※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

新米ママが、母乳とミルクの授乳に関する悩みを相談しています。赤ちゃんの飲み量が少なくなり、成長に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは☆
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てている新米ママです。
母乳の出がすごく良いわけでなく、混合で育てていますが、母乳に出来るだけ近づけたいとの思いもあり、母乳外来にも通っていました。
しかし出のいい時にも40程度しか出てなかったため、無理せず、足りない分を足すことになり、現在に至ります。

日に授乳10回前後➕足りないと思われるミルク100×
4〜5回、言われた日から開始しましたが初めから規定量は飲んでくれず、飲んでも350、7月に入ってからはミルクを200前後しか飲まなくなりました。

自宅にベビースケールがあるため母乳量を測ったりもしたのですが、その時はやはり一回に40程度。
娘も眠たかった事もあり吸い付きが良くなかった事もあるかもしれませんが、母乳の出に自信が持てずにいます。
体重は出生時2956g、6月30日が5980g、7月4日6070gです。成長グラフでは真ん中辺りでした。
元気もあり、おしっこは10回以上、うんちも1日に一回は出ています。

ネットで調べると時期的にも満腹中枢が機能し始め、赤ちゃんの哺乳量が減ることもあると書いてありました。成長も生後2ヶ月までと比べ緩やかになっていく、一週間で100g程増えていれば大丈夫とも書いてありましたがどこが不安で。
いきなりミルクを飲んでくれなくなり、少しは母乳の出が良くなったと考えていいものなのか。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

おもち

母乳で足りているんだと思います😊
私も母乳だけだと不安でいつもミルク足してました!
私も母乳だけでもやっていけるくらいになって
いつからかミルクやめました!
なるべくミルク足さずに泣いたら母乳あげて
どうしても泣き止まない、とか
ママが疲れたらミルク足すとかにしてみて
だんだん減らしてみてはどうですか?
私はなんとかなりました😊
完母ももうすぐですよ😊
頑張ってください☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます✨
    母乳って目に見えないので不安になりますよね💦😓

    つい2週間前まで足りないと言われた事もあり、足りないんだからミルクを飲んでくれないと!と考えてしまい飲んでくれないことにイライラしてしまう事があって💦
    減らしてみても体重が増えていたら足りてると考えていいんですかね?

    • 7月4日
  • おもち

    おもち

    わかります!
    私も本当に不安でした😵

    私は逆に足りてるからミルクはいらないよ、と言われていたのですが
    頻回授乳でやっても全然泣き止まなくて
    足りてないじゃん!ってなりました😂

    そうですね!
    減らしてみて体重が増えていればいいですし、
    母乳のみで1日におしっこ6回?以上でれば
    足りているらしいです!
    最初のうちは1回の飲む量が少なくても
    頻回授乳して回数で補うみたいなので
    泣いたらとにかく吸わせる!って感じです!
    私はマイペースに、泣き止まない時は
    ミルクあげてましたけど
    今はほとんど完母です😌

    • 7月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    母乳外来とかいろんな所でアドバイスもらってるのにそれ通りにいかないと、なんでだよ!ってなりますよね💦😥

    とりあえず最近はミルク230くらいを足している感じなので、そこから少しずつ勇気を持って減らしていこうかなと思います👍
    おしっこの回数も要チェックですね!
    泣いたらとにかく吸わせてます✨
    マイペースに気負いしないでいけるように頑張りますっ🎶
    アドバイスありがとうございますっ✨

    • 7月4日
chichina *

こんばんは(*´˘`*)
同じく もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
そして 私も母乳のことで悩み、何度も泣いて ママリで相談したり、母乳外来にも通っていました。

最初は、片乳5分ずつで40mlと軌道に乗りかけていた母乳量がストレスで20mlしか出なくなったりと諦めかけたこともありました(xдx;)
でも、2ヶ月半くらいから 頻回授乳ではありますが、60~150ml出るようになり、ほぼ完母でいけるようになりました。
哺乳ビンも使えるようになってほしいので今は、寝る前だけミルクにしています。

私は 毎回、授乳後にベビースケールで測定し、足りない分(100ml)を足していました。
でも 母乳外来で、毎回 ベビースケールで測定するのは 知らず知らずのうちにプレッシャーになること、ミルク100mlは 足しすぎと指導を受けました。
それから 片乳5分ずつ×2セット+ミルク60mlを足し、足りないと泣くようであれば おっぱいを咥えさせるようにしました。

体重も順調に増えてるし、飲む量が減ったということなので、母乳量が増えてきているのだと思いますよ♪
頻回授乳で ママも赤ちゃんも大変になると思いますが、ミルク量を減らしてみてもいいのでは ないでしょうか。
ミルクを足して満腹にさせて 時間が空くよりも、おっぱいを咥えさせる回数を多くした方が母乳量も増えますよ\( Ö )/

ちなみに私の娘は、
出生時3,158g→1ヶ月4,190g→2ヶ月5,300g→現在5,800gです!

