※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5か月の息子が食べず、スプーンも嫌がる。始めるのは早いでしょうか?唾液が増え、食べる興味もあるよう。スプーンが原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

5か月の息子の離乳食について。

今日から離乳食を開始しようと思い、10分粥を一さじ口に入れようとすると手が先に出て拒否します。何とかお口に入れてもべーっと出してしまいます。
まだ離乳食を始めるのは早いのでしょうか?

唾液の量が多くなったり親の食べる姿をじーっと見たりと食べることへの興味がありそうだなと思い始めたのですが。。

スプーンが嫌なのかと思い
試しにスプーンでお白湯を飲ませてみようと思いあげましたが飲みません。
やはりスプーンが原因でしょうか?

何かアドバイスがありましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ももんが

シリコンタイプのスプーンは嫌がる子もよくいると聞いたことあります!
でもうちの息子も、食べる姿をじーっと見るようになって、口ももぐもぐ動かすようになったので離乳食開始しましたが、パクパク食べるようになったの最近です😅
因みに始めてもうすぐ2週間経ちます。
食べない日はもうご馳走様なのねって言って母乳あげてますよ~♪
のんびり息子のペースでやってます(*^^*)

• さぁこ

さぁこ

そうなんですね!お祝いで木製のスプーンを頂いたのでそちらで食べさせたんですがシリコンは嫌がる子がいるんですね!参考になります(^-^)/
    やっぱり子供のペースを大事にのんびり構えたほうがいいのかもしれないですね(^_^)

有難うございます!とても参考になりました!

• 7月4日
リラックマーくん

うちの子も同じような感じでいけるかと思って5ヶ月と数日であげてみたのですが仰け反って嫌がられ、1週間続けてダメだったのでこちらで相談させてもらって一度お休みというかリセットしました☺︎

2週間お休みして6ヶ月少し前に再開しましたよ♪

出しちゃうなら早いのかもしれないのでお休みするのもありだと思います( ˘ᵕ˘ )

• さぁこ

さぁこ

うちの子も同じです!口を真一文字に顔をしかめっ面にして拒否します(T_T)
    お休み+リセットという選択肢が分かってホットしました(*´ω`*)
    明日、またトライしてそれでも嫌がるようであればちょっとお休みしてみようと思います。
    親も子もストレスなく始められるのが一番ですよね!

目から鱗でした!有難うございます。

• 7月4日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私も当時はこのまま進めるべきなのか迷ってました(;;)

ここまで嫌がってるのに食べさせる意味あるのかなって。

だから私はお休みしましたってコメント貰って、気持ちが楽になりました☺︎

2週間休んだらお粥受け入れてくれましたよ♪

野菜なんかはまだまだですが(><)

遅かれ早かれ、多かれ少なかれ食べてくれる日は必ず来るのですから焦らず忍耐でお互い頑張りましょう!!

• 7月4日
  • さぁこ

さぁこ

市の健診で栄養指導をして貰ったんですけど『5ヶ月になったら離乳食始めてくださいねー』と栄養士さんから指導があって、いざ5ヶ月になって離乳食を始めてみたら全然食べてくれず(T_T)
    このままで良いのか私も本当に迷いました!

子供のペースを大事にしながら、食べないときは今日はそんな気分かな?と思うようにしたいと思います(^_^)

• 7月4日