※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかも☆
妊娠・出産

点滴のウテメリン 1A 30の意味が分からず不安です。これが何に変われば退院に近づくでしょうか?要解説です。

昨日から入院中で24時間点滴をしています。
分かる方教えて下さい♪

ウテメリン 1A 30と書いてあり説明を受けましたが初めての入院、点滴でよく意味が分かりませんでした。
これが何に変われば退院に近づくのでしょうか?

コメント

ママ

1A30なら一般的な点滴量ですね。どんどん上げられる場合もあります。
産婦人科によっては、25.15...などにしな下げていく場合もありますが、私はこの30のまま様子をみて、張りも少なくなってきたら点滴を外しました。
ウテメリン内服の錠剤一個分と30は同じ量だと先生に言われましたよ。

切迫での入院とっても大変だし、手も不自由になって不便ですが、赤ちゃん守るため!頑張りましょうね!

みぃゆぅ

医療関係で仕事をしています。
ウテメリンは子宮の収縮抑制剤ですよね。
子宮が縮んで赤ちゃんが押し出されないように、早産や流産の治療に使います。
30は30mlという量が入っているということです。
量が減るか、飲み薬に変わって問題なければ退院できるかな〜と思います。その場合も自宅で安静の可能性は高いですが…

赤ちゃんのためと思ってゆっくり休んでくださいね(^ ^)

なかも☆

多くはないのですねー(^^)
早く退院したいので気持ちだけが焦っちゃって。。
今日は日曜で検診がなかったので明日からどうなるのかドキドキです!
お腹の張りがあり、31週で頸管2センチだったので入院になりました…

ママ

その週数で2センチは短くなっですね。。。。臨月辺りになると2センチ切ってもいいようです。私が今の1.9あたりなので。

安静にしてたら頸管も維持されますし、これ以上短くならないようにですね!
トコちゃんベルトなども活用されればよいかと思います。

多い方なら60まで上がってました。それか、流す量を増やすようにしてる方も。
赤ちゃんのためにしっかり休んであげてくださいね

なかも☆

お腹の張りがあり31週で頸管2センチと言われ昨日の夜から入院になりました。
早く退院出来ても自宅安静は間違いないと思いますが…早く退院したぃ(((((゜゜;)
入院中は安静にしていたいと思います♪

なかも☆

やはり2センチは短いですよね(;o;)
なので即入院になりました…
トイレ、洗面以外はベッドなので早産は怖いですし安静にしてます♪