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます✨
    ストレスで私も一旦母乳量が減ってしまったことありました💦
    mofmof *さんは段々と軌道に乗ってきたのですね૧(●´৺`●)૭

    ベビースケールってあると頻回に測ってしまって、自分にプレッシャーをかけてしまうんですよね💦
    だけど足りてるのかわからない母乳量を知ることで自分の安心に繋げたい気持ちがあって😓

    母乳回数は日に10回前後なんですが、泣いている時にはとにかく吸わせるようにすればいいですかね?
    たまに座りながらが嫌なのか体を反らして怒るので、立ってあやしなが咥えさせたりもしています💦

    3ヶ月近くになると体重の増加は少しずつ緩やかになってくるものなのですかね?

    • 7月5日
  • chichina *

    chichina *

    ストレスで母乳量が減ったけど、なんとか ほぼ完母で頑張れているので、あゆみさんも大丈夫ですよ (*•̀ㅂ•́)و
    母乳外来で ミルク100mlを足すように指導されたのでしょうか?
    わたしは 母乳量が減ってしまったときに、ミルクを増やした方がいいか相談したら、逆にミルクを減らすように指導されました!
    1日 5~6回ミルクを足していたのを 朝と夜の2回のみに減らし、その分 授乳回数を増やしました。

    ベビースケールで測って安心したい気持ち、すっごく分かります!
    でも 増えてるときは嬉しいけど、減っていたら 気持ちに負担がかかりませんか?
    「昨日は あんなに出てたのに。なんで ?なんで?なんで?」って…。
    わたしがそうでした(><)
    そして それがストレスになって、余計出なくなってっていう悪循環にはまってました💦
    明日から一切測らないってなると不安だと思うので、朝の1回目だけとか 1週間に1回とか 徐々に減らしてみてもいいかもしれませんよ♪
    わたしもまだ不安なので、朝の授乳時だけ測定しています。

    完母の方は、1日に12~13回ほど授乳が目安らしいです。ミルクに比べ、消化も早いので 回数が多いとのことですよ。
    わたしの娘は、ほとんど泣くことがなくて お腹が空いてても ケロッとしているので、1時間半〜2時間くらいで咥えさせてみて いらないようであれば また時間をおいて咥えさせています(笑)
    あゆみさんのお子さんが、お腹がすいたら泣く子であれば、泣いたら咥えさせるで大丈夫だと思います✩
    わたしも一時期、嫌がって怒られてました💦
    乳首のポジションが気に入らないとかでも怒るそうなので もう一度 咥え直して、それでも怒るようなら お腹が空いていないのかもしれません。

    最初の1~2ヶ月は グーンと体重が増えますが、それ以降は 段々と緩やかになるみたいですね✨
    母乳外来のたびに、足のムチムチ感が減ったのではないか、痩せてしまったのではないかと聞いていたら、母子手帳の体重平均グラフの枠に入っていれば問題ないとのことでした。

    1回に180mlを3時間毎に飲むのと、80mlを1時間毎に飲むのでも 結果トータル180ml飲んでることになるので、1回の母乳量が少なくてもその分 回数でカバーしてあげれば大丈夫ですよ。
    頻回におっぱいを咥えさせることで、今の母乳量じゃ足りないんだと 量を増やすようになるらしいです🍼.・*

    指導してくれる助産師さんによって 考えが違うので、言うことがバラバラだと思いますが、あゆみさんが1番 負担がなくリラックスしてできる方法を試してみてくださいね!

