※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

京都市の保育料が高く、減免申請を考えています。どのような理由で減免されるか教えてください。

京都市の保育料が高すぎて払えません。

区役所に減免の申請に行こうと思いますがどう言った理由だったら減免してくれるんでしょうか、、、

夫が障害者のため「こどもはぐくみ応援額」だと思っていたら、私が育休前に働いていたので市民税が人並みにあるためはぐくみ応援額の階層を超えていて基準額で徴収されています。

育休復帰後は私も時短で働き収入源。夫は変わってませんが元々障害者枠で働いているため収入は少ないです。

区役所に電話して聞いてみましたが、人に事情によると言われて。
役所に行くのにも仕事を休まないといけないので、その分給料が減ります(有給を使ったら手当が減るため給料が減ってしまうと更に金欠)。

もし、減免制度使ったことある方教えてください!

コメント

怪獣kidsのママリ

育休の通知金額書と貯金額がわかる通帳と旦那の診断書持っていったら、少しは効果あるような気かまします。
育休復帰後の時短の給与金額を計算して。
行かないより直接行って、相談したら検討してくださるかもしれませんよ。
無理って言われる可能性の方が高いですか…