※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmama
子育て・グッズ

どちらの園を選ぶべきか悩んでいます。Aは幼保連携型で、課外教室が充実しています。Bは保育園型で、全ての行事が土曜日です。どちらが良いでしょうか。

皆さんならどちらの園にしますか?
9時〜16時または15時で働く予定です。

A
・幼保連携型こども園(元は幼稚園)
・週1 英語教室、体育教室
・課外教室あり(スイミング、ピアノ、体育教室など)
・自園調理給食、月2弁当
・年少からお昼寝なし
・園庭広い
・運動会や発表会は土曜日だが、保育参観は平日

B
・保育園型こども園
・年中から週1スイミング、月1体育教室
・完全自園調理給食
・年長秋までお昼寝あり
・園庭狭いがたまに近くのグラウンドに行ってる様子
・運動会や発表会、保育参観はすべて土曜日

コメント

はじめてのママリ

参観等で休みやすい職場ならAがいいなと思いました😃

  • nmama

    nmama

    ありがとうございます😊
    理由を聞いてもいいですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    課外教室があることと、年少からお昼寝がないこと、園庭が広いことが魅力かなと思いました☺️

    課外教室があれば送迎なく習い事に通わせてあげられますし、お友達と一緒に習えるのも本人が楽しいしモチベーションに繋がるかなと思います。
    年少からお昼寝なしのメリットは何よりも夜早めに寝てくれる!年長までお昼寝があると、夜なかなか寝てくれなくなるので💦
    園庭が広いとめいっぱい遊べますし、B園のグラウンドへ移動するようなこともしなくていいので交通事故のリスクも無いのかなと思いました😃

    • 3月4日
  • nmama

    nmama

    ありがとうございます!
    毎日遊ぶところでいろんな遊びが制限なく出来るので園庭の広さは大事ですよね。
    やっぱりお昼なしって親からするとかなりメリットなところなんですかね。こどもも体力ついてきたら布団にゴロゴロするだけは苦痛ですよね。
    月2の弁当は親からしたら少し手間ですけど子どもにとっては嬉しいですよね。

    • 3月4日