※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュレル
子育て・グッズ

帝王切開術後の夜間対応について、夫と協力して疲れずに過ごす方法はありますか。母乳が軌道に乗るまでミルクも使う予定です。

帝王切開術後4日目、明後日退院です。

自宅へ戻ってからの夜間対応ですが、
夫が育休を取っているので
2人でやっていきたいと思っています。

その場合、
どんな体制で組めば、
2人が一緒に疲弊することなく
過ごせますか?

今のところ、母乳が軌道に乗るまで
ミルクも出す予定です。

上の子3歳も、春休みに入るので
平日も4人で一緒に過ごします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間は一緒にやるのはダメだと思います!
お互い寝不足で共倒れします。

交代制のほうがいいですよ!

  • キュレル

    キュレル

    ありがとうございます!
    夜間、私1人でやって昼間、夫にとも考えたのですが、上の子がママっ子で😂日中も休めなさそう、、、?と思っていたところです。

    例えば
    21時に私は上の子の寝かしつけと仮眠して次の次の授乳時間まで夫にお願いするとかだとどうでしょうか。

    21時-3時 夫担当(私6時間寝る)
    3時以降 私担当(夫は上の子が起きる9時まで寝る)

    のような感じです!

    • 3月7日
3kidsママ

うちは夫には日中の家事と上の子を任せてたのもあり、夜は夫にはしっかり寝てもらって、夜中の授乳はほとんど私でした😊

  • キュレル

    キュレル

    ありがとうございます🙇‍♀️

    日中自分が休んでいる間
    上の子が遊んで遊んで!とならなかったですか?😭

    日中、赤ちゃんと寝れるなら
    夜は1人で!とも思ったのですが
    私が家にいたら上の子だって私と遊びたいと思うよなー、、と
    ぐるぐる考えていました😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

6日で退院なのですね😨
旦那さんには日中メインで上の子の相手と家事を。寝室は分けて、旦那さんと上の子で寝てもらうといいと思います。夜間はママがしんどい時だけお願いする。
その代わり日中赤ちゃんお願いして、ママさん休めるだけ休む。
上の子もいますし夜間2人で、は辞めた方がいいです。

  • キュレル

    キュレル

    ありがとうございます!

    そうなんです、私のところは6日みたいです!10日間入院できる病院もありますよね😳

    懸念点が2点あって、
    ①上の子がママがいい!とならないか、上の子が起きてる時間に寝る🟰ほぼ寝れないにならないか。

    ②日中、夫が、上の子をみながら
    赤ちゃん、家事もできるのか

    夜間を21時ー3時は夫
    3時以降は私のような感じすれば
    夜少しずつ寝ている分、日中もお互いそれなりに動けるかな、なんて思ってました。

    • 3月7日
あい

交代制にしてました!何時か忘れましたが、1時から3時の間で旦那にバトンタッチしてたと思います😊

  • キュレル

    キュレル

    ありがとうございます🙇‍♀️

    途中交代にして
    なにか困ったこととかありましたか?💡

    いまのところ交代制で考えていたので何かあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 3月8日
  • あい

    あい

    特になかったです😊旦那が起きてくるのが遅く交代時間が遅れたことがあったくらいです❣️(起こさずに寝かせておきました)

    上の子とは別の部屋に寝かせていたので、その部屋で仮眠をとったり、ドラマをみたりと自由時間にしてました!

    • 3月13日
rin

夜間は交代制にしてました!
新生児の時は夜間3時間ピッタリで起きる子だったので、この↓スケジュールでやってました☺️

21時に旦那が上の子と一緒に就寝、私は別室で下の子に母乳あげた後就寝

24時に母乳

3時に母乳あげた後旦那と交代

6時は旦那がミルクあげる

8時前にみんな起床

ハムさんのところは上の子がママっ子なら、ハムさんが先に上の子と一緒に就寝するのが良いかもしれませんね…

うちも下の子が生後2ヶ月の時に上の子が夏休みに入ってずっと家にいましたが、毎日午前中は旦那が外遊びに連れ出してくれてその間私は下の子と家で休んでました!
まだ上の子が昼寝をしてたので、13時〜15時に旦那と上の子でお昼寝してもらってました。

  • キュレル

    キュレル

    ありがとうございます!!
    とても参考になります😭✨

    私の場合は、おそらくご提案いただいたように上の子と先に寝るのは私になりそうです!

    これから暖かくなるので
    上の子が遊ぶ時間帯は
    公園に行ってもらうのも夫に行ってみます😳

    ちなみに、
    交代制でなにかお互いに不満になったことなどはありましたか?

    • 3月8日
rin

上の子が家にいるとどうしても
「ママがいい!ママ来て!」になってしまって身体が休まらないと思うので、パパに出来るだけ連れ出してもらうのが良いかな〜と思います☺️

産後1ヶ月経ったら、下の子を旦那にお願いして(出掛ける前に搾乳しておいて)上の子と2人で遊びに行ったりして私と2人の時間も作るようにしてました。

交代制で不満は特にありませんでした!
なんせ1人目は私が里帰りせず、旦那も普通に仕事してて夜間対応は毎日私1人でやってたので…
2人目は旦那が育休を取ってくれ、夜間もまとまって4時間以上眠れたので私としてはありがたかったです。
旦那も夏休み中は毎日上の子を連れて出掛けてくれたので疲れたと思いますが、お昼寝ガッツリしてたので特に不満はなさそうでした!