    長々とすみませんでした(><)

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    出来れば完母でいけたらいいなと思ってはいるんですけどね٩( 'ω' )و
    里帰り中の産婦人科では完母に近づけて行くために、頻回授乳でミルクは1日で200を足してと言われてやっていて、段々とミルクは減らして行くようにとの指導を受けて自宅に戻りました。
    自宅が市外なので自宅に戻ってからは近くの産婦人科で母乳外来に一度行きました。そこの方針は無理はしない、楽しく子育てをするというスタイルであったため、私の一回の母乳量に対し、無理をしないためにも1日5回、100を足すとの指導を受けて、家事もあるのでそのスタイルで行くことにしていました。
    里帰り中は12、13回程の授乳回数で、今は10回前後になります。
    娘が寝てる時間が長くなったこともあり、里帰り中程授乳回数は多くないですかね💦

    ベビースケールはホント浮き沈みが激しくなりますね💦それに測る時間帯やおしっこの出具合によってもマチマチで、あてになるのかならないのかよくわからないですね笑
    朝はなかなか測る時間がなさそうなので、1週間毎くらいにしようかなと思います૧(●´৺`●)૭

    お腹が空いてる時は確かに泣きますね◡̈⃝泣いたらとりあえず咥えさせるようにします٩( 'ω' )و

    なぜか立っていると機嫌良く咥えるのですが、座った瞬間からまた泣き出してまた立ってを繰り返してます💦
    ポジショニングが嫌なのかな?
    お腹が空いてない時の感じがまだよく掴めないんですよね💦😓

    緩やかでも増えていれば、曲線内であれば気にしないで過ごすようにします◡̈⃝♩


    そーですよね૧(●´৺`●)૭
    1日の中で飲めればいいってことですもんね☆頑張って根気よく吸わせますっ!
    楽しく子育て出来るよう頑張りますっ(❁´◡`❁)*✲゚*

    細かくコメントしていただけてとても嬉しかったです◡̈⃝♩
    ホントありがとうございますっ(ृˊ͈ ꒳ृ ˋ͈ )ु˒˒

    • 7月5日
アーニー

母乳で満足してるんですよ。
成長曲線から外れていなければ、
心配ないです。満腹中枢は関係ないと
思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます✨
    2週間前に足りないから足してと母乳外来で言われていたのですが、今は満足出来るだけ出るようになってきたのでしょうか?
    どうしても心配になってしまって💦

    • 7月4日
  • アーニー

    アーニー

    心配になる気持ちはわかりますが、
    お子さんが飲みたい気持ちに合わせていいと思います。うちも混合で、母乳はあまり出ていなかったのですが、体重も増えていましたし、今じゃ10キロあります💦

    • 7月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    気を楽に、娘のペースに合わせていけるようにしていきたいと思います!
    1歳2ヶ月では10キロにもなるんですね💦
    今でも重たいと感じていますが、私なんてまだまだですね笑
    貴重なお言葉ありがとうございます✨

    • 7月4日
パンさー

出生体重が全く同じなのでコメントさせてもらいました!私も同じように母乳量に自信がなくミルクを足しながらの育児ですが、母乳だけ飲んで寝落ちする事もあり、おっぱいだけで足りてるのかな?と思う時もあれば、グビグビ140のミルクを飲む事もあります。
ただ、うちの子は3ヶ月の時の体重5.8だったのでやはり母乳よりの混合では足りてない気がしますが、あゆみさんのお子さん6㌔オーバーなら十分足りているのだと思います!まとまりないコメントですみません😅同じ事悩んでたのでつい♪

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます✨
    出生体重一緒なんですね😊なんか嬉しいですっ🎶
    同じですね💦
    夜間はよっぽどミルクを足さなくても母乳で寝落ちしてくれる事が多くて、足りてるんだと思っているんですが、夕方になるとおっぱいを少し吸って直ぐに体を反らして泣き始める事もありミルクを飲ませています💦
    しかし最近は乳首をコロコロ転がして遊んだりする事も増えてきて、ミルクも作った量を飲み干さない事が多くて💦

    そう言っていただけて少し安心しました😃ありがとうございます🎶
    同じ悩みの方と情報交換が出来てホント嬉しいです😊

    • 7月4日
りっぴ

こんばんは!
私の娘も生後73日で、1日トータル200も飲まなくなりました😭
前は350くらい飲んでたのに。
心配で授乳の後にほぼ毎回ミルクを作ってるのですが、結局お昼と寝る前しか飲んでくれません😔
母乳がちゃんと増えてるのか見えないから不安ですよね、、
ミルク捨てすぎて、かなりもったいないですが飲まないと知りつつ飲むかも!と思って作っちゃう毎日です。

  • あゆみ

    あゆみ

    こんばんは😃コメントありがとうございます✨
    同じ気持ちですね💦私も不安になり3〜5時間の間でミルク作って飲ませようとするんですが、母乳あげた後って割と寝ちゃう事が多くて、頑張って飲ませも10〜40とかしか飲まず😥
    そーゆう時に限って飲むだろうと思い80から100作ってたりしてるんですよねー💦
    ホントもったいないですよね😓
    ミルク代もバカにならないので何とかならないのかなと思っていました。

    • 7月5日