※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親の葬儀に出席しなかったことを気にしています。生後2ヶ月と3歳の子供がいるため、遠方からの移動が難しかったのです。旦那は伝えていましたが、親族の反応が気になります。どう思われるでしょうか。

義親の葬儀に出席しないのってひんしゅくでしょうか…生後2ヶ月の赤ちゃんと3歳の子連れで。。
遠方なので車や公共の交通機関の乗り継ぎなどで8時間以上かかります💦
病気だったので、万が一の時は行けないかもと前もって旦那が伝えてくれてはいて、実際亡くなったのは朝一で夕方にお通夜?だったので、旦那1人だけでもギリギリでした💦(しかも旦那は役割があったので絶対に間に合わせたかった)

もう終わったことで行かなかったのですが、旦那は根に持っている様子ですし、私も色々考えてしまいます💦
旦那の親族からもよく思われなかったでしょうし…😔

コメント

ひよこ

小さい子がいるから仕方ないと思いたいですが、義親の葬儀ならよくは思われてないかもですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    でもそれでもやっぱりダメでしたかね…😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

あまり会ったことのない義理の親族ならともかく親ですからね…
少なからず交流はあったでしょうから、遠方でも小さい子がいても普通は行くとは思います
やっぱり親族から何か言われたんでしょうね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    でもそれでもやっぱりダメでしたかね…😭
    たしかに親ですもんね😔
    言われたかもしれないですね💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後のお別れとは訳が違いますからね…
    お通夜出られなかったらせめて告別式だけでも参列するべきだったと思います
    私は海外から4ヶ月の乳児と2歳の子を連れて参列しました

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私1人で子供2人連れて行けば良かったということでしょうか…それはちょっと私には精神的にも体力的にも無理だったかと…産後のホルモンで辛かったので🥲(旦那は言葉をのべる?役割があったので絶対にお通夜に出なければならなかったので)
    周りの人や保健師さんとかとも相談して、片方だけ…それなら亡くなる前の方が良いよねって話になったんです。。
    もちろんみんな私の意見や考えに寄り添ってくれての意見だと思うので「両方」とは言わなかったのだとは思いますが…
    難しいですね。。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんがいて大変というのはもちろん誰でも想像は出来ますが、ご主人がいい思いをしない、親族にもよく思われないというのは覚悟しとくべきだったかと思います
    相談すべきは保健師ではなく義理の親族でしたね

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚悟はしていたのですが、その時も後になってもやはり悩んでしまって🥲
    義親に旦那がさりげなく聞いたら頭が回らず分からないと言われたそうです💦
    保健師さんなら赤ちゃんの体調とか分かるかなと思ったのですが…。

    • 3月10日
ゆき

急なことで、2ヶ月の赤ちゃんがいるとなると難しいはよくわかります!
義親なので本当は全員で出るべきかとは思いますが、、、
旦那さんが根に持っている、ということは、お子さんとママリさんが葬儀に来なかったことを本当は嫌だったのでしょうし、親戚から何か言われたのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    でもそれでもやっぱりダメでしたかね…😭
    たしかに言われたのかもしれませんね…
    子どもの身体の負担もありますし、行かなかったのですが…難しいですねぇ。。

    • 3月10日
  • ゆき

    ゆき

    実際に亡くなった連絡が来たあとに旦那さんから自分だけ行ってくるから、子どもたちと家にいて、とか言われたのではなければ、旦那さんの心にモヤモヤが残るのは仕方ないかと🥲
    でも、済んでしまったことは仕方ないので親を亡くすというかなりのショックな出来事を経験した旦那さんにできるだけ寄り添っていくといいと思います😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね💦
    旦那から言われない限り行く方向の方が良かったですよね😔
    今度一周忌があるのですが、車で4時間➕新幹線で3時間➕在来線1時間➕タクシー20分ですが、行った方がいいですよね?🥲
    朝一出て夕方着いて、翌日一周忌、その次の日の朝出発して帰ります💦

    • 3月10日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね、大変なのは分かりますが、行くべきだと思います!
    この質問文に書かれてる義親さんの一周忌ですか??
    それでしたらもう子どもが小さいから、というのは通用しないかな、って思うのと、葬儀と違って事前に日程が分かるので行くべきだと思います🥲

