※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通う子供が普通級を希望していますが、就学前相談を受けるべきか悩んでいます。発達検査が行われるが、人見知りが激しく、力を発揮できないのではと心配しています。人前での発表が苦手で、支援級に進むべきか迷っています。地域の支援級は人数が少ないため、どのように考えるべきでしょうか。

療育に通っており普通級希望ですが支援員の方に就学前相談を受けたほうがいいと言われました。発達検査もそこで出来るとの事だったのですが子供の特性が慣れない人と話せない、場所見知り、人見知りが激しいです。なのでその場での発達検査で本来の力が発揮できないと思います。
そして困り事は人前で発表が出来ない事です。
園自体は楽しく通っており他は困り事がないのですがこんな感じだと支援級一択でしょうか…。
地域の小学校は支援級は各学年に1、2人と言われました。
なんでも構いません。お話しくださると励みになります。

コメント

あひるまま

発達検査しなくても、話を聞いてもらうのはありだと思いますよ。
保護者が支援級に入れたくないのであれば、入れなくてもいいと思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    別の方のご相談で一度相談したら支援級になる可能性が強いと書いてあって😢発達検査勧められたら受けるしかないですよね

    • 3月10日
  • あひるまま

    あひるまま

    嫌なら、受けなくてもいいです。
    支援級もすぐにすぐに入れるとこもあれば、次の学年になるまで入れなかったりするので色々聞いてみたらいいかもです。

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    優しくご対応いただきありがとうございます😢✨学校によっても異なるのですね📝地域の学校にも問い合わせをしてみます。ありがとうございました😭

    • 3月10日
ドレミファ♪

今年中さんとかどすかね?
私のところは就学相談のところで発達検査できません
別の機関(医療市でのST)などです 
そして相談したからといって支援級にははいれません
私の自治体は医者の診断と意見書 親の意見 市での判断が必要です 
ただその状態ならば検査はした方がいいかなと思います
知的があるかどうか(勉強についていけるか)
あとは園での様子を見に来てもらうこともできます

息子の場合は診断ありで普通級+通級(週1通う)にしてます
通級はリラックスできて遊べるし大人が相手してくれるので言いたい事がいえます 

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今年中さんでもうすぐ年長になります。出来ないのですね😳
    色々なところからの判断も必要になるのも知らなかったです💦病院にも一度相談してたがいいのでますね。
    私も通級を希望しています。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは療育うけてる子は就学前相談絶対みたいなとこで
息子も緘黙タイプですが通級です😌

困りごとは最近の出来事でいうとお誕生日会の自己紹介言えなかった、靴が取れないとこに飛ばしちゃったけど言えなかった。って感じです


いま年長さんですか?

旦那は最初普通級がいいなーとかいってたけど実際見学とか療育の先生とお話して通級希望しました
普通級にいって荒れて学校行かなくなった子もいるって療育の先生から聞いたので💦

うちも園自体は話せないことがつらそうでもないです😂!1人で遊ぶのもすきみたいで

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    通級にされるのですね✨今年中でもうすぐ年長さんになります。
    就学前相談では発達検査などはもうした状態でしたか??
    園ではお友達のはお話しして普通に遊んでますが先生と話せずです🥺

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年長なる前に療育通うために
    病院ではないとこで発達検査済んでて
    年長秋に就学前相談でした!

    息子もお友達とはクラスでは話してる様子あってお誕生日会も隣の子となにやら楽しそうにしてました!

    うちも発達検査のとき話せないと言語の数値が下がり思ってたより数値が低く出ますがどうしますかといわれましたがやりました
    親と同室で少し離れたとこでわたしは違う方と普段の様子のお話してましたが小さい声で返答できてて数値は月齢より数ヶ月低くくらいでした。

    でもわたしはお話頑張ったらハッピーセットだよ!おやつ食べれるからね!!って気持ち盛り上げてから挑ませました😂

    病院での発達検査ではないので
    場面緘黙ですねっていう診断はされてません!

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    診断などはなかったんですね!
    私も病院でなく数値だけ知りたいので問い合わせてみたいと思います!

    • 3月10日
ままり

普通級希望でも、結果的に就学相談で普通級になるとしても、就学相談は受けたほうが良いと療育先からいわれました。

理由は、就学相談うけると入学予定の学校に情報が共有されるので、学校側もどういう子か認識ができること。
あとは就学前健診で相談済みとなりスムーズです。実際、普通級希望だから就学相談うけずに就学前健診でひっかかり、就学相談うけてくれといわれてかなりバタバタしたという方がいたそうです。(就学前健診は秋〜冬くらいなので、そこから就学相談申込だと遅いです💦)

就学相談で普通級判定の子も普通にいますよ。なので支援級一択なんてことはないです。
あと推薦がもらえるだけで、支援級に必ずいけというものではないので安心してください。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    受けたほうがいいんですね📝
    確かに情報共有していただいていたほうが安心できます🥺その際には発達検査はしてたほうがいいのでしょうか💦
    初めての人とはお話しできないので判定が低く出て知的クラスになる可能性もあるとも言われました

