベルトとかに引っかけてくるのですが、本当はだらんと垂らさせた方がよかったんでしょうか?
⑤ベビーカーやチャイルドシートから抱っこ紐、または逆に、抱っこ紐からベビーカーやチャイルドシートの移動は、エルゴとベビービョルンのどちらがしやすいですか?

まだ4ヶ月経ってないので、エルゴを買ったとしてもすぐには使えないのですが😅どなたかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

エルゴ使ってますが、お腹にすき間はあまりないです。暑いです😅
付け方ゆるかったのかも?
外では汗だくですが、夏場の抱っこひもはみんなそんなものかと。
装着はエルゴのほうが、私には楽でした。

• にこばん

にこばん

友人の子供は生後半年で、結構大きい子なのですが、ベルト?をきつくした記憶ないです…緩かったのかもです💦
    エルゴでも汗だくになってしまうのですね😥保冷剤とか保冷パッド使って様子見てみます!
    なんとなく、ベビービョルンがちがちした感じで、エルゴの方が簡単に装着できそうだなって思いました!

回答ありがとうございました✨

• 7月5日
豆ママ

ベビービョルンオリジナルを最初買って使っていましたが子供が大きくなって使えなくなってエルゴにかえました!
エルゴにかえてからは抱っこひも使う回数減りました。
エルゴはめんどくさい…
ベビーカーに乗せ換えたりはどちらの抱っこひもも同じだとおもうけど
私がなによりエルゴのイヤなところは
冬場とか抱っこひもしたまま羽織ものしたり背負ったりした時に
下ろすときにまず脱いだりしなきゃいけないのがめんどくさかった。
ホントにめんどくさい…
ビョルンが私は楽だったのでエルゴの人気がよくわからないです(笑)
ベビービョルンも新しく色々でてるの良さそう✨

• にこばん

にこばん

ベビービョルンとエルゴの二つ持ち憧れます😆
    子供が大きくなるとベビービョルンだと腰や肩がきつくなるとか、そもそも使えなくなるとか聞きます!体重制限がエルゴより多いということですよね💦
    上着を脱がないといけないと、冬とか寒くなってきたときに着脱めんどくさいですね😞
    私、手ぶらで出かけるのが大好きなので、エルゴのポケットみたいなの憧れていたのですが、ベビービョルンでもポケット付きのものが出ているみたいですよね!欲しいです!

• 7月5日
メープル

エルゴのアダプト使っています。
調整するベルトが緩かったんじゃないですか?
私もお腹に隙間は出来ないです。
なのでエルゴ使って外出したら汗だくになるので、最近はベビーカーにしてます。

装着は簡単ですよ!
慣れてきたら1分ほどで出来ます。
ベビーカーやチャイルドシートへの移動も特に困ってません。

• にこばん

にこばん

確かに友人の子は月齢も違って大きい子ですし、腰ベルト以外、調整したような記憶がないので緩かったんだと思います😥
    やはりエルゴでも汗はかくんですね💦

一人でエルゴ装着したことないので勝手なイメージですが、エルゴの方が簡単なのかなあと思ってました。

もうちょっと考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 7月5日