今って日本語ちゃんと書けない人増えたと思いませんか?現在30手前、イン…
今って日本語ちゃんと書けない人増えたと思いませんか?
現在30手前、インターネットにハマるのが早かったので小学校高学年くらいからいろんな掲示板とかSNSみたいなのやってましたが、大人が「〜しずらい」とか「そうゆう」みたいな書き方する人って全然いなかった記憶がありますが、今ってそんな人ばっかりな気がします。気になるから目につくだけですかね?
それとも昔あいうえおをあえて小文字にするのとか、「は」を「わ」にするのがかわいい(?)みたいな流行がありましたが、そんな感じで若い人があえて書いてるのでしょうか?
- はじめてのママリ(4歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
日本語書けない人増えてると思いますよ。私自身も完璧とは言えないですが…人の見て「しずらい・そうゆう」みたいなやつは気付くので間違ってるなとはよく思います。
「は」を「わ」にするのとは違って、それらはガチで分かってないと思いますね💧
でも最近じゃ文字間違いみたいなのは当たり前にいるので…気にしないレベルになっちゃってて、どちらかと言うとなんか文章下手すぎる人で何書いてんのか意味わかんない質問とかの方が気になっちゃいます笑🤣
読む側を意識してない文というか、、主語無かったり?何歳の子の話し?それ書かないと答えられないよ?みたいのとか。う〜ん…誰が結局何をしたの?笑、みたいのとか🤣
はじめてのママリ🔰
なんか分かります。
「せざる負えない」とかみるとゾワっとします😂
あとは最近ママリでもつわりとかでオエっとなるのを「嗚咽」と書いてる人がたくさんいて自分が間違ってるのかと錯覚します💦
-
はじめてのママリ
せざる負えないわかります…。嗚咽の誤用初めて知りました!!その感じだと、一晩中とか夜中までみたいな意味で夜な夜なって書く人もなんかうわ…って思っちゃいます。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰🔰
いますね。増えてると思います。
間違って言葉を使ってる人も増えてると思います。(役不足と力不足を勘違いしてるとか、情けは人のためならずの意味を正しく知らないとか)
ら抜き言葉も気になります💦
-
はじめてのママリ
なんか理由とかあるんですかね?カジュアルなSNSとは言え、話し言葉をそのまま文章にしてる人が多いなと思います。
- 1時間前
はじめてのママリ
今もまだ変わってない人は昔からの癖もありそうだし、そういう使い方をしてることに対して恥じらいを持ってないというのもあるんじゃないかなぁと思ってます。義母と夫がそういうタイプで、夫は家族の中だけなんだから別にいいじゃん!と言ってました。
○○しよおね〜!とかそおゆうとか、まぢか!とか、いい年した大人が入力してるとちょっとゾワっとします😂
私の周りは逆に今のほうが減ってると感じてますけど、SNSだと間違った使い方だけでなく間違った覚え方をしてる人が多いとは感じます。
-
はじめてのママリ
まぢか!←懐かしいです😂アラサーからアラフォー世代だとそういう感じでしたね。それの現代版って感じでしょうか?
SNSの文章(間違ったもの)を見ることが多いとそれをそのまま使っちゃうんですかね。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
分かります💧
なんか若い子が間違えていてもなんとも思わないんですが、少なくとも子供を持つ母親がそれで大丈夫?!って心配なるぐらいの人いますね...
妊娠発覚とかつわりで吐きそうになることを嗚咽って書いてたり...見かけるたびにゾワゾワします🤢
-
はじめてのママリ
若い子ならまだ可愛く思えますね。大人になって知り合って好意的に思ってた人がそういう文章だと正直がっかりします。嗚咽の誤用他の人も仰ってて初めて知りました。どこで変わってっちゃうんですかね?
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
よく見ますよね。
いちいち気になるタイプで、コメント多かったら指摘してる人いないか探してしまいます笑(自分ではしないけど😂)
昨日ママリで「ゆういつ」って見てビックリしました😮
変換で出なかったら間違ってるかな?って気付きそうですけどね…
-
はじめてのママリ
わたしもめちゃくちゃ気になります…。変換で出なかったら〜っていうのすごくわかります。あまり深く考えてないんですかね。
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
あえてしてる人は多いと思いますよ
はじめてのママリ🔰
私は、「て に を は」を抜かして書くのも気になる対象になると感じてます。でも、形式ばった論文ではなく、口語の延長の雑談の場であれば、意味が通じる範囲なら構わないと思います😊
ママリさんの仰る要因もあると思いますし、この30年でパソコンを家庭で持っている人だけの発信から、スマホでいつでもどこでも発信できる世の中になったので、アクティブ人口の裾野が広がったという理由もあると思います。
はじめてのママリ
わざとじゃなくて本当に間違えてるんですかね💦
文章下手すぎる人わかります。誰のことを言ってるのかわからない、一文という概念がなくて「。」がなくずらずら〜と書いてる人に親切に答えてる人とか正直尊敬します。