    • 3月10日
  • ままり

    ままり


    地域によると思いますが、うちは1年以内の検査結果があればそれを提出でもよいし、なければ就学相談で知能検査してくれます。
    たしかに事前に慣れた心理士さんで検査うけた方がベターかもですが、検査予約が就学相談までには間に合わないかもです💦

    就学相談では検査結果や診断だけで判断するのではなく、面談と学校ごっこをして子供の様子を観察してくれました。
    検査が受けられるか不安ということなら、面談で普段の様子だったりワークなどやっていたらどのくらいできるかなども話してみても良いと思います。
    就学後の心配ごとも相談にのってくれると思いますよ😊

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    就学相談での知能検査は心理士さんがされて診断名はないものでしょうか。
    市での心理士さんにしてもらうか、病院でしてもらうかも悩んでいて😢
    私からのお話などでも判断材料になるのですね!

    • 3月10日
  • ままり

    ままり


    就学相談では診断はでないです。診断は医師にしかだせないですし知能検査だけでなく診察も必要です。
    その場での検査は知的級相当かの判断に使うためだけかなと思います。

    そうですね。総合的にみてくれます。
    知能検査とは別で、少し難しめの問題(国語の文章題など)もあって、質問できるかなど、分からない時の反応などもみてるようでした。

    仮に支援級推薦とでても、小学校いって見学などもして判断した方が良いかと思います。
    うちの小学校だと知的級と情緒級まぜこぜでほぼ差がないです。

    • 3月10日
ママリ

就学前検診や就学前相談はされた方がいいと思います。
最終的に決めるのは親御様なので、
支援級がいいと思いますと言われても、
主さんたち夫婦が嫌なら普通級に通わせたらいいと思いますよ。

支援級がいいです。となるにも色々な要素を加味してのご提案ですから、
理由なども聞いた上で、
お子さんの居場所をしっかり判断されるとよろしいかと思います🙆‍♀️

子どもは通級ですが、
通えててよかったと思ってますよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます!
    相談の際にはすでに発達検査は受けられてましたか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    はい、4歳手前で田中ビネーとK式を受けました‼︎
    86プラスαで療育スタートしてましたよ。

    発達検査の際に伝えられない=学校生活でもそのようになるので、
    それはそれでしっかり見てもらっていいと思います。
    だから点数が低かった…なら、
    それが全てなんだと思いますよ。

    支援級に抵抗がありますか?
    子供の居場所をしっかり選んであげるほうが、子供の将来につながると私は思ってますよ‼︎
    支援級→普通級より普通級→支援級の方がお子さんは辛くなる気がします💦

    学校に行けばWISCを受けるとまた弱いところや凸凹も見えてくると思います🙆‍♀️

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    田中ビネーなどは病院で受けれるのでしょうか。確かにそうですよね!
    支援級抵抗はありません。でもできれば通級がいいなと考えてます。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    かかりつけ医→発達外来へ紹介→検査という流れでした。
    結果を持って役所に行き、
    療育通所証をいただき、
    療育開始でした。

    一度検査してみるといいですね。
    その方が安心ですものね。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの年中の息子とそっくりです。
幼稚園と週1療育を利用しており
ASDの境界知能と診断を受けています。

うちも今年就学前相談受けますが
情緒級希望で出す予定です。
改まった場面で困りごとが言えない、
かしこまった場面が苦手、
面と向かってだと話せなくなる時がある、
注目を浴びると声が出せない、
という状況です。
発達検査では私の耳元で回答を言ったりしましたが、やはり答えがわかっていても言えないというのは結果にひびい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    響いたかなと思います💦

    支援級一択ではなく恐らく親御さんの希望は聞いてくれると思うので、相談は受けておいた方がいいと思いますよ!
    学校などにもそういった性格?特性?であるというのも共有されるはずなので。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ以外ではうちも特に園から指摘を受けたことはなく、お友達や先生とも日常生活では困りごとはありません。
    ただ注目されてしまうと発言が難しいのは変わりません💦

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そっくりですか😳✨
    診断はお医者さんなどに通ってましたか??お友達とはお話しするのですがやはり先生に困り事が言えなくて😢
    発達検査も答えれなさそうで数値に響きそうです💦
    情緒級は支援クラスに学年で1.2人と聞いたのですがそうなのでしょうか

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2歳の時に癇癪があったり物を並べるという特性と、その当時言葉が遅れていたので3歳児検診後に発達検査を受けました。その検査の時に療育センターの医師の診察を受けてASDの診断もらった感じです👀
    うちも困りごとを言えないことにしばらく困っていたのですが、療育のおかげか本人の成長からか、年中5歳頃になって特性も落ち着き、困りごとも少しずつ言えるようにはなってきています。
    特に人前での面と向かっての挨拶も随分できるようになりました。
    ただ進級後環境が変わってしまうと恐らくまた言えなくなる可能性が高い気がしてますね😭💦

