※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りで自分の中で受け流すことができなかったためここで吐き出させ…

お宮参りで自分の中で受け流すことができなかったためここで吐き出させください。

義理両親とのことの愚痴で、かなりの長文のため閲覧にはご注意ください。


〜私の無かったことにしたいお宮参りフォトメモ〜

私は前々から夫婦赤ちゃんわんこの記念フォトをお宮参りで撮りたいと軽く旦那に伝えてました。しかし結果的に旦那には伝わっていませんでした。


●当日のフォトスタジオでの出来事。

写真選択不可50カットのうち、赤ちゃん34枚、夫婦赤ちゃん写真8枚(そのうち夫婦赤ちゃんわんこ4枚)、義理両親との写真6枚、義理両親赤ちゃん2枚→義理両親が絡んでる写真合計8枚

●悲しかったこと
①予約時点の依頼では家族と犬の写真を撮りたいとお願いしていたのにわんこと一緒の写真が少ない。
その場で撮り直しをお願いすると時間がないからどこがダメがピンポイントで教えてくれと言われ、なんとなく好きじゃない写真だったとは言える雰囲気ではなく次に進んでしまった。

③50枚のうち、赤ちゃん34枚、家族写真16枚しかないのに義理両親関係の写真が8枚…なぜ…そんなにいらないのでは。

②なぜ義理両親と赤ちゃん写真を2枚も撮った?全体とアップ、2枚はいらないのでは?

④写真を自分達で選べないのはしょうがないけど割合を考えて欲しかった…家族写真に義理両親が一緒に写ってる記念写真を家に飾りたいと思う嫁は少ないと思うのだが。撮影後軽いヒアリングをしてほしかった。予約者の夫婦だけで

●原因
写真館スタッフさんとスタジオ入りの前に事前やりとりがきちんとできなかったこと。事前の打ち合わせがあると聞いていたが実際はなく、きちんと予約時間の前に到着してもなかなか進まずに時間がなくなりバタバタした雰囲気でスタジオ入り。
さスタッフさんが義理両親と私達夫婦の前で撮る写真について質問形式でヒアリングしてきた。
義理両親に和装洋装背景共に集合写真を撮るか赤ちゃんと義理両親単体で撮るかと聞いてきて旦那が撮ると言った。
その場で嫁の私からは集合写真は和装背景だけで洋装背景不要、義理両親赤ちゃんペアも不要とは言えない状況であった。旦那も私の立場になって考えて欲しかった。


それに、私だって両親を呼びたかった。うちの両親は遠方でかつ離婚していたため会わせるのは難しいのは理解している。だからって旦那側だけ撮るのはどうなの?
それに根本的に私は義理両親を写真館には誘っていない。

なぜ義理両親だけ来たかというと同居してたのも要因だった。出産の退院日の夜、同居してる為一緒に食事となった。その時私は体調が悪く少し離れたソファに横になっていた中で義理両親と旦那がお宮参りの話しを始め、義母は着物が着たいといいだし4人で行くことが勝手に決まってしまった。

私がわんこと一緒に写真を撮りたいといっていたのでスタジオフォトとなっていたが誘ってもないのに義理両親は当たり前のように行くつもりで話していた。義理両親も旦那も私の気持ちを全く考えてないと思う。嫁側の両親が撮らないならうちも遠慮しましょう。とはならないのかな?

最近は自由スタイルと色々な記事に書いてあった。夫婦だけで撮ってもいいんのでは。
私はてっきり義理両親とは神社に行く時に一緒に行って神社で写真を撮るつもりだった。

夫婦間のやり取りが事前にできていなかったせいもある。しかし臨月中、産後は精神的つらく何も考える余裕が全くなく出産後のイベントの詳しい話をきちんとできていなかった。だからこそ旦那は嫁の私の話を聞いてから義理両親と話すべきだっと私は思う。
そこまで話が進んで義理両親にスタジオフォトの参加はやっぱりなしで、って言ったらまちがなく私が拒否したと思うだろう。そうなると関係が悪くなるのは目に見えている。

今後、スタジオフォトで気をつけることとして、スタッフさんとどのような写真をとるか事前相談を夫婦だけでやれるか確認すること。
どういった写真を撮ってほしいか相違がないようにすること。
そうすることに決めた。


そして旦那には正直に気持ちを話した。
そしたら旦那は俺は自分の両親と写真が撮れて嬉しかった。けど嫁にとっては飾りたいとは思わないよねな。今後は呼ばないよにするよと言ってくれましたが、なぜ初めに気がつかないのだろうと不思議でなりません。

お宮参りは子供のためというのはわかっているが写真を見ると悲しくなり心乱れるので私の中でもう写真を見ることは今は悲しくてできないです。いつか、そんなこともあったなと、見れる日が来るのかな…

私は幸せと感じる写真を机に飾るのが好きなので…欲を言えばお宮参りの写真を家族とわんこだけで撮り直したい…と思ってしまう

コメント

はじめてのハナコ🔰

大変でしたね💦
そもそも義両親と一緒に撮りたいと思っていなかったなら、思い切ってママパパ赤ちゃんわんちゃんで撮り直してもいいと思いますよ☺️
産後の精神状態って今振り返るととても不安定だったと思います。
私も普段は不仲ではない義両親からの贈り物で、これでもかってくらいモヤモヤイライラしてました😂

旦那さんの配慮が欲しかった場面ですが、旦那さんも気が回らなかったんでしょうね。
産まれて一年間はお宮参りやお食い初め、誕生日に初節句など色々イベントがあります。
今後はいろんなことに対して、夫婦二人で事前に話し合うことをおすすめします☺️

でも一年後くらいにはそこまで気にならなくなってるかもしれません😌
それくらい産後の今は妊娠前の自分とは違う状態になっていると思います。

あまり睡眠時間も取れず日々育児で大変だと思うので、休める時にゆっくり休んで、美味しいものを食べて過ごしてくださいね✨