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、質問の義親の一周忌です💦
    たしかに日程が分かっているというのはありますね💡💦
    忙しい日程で子ども達も疲れるでしょうし体調崩したりとかしそうですが…頑張ります🥲
    初盆も控えているのでそっちは長期休暇中でゆっくり行けますしいいのですが、弾丸遠方…近くだったら良かったなとこういう時思いますね🥲

    • 3月10日
ママリ

赤ちゃん連れ&遠方でとても大変だとは思うんですが親なので…ご主人からしても来て欲しかったと思います💦
うちも数年前、実父が亡くなって新幹線5時間、そこから電車で約1時間の距離ですが旦那も来てくれました。
急だったので夕方の新幹線に飛び乗って日が変わる頃にやっと着いた感じで旦那も疲れたと思いますが、もし来てくれてなかったら数年経った今でもモヤモヤとしてしまうと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    でもそれでもやっぱりダメでしたかね…😭
    ご実家遠方なのですね💦
    しかもそんなにハードなスケジュール。。
    うちも旦那の精神的にも私達にきて欲しかったでしょうけど、子どもの身体の負担を考えてやめてしまいました😔

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

全然気にすることないですよ〜!!


生後2カ月の赤ちゃんと3歳のこども連れてまでして、義理の親の葬儀にでる必要なんてないです!よく、小さい子はかわいいから一緒にあの世へ連れていかれる、とかって迷信ききますし。うちの親は祖母の葬儀にはそれが理由で生後一ヶ月の赤ちゃんいたとき、でなくていいよって知らせもしなかったです。

旦那さんだけいけてればいいじゃないですか!!旦那さんがなにを根に持ってるのか私には謎ですね。

ママの判断間違ってない!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そう言ってくださってありがとうございます😭
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    何度も往復すると子どもも(私もですが…)身体に負担だろうしとやめてしまいました💦
    でも行った方が良かったとのコメントが多いのでやっぱりそうだったかな…とちょっとまた落ち込んできました😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しい意見もありますが、それはそれです!10人いれば10人の意見があるから、どれが正解とかないですよ!
    ちなみに、これから葬儀であるなら参考にしたらいいかもですが、もう終わったことならご自身の選択でベストだったと思いましょう!お子さんたちが葬儀中泣いたりして迷惑をかけてたかもしれないし、結果オーライ!

    大事なのは供養の気持ちだとおもうので、もう過ぎてしまったことを悔やむのではなく、今からでもお子さんと一緒に亡くなった方に手を合わせたり、思いをはせたりしたらいいと思います✨

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、色々な意見がありますもんね😭
    仰るようにもしかしたら子ども達がご迷惑をかけたり、向こうで体調崩して…とか色々あったかもしれないですしね🥲
    ありがとうございます💦
    あの時は私も生前行っただけでも精一杯で、その後も行くのは精神的にも体力的にもキツく…😔
    ベストだったと思うようにします💦💦
    そうですね、ありがとうございます😭

    • 3月10日
ママリ

義親であれば出席したほうがよかったかもですね😣それにしても8時間の距離なのにその日のうちにお通夜はさすがにキツイ😫もう少し日程考えてよ!とは思う🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    でもそれでもやっぱりダメでしたかね…😭
    その日もうちは遠方だとキツいですよね💦
    難しいですね😭

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜😩
    私も産後1ヶ月経たないときに義祖母が亡くなってて車で1時間の距離だけどまじか…きつ…って思いました😫義祖母と同居の義父姉から産後すぐ過ぎるから私と子どもは来なくて大丈夫だよ。って言ってくれて旦那だけ行くことになってよかった〜って思いました😩行った方が良かったけどでもキツイのもわかるし根に持つのもわかるけど少しはわかってほしいなって思いますね😣

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうから来なくていいよって言ってくれるとありがたいですね😭
    旦那も、生前に会いに行ったのと、やはり生まれたて、産後ということもあり一応理解しようと努めて行かないことを了承してくれた感じですが、気にしているようなのでそれが私も残念です🥲