    うちの市では自閉・情緒級(緘黙含む)は8人でひとクラスみたいです👀
    知的は知的でまた別になります。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子もお友達や慣れた先生とは普通に和気あいあいと楽しく遊んだり話したりすることは可能で、どちらかというと明るいタイプになります。

    ただ慣れない先生や場所だと困りごとや名前が言えない、お友達にかしこまっての謝罪ができずお友達が怒ってしまう、自分だけが注目されると発表できないなど…
    今後就学してからどう考えても困ることばかりだなぁ…と思っています😞
    今は先生があいだに入ってくれていますが、普通級だとそうではないでしょうし、名前が言えない、かしこまった場面での挨拶ができない、授業中当てられても声が出せないとなるとどう考えても配慮してもらわないと息子に関しては難しい気がしますね😓

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは場面緘黙とは診断されていません。実際お友達や慣れた先生とは普通に話せますし、家に他人がきても少し打ち解ければ普通に話すことは可能です。

    主治医は他にもいるのですが、恐らく本人が恥ずかしがりやで、大きくなったら言えるようになるのではないかとは言われました💦

    一応本人も「恥ずかしい」「知らない人とは話したらだめだから」などと自覚はしてますね😅

    ただこの話せないというのは恐らく特性だろうとは言われています💦

    • 3月10日
mizu

個人的には就学相談は受けてマイナスになることはないとの考えです。

小1息子が知的なしのASDで、普通級です。
軽度の場面緘黙もあります。

就学相談とは支援級を希望する人のみが受けるものではなく、名の通り、就学に関して相談をする場です。

我が家も普通級希望でしたが、就学相談は受けました。
その結果、就学相談の際にお伝えした息子の特性や困りごとについて、教育委員会の方から小学校にしっかり伝達してくれたので、普通級ですが最初からかなり配慮があります。

就学前の健診(全員受けるもの)でも我が子だけ校長先生との面談がありましたが、親子ともに入学前から校長先生と顔見知りになれた(?)のはすごくプラスだったと感じています。今でも目をかけてくださっています。

もちろん普通級だと支援なしが前提にはなりますが、同じ普通級でも就学相談を受けて学校側に事前の情報がいっているのといないとのではやはり前者の方が色々スムーズかなとは思いますよ😌

  • mizu

    mizu

    ちなみに就学相談で仮に支援級の判定が出ても、親が希望すれば普通級に行けます。
    そして普通級でも場面緘黙の子はいますね。
    我が子以外にも学年に数人いるそうです。(我が子のクラスには我が子ともう1人いて、2人とも、発表は一切できません。音読なんかは先生が隣について一緒に発声してくれています。)

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    すみません💦下に書いてしまいました

    • 3月10日
  • mizu

    mizu

    通級支援教室は利用させてもらってます!(ちなみに国語や算数の教科指導ではなく、療育的指導を受けるものです)

    発達検査は4歳の時に一回既に受けていました。療育に通うために受けました。
    その後就学相談のタイミングでもう一度受けた形です。(うちの地域は就学相談を受ける場合発達検査がセットになります)
    ちなみにどちらの発達検査も病院ではなく発達支援センター?みたいなところで受けたので、医師はおらず、診断はつきませんでした。

    すみません残りはあとで返信しますね😌

    • 3月10日
  • mizu

    mizu

    場面緘黙は小学校に上がってから出てきたのですが、

    普段の教室では授業になると全体での発表や発言ができなくなるみたいです💦
    (たとえばグループワークとかで隣の子と話すのとかはできるみたいです。)
    休み時間の私語などは全く問題ないようですが、大人(先生)には滅多に話しかけないようです。

    通っている放課後デイと、学校の通級支援教室(週に2時間)ではさらに場面緘黙が強く、こちらでは私語含め一切の発声ができない状況です😢

    • 3月10日
  • mizu

    mizu

    ちなみに校長先生との面談では基本私が話してました💦
    息子は当時は今ほど場面緘黙は出てなかったんですが、そもそもその日すごく機嫌が悪く、校長先生に対しても驚くほど失礼な態度ばかりで…校長先生が場を和ませようとテーブルに置いてくれたぬいぐるみを投げたりしました😇

    • 3月10日
はじめてママリ🔰

お話しありがとうございます。
普通級の通級は利用されてませんか??就学前相談時にはもう発達検査は受けられていましたか🥺❓
精神科、病院、市のどこで受けたらいいのか分からずまだ何もしてなくて😢
場面緘黙はどのような時に出ますか??お友達とはお話し可能ですか?
相談時に伝えたことを学校に伝えてくれるのは心強いですね_φ(・_・
私が今住んでるところがマンモス校なので違うところに引っ越しをしようと思ってるのですがまだ引っ越しも出来てなくて💦💦何も進んでないです。
校長先生とお話し😳!!
うちの子は絶対会話できないです😭