※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

切迫早産で安静中です。子宮頸管長が短くて心配です。出産前に自由に動ける方の子宮頸管長はどのくらいでしょうか?体験談を教えてください。

いつもお世話になっています✨

現在切迫早産で絶対安静中です。
22w5dの健診で子宮頸管長が31mmになり、そこから今日まで動けていません😩

ふと気になったのですが、切迫早産と診断されず、出産まで自由に動けている方は子宮頸管長はどのぐらいあるのでしょうか?
この週数のときにはこのぐらい長さがあった!とご自身のことを教えてもらえると嬉しいです😊

一般的にはこの週数ならこの長さというのはわかっていますので、ご自身の体験をお願いします✨

コメント

姉さん

22週の時に2.0
そこからずっと変わらず
32週で1.7でした\(◡̈)/

入院も張り止めも飲まず
自宅安静でした。

  • 姉さん

    姉さん


    医師が言うほんとの自宅安静とは
    トイレとお風呂以外
    まったく動かないことらしいですが
    上の子がいるとそうもいかず
    まあまあ動いてました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 7月4日
  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    Ricoさんも短くなっていたのですね(>_<)
    お薬も処方なかったんですか!
    病院によって見解が違うんですかね…。

    私も22wから自宅安静を言い渡されていますが、27wで28.9mmまで縮んだときは服薬の回数が増え、29wで35.5mmまで伸びたときも解除されませんでした(T_T)

    上のお子さんがいらっしゃると安静にしてもいられないですよね💦

    • 7月4日
  • 姉さん

    姉さん


    私の担当の先生は
    張り止め飲んでも直接
    早産予防にはならないし
    むしろ張ってる自覚がなくなるから
    逆に危険!と言ってました。

    1人目の時も頸管短くて
    その時は張り止め飲んでましたが
    薬が合わなくて
    吐いてしまったりしてたので
    飲んでも意味ないし
    余計にそう言われたのかも
    しれないですが、、ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 7月4日
ぱんだ

張ると思って病院へ
19週で 28.1 ミリ
20週 34ミリ
21週33ミリ
22週33ミリ
23週31ミリ

張り止め服用し 自宅安静中です。
トイレご飯以外寝たきり、シャワーも 調子のいい時に2.3日に1回です。。

上の子いるため 入院は避けたくて
頑張って安静頑張ってます💦💦

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    私と似た感じの子宮頸管長ですね😭
    妊婦健診以外にも毎週受診されていますか?

    私もトイレ、ごはん、シャワー以外寝たきりで、シャワーは2日に一度と指示されています(´;ω;`)
    お子さんがいらっしゃる中での安静は大変ですよね💦
    私は今回が1人目ですが、それでも大変なのでお気持ちお察しします(´;ω;`)

    • 7月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    似た感じで 勝手に親近感わいてました♡
    張り止め処方が1週間ごとなので 毎週検診がなくても通ってます😢

    今は周りのサポートで なんとかやっていけてますが、1人目での安静も 心配ごとや 不安いっぱいのことかと思います😢
    お互い頑張りましょうね😊✨

    • 7月5日
  • ぽむ

    ぽむ


    ちなみに私は、
    22w31mm
    25w34.1mm
    27w28.9mm
    29w35.5mm
    31w32.1mm
    ときています(´・ω・`)
    そこまで短くもないけど、長くもならないってところが似ていますね😭

    お薬が1週間ごとの処方だと行くのが面倒ですよね💦
    けど、1週間ごとに長さを測ってもらえるのは羨ましいです!

    ほんと頑張りましょうね✨

    • 7月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    教えてもらえて 先の希望が持てます😍❤️

    ちなみにお腹って どのくらいはりますか??

    • 7月5日
  • ぽむ

    ぽむ


    お腹は私はあまり張った感覚がないんです(´;ω;`)
    子宮頸管が短めだと15wの健診から指摘されていたんですが、これが張りか!!と感じたのは7ヶ月に入ってからで、今はそれでも感じるようになりましたが、1日に2回あるかないかぐらいです(>_<)
    けどたまにお腹を触ると少しかたいときもあるので、張っているのだと思います(´;ω;`)

    ゆーみさんはどのぐらいありますか?

    • 7月5日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私は張り止め飲んでても 1時間に2回以上あったりするんです。。。
    やっぱ張り多いのかなあ(T-T)

    • 7月5日
  • ぽむ

    ぽむ


    結構長い時間継続的に張ってるなと感じますか(>_<)?

    私は多分鈍感なんですよね…。
    次回の健診で初めてNSTをやるので、様子をちゃんと見てきます😭

    • 7月6日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    寝たきりなので 長時間張るってことはないです💦
    30秒もしないうちにおさまるかなあ。。。

    次回検診ドキドキですね✨順調でありますように♡

    • 7月6日
  • ぽむ

    ぽむ


    やはり横になっていることは張り予防としていいことなんですね😭✨
    立っていたり座っているともっと長時間張ってしまうんですかね😞
    正直、立っていても座っていても寝ていてもあまり感じないので、逆に怖いです💦

    お互いに次の健診で少しでもいい結果になるといいですね♡

    • 7月6日