※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査を受けたことがない年長さんで就学前相談を受けた方はいらっしゃいますか。療育に通っていて支援級か悩んでいます。

発達検査をしたことがなく年長さんで就学前相談受けられた方いらっしゃいますか??
療育に通っていて支援級か悩んでいますが発達検査を受けたことがありません

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から療育通所(未受診)→年長で就学前相談(2回目の相談時にこちらで先に検査)→発達クリニック受診して2度目の検査→支援級を選択しました!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。
    2回目の相談もあるんですね!?
    就学前相談では検査してくださらないのですか??事前にクリニックで検査したほうがいいでしょうか。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回目の相談というか、初回は私1人で行ってお話→次は検査しましょうという流れでしたね!

    順番はどちらでも問題ないと思いますが、受診する予定であれば早めに予約はしておかないと初診まで時間かかる場合も多いかと🤔

    • 3月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!検査をしないと支援級になるか分からないということでしょうか。就学前検診の時に発達検査をしてくれるものだと思っていました

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援級の認定基準は自治体によって違いますが、診断や発達検査の結果は必須のところがほとんどだと思います!
    うちの子の学校は就学前検診で発達検査はないです💦
    これも地域や学校によって違いますね🤔

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

就学相談が終わり、支援級が決定してから検査受けました🙋‍♀️
支援級の審査のために、自治体でのK式は受けました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    支援級決定後に検査を受けれるんですね😳!

    • 3月9日