    • 3月12日
たこさん

義親の葬儀はさすがに行きますよ💦
義祖父母ならまだしも…😥
お子さんが小さくて大変なら、ご自身の親御さんなど親族に同行してもらって助けてもらったら行けたのでは?😥

そりゃ根に持たれても当たり前です。
義理とはいえ親なんですから。
なんで嫁が来ないんだ?って親族から色々言われたと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまったのですが、亡くなる2週間ほど前に一度会いに行っているんです…(1週間以上滞在しました)
    でもそれでもやっぱりダメでしたかね…😭
    うちの家族・親族も別の方向の遠方なので何もできず💦
    そうなんですね、短期間に何度も遠方に連れて行くのは赤ちゃんに負担だろうし、と思ってしまいました😭

    • 3月10日
  • たこさん

    たこさん

    行かなくてもいいかどうかはご自身の判断で決めちゃダメだったと思います💦
    旦那さんの親御さんですから、旦那さんや義実家側に相談して決めてもらうべきだったかと。
    旦那さんが留守番でいいと言ったとしたら「大変だから来なくていいよと自分が言ったのだ」と親族に説明できますよね。もちろん旦那さんが根に持つこともなかったですし。

    負担を減らす為の手段はいくつかあったのではないでしょうか。
    実の親御さんにも来てもらってサポートしてもらう、
    実の親御さんに赤ちゃんを預けて留守番を頼み、ママリさんは上のお子さんを連れて葬儀に参列することもできたのでは?
    負担が…とか、できない…とかが通用しないんですよ😥
    なんとかして駆けつけないと、何十年経っても語り継がれるほど恨まれてしまうんです。

    ちなみに、実の親御さんも通夜葬儀に行ってないんですか??
    そうだとしたら、それはそれでヤバいです。

    まぁ終わってしまったことだから、今後なんとか挽回するしかないと思います😥

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん旦那とはたくさん話し合いました💦
    義親にも旦那がさりげなく聞いてくれましたが、(亡くなったショックなどで)頭が回らないので分からない、と💦
    お葬式は本当に近い人たちだけの家族葬だったので私の両親も、義兄弟の配偶者の両親なども参列していません💦
    お通夜は他にも参列者がいたそうですが、そちらも義兄弟の配偶者の両親もいなかったそうです。
    うちの実家もですが、義兄弟の配偶者の両親も遠方なので義親が断ってくれたのかもしれません。(当時バタバタしていて私も聞いた話などはうろ覚えです)

    そうですね、これからできることもたくさんあると思うので頑張ります🙇‍♀️

    • 3月12日
ママリ

2ヶ月の赤ちゃんと3歳の子供連れて8時間はきついですよね。。
でも義親なので行きますね。。
他の方のコメント見ましたが亡くなる前に会いに行っててもそれはまた別かなって思いました😓

親族はやはり年上の方も多いでしょうし、いい印象は持たないですよね..
表面上では子供いるから大変だよねて言ってくれたとしても。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに負担だとしても…ってことですよね🥲それとも実はそんなに負担じゃないんでしょうか?よく分からず💦💦

    たしかに、年上の方は特にそういったことは重んじるというか…そういうものだっていう考えも強いですよね💦

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように私も行くべきだと思いました!祖父母ならまだしも親ですからね。亡くなる前に会ってるから葬儀は行かなくていいは関係ないかと🙂‍↕️
私も末っ子出産した2日後に義母が心筋梗塞で急死してしまい、帝王切開から一週間で新生児と上2人連れて関東から九州まで行きました。夫はすでに行ってましたがもちろん私の親も参列したので親に手伝ってもらってなんとか。
まあもう過ぎたことですし、初盆、一周忌、しっかり偲ぶといいと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね💦
    生前行ってから1ヶ月くらいは日があいていれば葬儀もみんなで行こうと話してはいたのですが…

    えー!帝王切開から1週間でお子さん連れ…それはさすがに私だったら後にも先にも悩まず行かなかった状況だと思います!よく行きましたね🥲
    もちろん葬儀が重要ということは分かりますが…
    しかも旦那さんが先に行ってて後から…😭
    語弊があったり変に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、肝っ玉母ちゃんで尊敬します🥹

    ありがとうございます💦

    • 3月10日