※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達で不安やなぁと思うことがいくつかあっても結果的に問題なかったよ…

発達で不安やなぁと思うことがいくつかあっても結果的に問題なかったよ〜という方のほうが多いんですかね??
不安になる点が多い反面、こんなにニコニコして言ったことも少しづつわかってきてるのに後々問題ありでしたとかになるんかな?と毎日モヤモヤしてます。

コメント

ままり

不安だなくらいの子は診断でないことが多いと思います。本当に発達障害だと、何かしら困りごととしてでてきます。

医師からいわれたのは「生活に支障があってはじめて発達障害といわれる」です。

ママリでよくみる目が合わない気がするとか、集中してると声かけて振り向かないことがあるとか、クレーン現象する⋯とか、困りごとなくて所作だけで感じてる不安は、もしかしたら特性はあるかもしれないけど、問題ないことが多いと思います。

こんなこと言うと非難されるかもしれませんが、本当に発達障害の子ならそんなもんではない。。
うちはASDの子いますが、もしかしたら障害かしらと不安というより、どうしたらよいの⋯という課題や困り事がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    わかりやすく教えてくださいありがとうございます!今の所困っているというよりは、できてたバイバイが逆手になってたり、後追い・人見知りがないなどです。わんわんどれ?の指差しも最近は聞き過ぎてからやってくれません。あれとってなどには指した方を向いてくれたり、いろんなものに特に意味はないかもですが指差してます。できることに注目して楽しく過ごしたいなぁと思いながら不安で質問して皆さんに励ましてもらってます。

    あたしの母も知り合いに障害のある子がいて乳児期から違うなって分かるくらいよと言ってたので子育てしたことある人からしたら分かるものがありそうですね。

    • 1時間前