※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

義実家で同居して2ヶ月経ち、ストレスが溜まり辛い。義両親の過保護が原因で、旦那も甘えている。どうしたらいいでしょうか。

義実家に同居して2ケ月経ちました
今週は検診もあるので地元の実家に気分転換で帰っています

義実家に同居はやっと慣れたかなって感じなんですけど、ストレスが溜まる一方で辛いです
悪い家族ではないんですが義両親が過保護すぎてすごいイライラしちゃいます
旦那が別に1人でもできるようなことを、お母さんしてあげるからとかいちいち口出ししてきて私居る意味ないじゃんって思ったりなんか好きになれません…
旦那も親に甘えてたりで見ててすごい嫌になります

どうしたらいいんでしょうか
すごい嫌で嫌で辛いです…

コメント

☁︎のぞたんmama☁︎︎

イライラ溜まったら赤ちゃんにいっちゃうからあんまりイライラしたくないですよね(´・ω・`)
旦那さんと二人暮らしはできないんですか?

chi.◡̈♥︎

私も義実家に住んでます(´・・)

私は連れ子居ての結婚で。

義母は息子好きで子離れしていないのか最初は嫁の私にヤキモチなのかイジメみたいな感じでしたw

ストレスありつわり悪化の妊婦生活。
妊娠初期に重労働させられでした(´・・)あげく、妊婦なのに仕事しないのかーみたいな感じで😅

旦那さんにちょっと変わってもらうとかしないとですよね。いつまでも甘えるな。
数カ月したら赤ちゃん産まれるんだから(´・・)

きっと義母は旦那さんの事
息子だから可愛くてしょうがないんですよ(;´・Д・`)

R♡

あたしは敷地内同居ですが、それで物凄く嫌なのに同居だとありえないくらいのストレス溜まりますよね…>_<いつもお疲れ様です>_<あたしは義父が苦手で大嫌いです。人を小馬鹿にした様な言い方するのでほんっとーーーに腹が立ちます。笑けど、娘は義父が大好き!義父も娘が可愛くて仕方がないみたいです(-_-)もう腹が立ったら心の中で『は?きも!うざ!ばっかじゃねーの?頭悪っ!!』と思ってるんですが、表ではニコニコ^^「へぇ〜そうなんですね!すごいすごい!」と。笑年寄りは褒められたり、すごい!と言われるだけで嬉しいみたいで、かなりの確率で言ってます。笑今は同居で嫌な所ばかり目に付きますが、気にしなければいいんです!そんな嫌いな奴のこと毎日毎日考えてるなんて、時間の無駄です^^!楽しい事考えてる方がよっぽどいいですよ(´▽`)ノ♡『まーたやってるよ〜。ばかみたい〜まぁどうでもいいけど。』みたいな感じで軽く考えてた方が自分自身にも良いと思いますよ^^これから産まれてくる可愛い赤ちゃんの事。ご主人と2人の後わずかな時間を有効に使って下さい♡

ラム

本当ですよね
イライラしてたり泣いてばっかりいても赤ちゃんに悪いのはわかってるんですが、なかなか割り切れなくて辛いです…

私は産まれる前から2人暮らしがよかったのですが、やっぱり金銭面ではなかなか難しくて同居になってます…

☁︎のぞたんmama☁︎︎

気分転換に散歩、買い物、友達と遊びに行くだけでもかなり楽になると思います(*´꒳`*)੭
ストレスが溜まったらしてみるといいです!!

金銭面はどうしても避けられないですよね…(´・ω・`)
義母が旦那さんを大切にしてるのはわかるんですけどやっぱりもう1人の父親なんだからちゃんとしてほしいですね😅

ラム

本当同居って疲れますよね
いくらいい家族でも所詮他人は他人だし…
気使うなみたいなこと言われるんですがそんな簡単に言わないでよってすごい思います😰💦

自分の息子だから可愛いのはわかるんですがでももう結婚したんだしいい加減子離れしてほしいです
同居してると裏の顔とか嫌な部分とかモロ見えてしまって辛いです

気にしないのが一番かも知れないんですがなんか割り切る方法とかありますかね?

ラム

ありがとうございます‼︎
敷地内の同居なんですね
もうストレスとかイライラが溜まり過ぎて辛いですよね💦💦

旦那にこんなこと言える訳もないし最近はなくなったんですけど旦那が寝たあと夜一人で泣いたりしてました…

義両親はなんか変に口出ししてきたり色々とおせっかいな部分があります
最初は気にしないようにはしてたり返事だけして聞き流したりしてたんですが、嫌な所とか見えてくるうちになんか辛くなって実家に帰ってたりしてます
本当は産まれるまで3ケ月くらいしかないし旦那との2人の時間も大切にしたいから本当はあんまり実家も帰りたくないんですが、こうしてかないとやってけないな〜って思ってしまって😖

自分の息子だから可愛いのはわかるけどいい加減子離れしてほしいです
なんでもお母さんが〜とかで嫁の私の立場はなんなの‼︎ってイライラが止まらななくて…💦💦

chi.◡̈♥︎

同居は精神的にきますね(´・・)💔

私も気を使わないでぃいから
家族になったんだからって言われても時間がかかりました(´・・)💧

確かに裏の顔もろ見えますよね(´・⍛・`)💡

私も最初色々考えてしまって
割り切れずにいたんですけど、
叔母等にいわれ

「義親らは他人だからこんな人なんだな」って思っちゃえば良いって言われました(˙-˙)☆

どこのうちもこんなもんなんだろうなって。

ラム

旦那と一緒に生活できる嬉しさの反面、義両親のストレスが付いてきますよね😞

同居して長いんですか?

義両親も子離れ出来てないから旦那もそれで甘えてばっかりですっごい見ててイライラしちゃいます💦💦

でも家族にはなったけど本当他人は他人ですよね…
そう思えば少しは楽ですかね😥💦

chi.◡̈♥︎

ホント(´・・)

ストレスがどっさりとww

同居は7ヶ月くらいですかね
去年の12月からだから(´・⍛・`)

私も旦那にイライラする時が多々あります(;´・Д・`)💔

他人だから当たり前なんだ。
気にしてたら仕方ないって思うようにしてます😅

猫科の嫁

うちの義母も息子大好きです!もろに出すわけではありませんが、義母の前で少しでも旦那に頼みごと(あれとって来てくれる?等)をすると、旦那のいない所で態度が悪くなったり‥旦那と私の差があるなと結構感じます。

旦那に話したら、結構自分の親のことをよく分かってなくて。だけど私に気遣って、俺が話せば機嫌良くなるなら‥と私のために義母のご機嫌とりをしてくれます。
それにムカつくこともあるけど、嫌な態度をされるよりは‥と気持ちを納めています。ストレスフリーって難しいですよね(._.)

猫科の嫁

ちなみに私も義母との関係をこれ以上悪化させないため、なくなく里帰りを決断しました。