※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

陥没乳頭で授乳に悩んでいます。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

36w2dで産まれてきてくれたわが子。
とっても可愛いんだけど
わたしの両乳が陥没乳頭のためうまく授乳できず。

おっぱいが吸えないから
張って張ってガッチゴチ、、超痛い⚡

補助具つけても
うまく吸ってくれないことが多くて
ほんとに悲しくなる、、

早産だから少し小さめに産まれてきて
うまく吸えないのもわかってる

だからこそ自分が陥没乳頭なことに
すごい悲しみを感じる、、
出も良いわけではなくて常にガチゴチ
ちゃんとした乳首ちゃんだったら
うまく吸えてもっと飲ませてあげれてたのにー

陥没乳頭の方
同じような想いの方どなたかお話聞かせてください(>_<)

コメント

はるくんmama❤️

同じ陥没気味でニップルを使ってます!!
ニップルがダメなのであれば搾乳はどうですかね?

aya©︎

こんばんは!はじめまして☻

私も陥没乳頭です😭
やっぱり最初は苦戦しました😭
保護機つけてもうまくすってくれず😭
最初は搾乳したものをあげてました。でもめげずに保護機つけてくわえさせてたらじょじょに吸ってくれるようになりました!
いまは保護機つけてますが、がんがん吸ってくれてもう少しで保護機はずして飲めそうです😄
そんなに焦らなくてもゆっくりで大丈夫ですよ!
赤ちゃんも体が大きくなるにつれ吸う力も強くなっていくし、保護機で吸われてだんだん乳頭もでてきます!

めげずに頑張ってください💪!

ひなの

私も保護器つけながらやってました。
出産後は大体の方はおっぱいカチコチになります。
辛いですよね( ´•д•` )💦

泣きながら助産師さんに絞ってもらいました。
2.3ヵ月すると保護器なしでできるようになりましたよ!

飴チャン

私自身37w4dで出産、赤ちゃんもお乳を吸う力が弱く産後2週間経ちますが未だに直接おっぱいが吸えません。
そのため入院中から搾乳機使って、哺乳瓶で飲ませてます。
文面からするとかなりおっぱいも張ってしまってる感じなので、私のようなスタイルに変えてもいいのではないでしょうか?
ただし、直接おっぱいから飲む練習もさせないとダメですけどね。
あまり無理せずお互い頑張りましょうね。

まさしく。。
明日退院しますが、今産後の入院中の者です。左が陥没乳首で、娘も小さく生まれているためなかなかうまく吸えず。。吸っててもすぐ疲れて寝ちゃうのでとりあえずミルク足しながら様子見てますがおっぱいはカチカチで痛くて私も眠れません(>_<)退院したら搾乳機で搾乳して与えようかなともおもってますが辛いです。

でもお子さんもお母さんも2人とも少しずつ慣れていきますから大丈夫ですよ✨上の娘なんて生まれてからこの陥没乳首と2歳までおつきあいしてましたから!笑 練習と同時に、成長するにつれてお口も大きくなって体力もついてきますから大丈夫ですよ!

ママリ

私も陥没乳首ですσ(^_^;)娘もおちょぼ口で上手く吸えないので、ニップルをつけて授乳していましたが、哺乳瓶の乳首に慣れていて泣いて嫌がって上手くいきません。母乳の出もわるく私はおっぱいが張ることもありませんʔ•̫͡•ʕ 泣いてる姿を見ると辛くなってしまい、自分も泣いてしまうこともありましたσ(^_^;) 母乳をあげるのもストレスになってあきらめようかとも思っていましたが、新生児ので助産師さんにまだあきらめなくても大丈夫と励まされて、ミルクに頼りながら自分ができる範囲で頑張ってみることにしました。陥没乳首みたいに短い乳首はニップルなどで足せれるし、伸びるけど、大きい乳首の方がなかなか大変だよと言われました。
邪道なやり方らしいのですが、今はおっぱいに哺乳瓶の乳首をつけて吸わせるやり方を教えてもらいやっています。なんとか嫌がらずに吸ってくれていますʔ•̫͡•ʕ とにかく吸わせることが大切らしく、吸わせているうちに赤ちゃんも成長して吸うのが上手になるし、乳首も伸びてくるとのことです。実際今日も助産師さんが来てくれたのですが、その時には乳首が少し伸びて直母でしばらくすっごいくれました。

長くなりすみませんσ(^_^;)
参考にならないかもしれませんが、つらくて、悲しいお気持ちすごくわかります( ; ; )
赤ちゃんの成長と乳首の変化を信じて無理せず長い目で見て頑張りましょう꒰#'ω`#꒱੭

いずみ

陥没でした。
はじめはニップルつけてましたが直母できるようになりました。

産院の年配婦長さんのアドバイスで、縦抱きで押し付けるようにするとうまくいきました。
ふにゃふにゃで怖いですが、座らせるようにして、首をしっかり支えてあげるとなんとかなります!

乳首切れて痛いし、諦めるように言われて辛い思いをしたりしましたが…
3ヶ月ごろようやくすんなり飲んでくれるようになりました。
気長にやるしかないです!