※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

保育園見学について、待機児童の保育園での見学に不安があります。第1志望の保育園に入れるか不安で、他の園に入れる場合も考えています。待機児童が多い園で、働くことを考慮して入園できるか心配です。

保育園の見学についてです。
途中入園希望なので見学にいこうとおもっています。
もちろん、希望する保育園は待機児童ばかりです。
むしろ市内の保育園、空きがありません。汗
空きがないのに見学にいって嫌な顔されたりしないでしょうか?

あと、
志望する保育園候補を第4までかこうと思うのですが
できれば第1志望の保育園に入れたいです(誰もが思ってますよね...)
一番待機児童が多い園なのですが( ; ; )現在、少し働いていて入園後はフルタイムで働くので点数高くて入れたりしないかな、なんて思っていたり...(^^;
第1志望以外に入れるところがあったら、そちらに即決定になりますよね...?
もちろん、入れるなら文句言うことはないのですが( ; ; )

コメント

りー

私の地域の感覚では、年度途中の時点で、預けること自体、無理な気がします。
認可外も含めて考えた方がいい気がします。。
私は手当たり次第見学しましたよ。園の雰囲気とか、園児の様子とか、色んな情報も教えてくれるので、気負いせず見学はした方がいいです。認可外でも、これなら預けられると思える所もありましたよ。

• pnpn

pnpn

そーなのですね(><)
    4月入園に向けて...でも、人数はだいたい繰り上がるから空きが増えるわけではないと聞いたことがあるので途中からでも申請しようと思ってました...
    子供を安心して預けられる所に決めたいので色々見学したいとおもいます!ありがとうございます!

• 7月5日
MYTNS

嫌な顔をされるのは、決してないですよ😊
私は第1志望のみ書いて提出しました😊仕事復帰予定で、園長先生などにも空きがあればよろしくお願いします。と挨拶しました!(笑)

• pnpn

pnpn

そーなのですね!!ホッとしました(∩ω∩`)
    私も、園長先生や主任の方にお願いしよう...!(笑)
    ありがとうございます♪

• 7月5日
かずちゃん

わたしもまさに今月、保育園の入園希望を申請する予定なので、
思わずコメントしちゃいました‼︎

いくつか見学に行ってきて、空きがないところも快く見学や説明をしてくれましたよ✨
現時点では空きがなくても、転勤や引っ越し、退職するなどで空きが出ることもあります‼︎
私もそうですが、第1希望のところにタイミングよく空きが出て、入れればいいのにな〜と思ったりしてます😉

第1希望ではなくても入れる園があれば、本当ありがたいのはその通りなんですが…
第1希望になんとか‼︎って思っちゃいますよね😉
本当にその園しか入れたくない‼︎っていう人は、第1希望しか書かない人もいますよ〜って役所の保育課の方が言ってましたよ✨

• pnpn

pnpn

そーなのですね(><)!
    同じように思っている方がいて安心しました( ∩ˇωˇ∩)
    第1志望の園がとても人気で待機児童多いので入れずズルズル時間だけ過ぎるの怖いので(笑)第2志望まで書こうかな(笑)市役所の人にもなんとか第1志望の園に入りたいと念押ししようと思います(><)(笑)
    ありがとうございます♪

• 7月5日
コッシー

うちも待機児童多い地域なので、既に定員いっぱいの園見学行きましたよ!
嫌な顔は全然されませんが、やはり向こうも既に定員いっぱいなので、逆に向こうが申し訳なさそうに「転園者とかない限り募集かからないと思いますがいいですか?」とは言われました。

あと、上の方も書いてますがそちらの待機児童の程度にもよりますが、1歳途中入園はかなり厳しいとは思うので、周りの状況も他のママさんに聞けると聞いてみるといいと思いますよ。
育休明けで、夫婦フルタイムの家なら割りと入れるのか?それでも入れないのか?等。

ちなみにうちの地域は、夫婦フルタイム正社員で働いてても、祖父母と同居なら相当厳しい、別居でも市内在住、仕事無しとかだと、申し込む園によっては厳しいです。
うちも、1歳4月狙おうとしたら、近隣の園殆ど0歳です埋まってて焦りましたが、新設園があって、何とか入れました。

あやかーさん

MYTNSさん
ゆう☆そうママさん
ゆう☆そうママさん