コメント
ママリ
少し前は、3歳児 20:1でしたね😭
年齢は違いますが、乳児保育していたことがあります。
0歳児3:1なのですが、例えば園児9人いたら最低3人保育士がいれば基準満たしている事になります。
しかし、実際に保育にあたってる身からしたら…到底足りないんですよね…0歳児クラスには歩けない子もいればハイハイの子もいるし…0歳児の受け入れが少ない保育園が多いのも納得出来ますよね😭
1948年から変わっていない基準らしくて…
関係ない話してすみません💦
ママリ
少し前は、3歳児 20:1でしたね😭
年齢は違いますが、乳児保育していたことがあります。
0歳児3:1なのですが、例えば園児9人いたら最低3人保育士がいれば基準満たしている事になります。
しかし、実際に保育にあたってる身からしたら…到底足りないんですよね…0歳児クラスには歩けない子もいればハイハイの子もいるし…0歳児の受け入れが少ない保育園が多いのも納得出来ますよね😭
1948年から変わっていない基準らしくて…
関係ない話してすみません💦
「雑談・つぶやき」に関する質問
雑談・つぶやき人気の質問ランキング
りす
えぇ!無理すぎませんか😭
20人を1人で…
私保育士ではないけど20人1人で見たら病みます😇
ほんと3人を1人で見るのも無理だし
9人を3人では無理ですよね!!!!
それに何かあったら許されないし
そんな責任ある中でその人数は大変です😭😭
ママリ
4月新入園児の保育は、泣いてる子が多かったり、園生活初めてで動き回ったり…言葉が悪いですが…カオス状態なので、保育補助の先生が配置される場合もありますが
保育士不足の園はそうも行かないんだろうな…と思うと大変ですよね😭💦
乳児も泣いてる子がおおければ抱っこ紐でおんぶして
手で抱っこしたら、3:1の1人は余ってしまい、どうしようもないので補助の先生が配置されます💦
1番、私が大変だなと思うのは
乳児保育で災害時の避難が、歩けない子どもが多い場合、抱っこかおんぶでしか無理なので、その時3:1だったら安全には逃げられないですよね…そう言うところまで考えて割合考えて欲しいなって常々考えてます😭😭
りす
4月ほんと大変そうですよね💦
姉が保育士で4月の疲れやばそうだなといつも思います。声もガラガラになってて💦
基準とかだけでなくて性格も色々だし大変ですよね!
災害時やばいですね💦
とても今のクラスで先生が全員見られるわけないなと思います😭