※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

初診で母子手帳をもらえるか不安です。誰か経験のある方、教えてください。

母子手帳は初診でもらうことは出来ますか?
先日妊娠が発覚し我慢して我慢して明日やっと初診受けて来ますが6w1dなんです!もちろん心拍や予定日が決まらないことにはもらえないと思いますが初診で次の時までに母子手帳もらって来てね!って言われた方いますか?またそれは何週で初診でしたか?
初マタで何もわからないのですがやっとできた待望の宝物です❤️
不安な気持ちが多い反面母子手帳貰えるのがとても楽しみなので是非教えてください🌺👶🏻

コメント

心拍確認できてから
母子手帳もらいにいけば
大丈夫ですよ(^_^)

• へなへな

へなへな

心拍まで確認できたら嬉しいですけどみなさんの投稿見てると排卵ずれてて2週間後とかって話も聞くのでエコー見られるだけでも嬉しい気持ちで明日望みたいなって思います💓

• 7月3日
✿さとあゆ✿

初診では貰えないかなーと思います!
私のところは心拍確認2回してからだったので8wでした!

• へなへな

へなへな

そうなんですね!母子手帳に憧れがあるのでウキウキが止まらないです!妊娠発覚してから病院行くまでが長くて笑明日やっとです!

• 7月3日
ねこ。

私が行ってる産院では、初診で次回から母子手帳貰ってきて下さいって言われましたよ( ˙-˙ )5周目の時です。1人目の時は心拍確認の9周目の時に貰うように言われましたが、産院によっては違うのかも知れないですね💕

• へなへな

へなへな

早いですね!やはり産院によりますよね!
    でもエコーでちっちゃいべびたんに会えるの楽しみなのでもし初診で母子手帳言われなくても次回の楽しみができそうですね👌🏻

• 7月3日
ばちばち

初診で貰えないと思います。
2.3回心拍確認できてからだと思います。
私の通ってる産院は10wで予定日確定、母子手帳です😊

• へなへな

へなへな

そうなんですね!やはり産院によるのでしょうか?心拍が数回確認されてからの方が安心ですもんね!ありがとうございます😊

• 7月3日
チョコ

いつ貰っても大丈夫ですよ!

市役所に行って
紙に記入したら貰えます💓

早く貰うのは駄目とか無いですから

• へなへな

へなへな

そうですか?明日病院行った時何も言われなかったら聞いてみようかなー?ありがとうございます😊

• 7月3日
スズメのママ

初診ではなかなか言われること少ないと思います。
1人目8w 、2人目7w後半でした。
母子手帳もらっても、妊婦健診の助成券使える週数は、自治体や病院によって決まってるので、しばらくは自費診療が続きました。

• へなへな

へなへな

やはり7w8wの方が多いですね!参考になります🙏🏻

• 7月3日

9Wでした( ^ω^ )

• へなへな

へなへな

わお!そうなんですね!たくさん待ってやっともらえた喜びは計り知れないですよね❤️

• 7月3日
Yoshirin

6w4dの初診で胎嚢、胎芽、心拍確認出来て母子手帳貰いました🙌

• へなへな

へなへな

すごい❤️私も明日で6w1dなのでどこまで確認できるかわからないですけど初めてのことなので何もかも楽しみです!
    元気に赤ちゃんがいてくれればそれでいいんですけどね👶🏻❤️🌺

• 7月3日
まめぴよ🐤

私の友達が初診で次の時までに母子手帳貰って来てね!って紙貰って言われてましたよ!

• へなへな

へなへな

やはり産院によりますよね、、、
    明日行ってみていつ頃貰えるのか聞いてみようと思います!❤️ありがとうございます👶🏻

• 7月3日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

そうですね!
    病院で紙を貰ってから記入して役所に持っていく場合と直接役所に行ってそこで貰う紙に記入して母子手帳を貰うなど県や市町村によって違うみたいなので参考までに知ってるといいと思います!

• 7月3日
  • へなへな

へなへな

ありがとうございます😊明日色々質問できそうで楽しみです💓

• 7月3日
みい

9wでした。病院で心拍を二回確認した後、もらってきてくださいと、説明を受けました

• へなへな

へなへな

やはり2回くらいは診察あるんですね😊
    元気に育ってくれていれば言うことなしですが母子手帳も憧れなのでいつ貰えるのかドキドキワクワクです❤️

• 7月3日
  • みい

みい

母子手帳もらうのに、
    その場で自分と旦那の名前を父母欄に記入させられたんですが、興奮でした😍✨

• 7月4日
  • へなへな

へなへな

ご連絡遅くなりました😭
    それは興奮しますよね❤️私はさらっと渡されたのでそのようなことはなかったのですがやはり少しでも認められた気がして嬉しかったです😭💓あとは大事に大事に育てていくだけです❤️一緒にがんばりましょう☺️

• 7月5日
私は誰?

心拍確認できて、大丈夫なら、病院で、母子手帳もらってきてねと、
病院と、先生の名前が書いてある紙を渡してもらえてその紙を持って行くと母子手帳がもらえました。

都道府県、市町村で、違うかもしれませんが、こんな感じでした。

• へなへな

へなへな

細かくありがとうございます😊
    明日初診なので色々わからないことだらけで不安もありますがそのぶん楽しみもたくさんです💓

• 7月3日
soyo

私は初診というか、流産後の久しぶりの病院で、今回の子では初めての受診でもらえました!
6w4dで心拍まで確認できて、次回までに母子手帳を〜となりましたよ♡

貰えるといいですね!

• soyo

soyo

ちなみに私の病院は先生からの書類などは無く、自分で区役所へ行って申請書を書いてもらうって感じでした!

分娩予定日とか書く欄もあったので、まだ病院からは言われてなかったので計算上の仮のものを書きましたよ〜

なにも問題なしでした!

• 7月3日
  • へなへな

へなへな

そうだったんですね!私も明日で6w1dなのでどこまで確認できるかなあー?
    辛い経験をされた後ならなおさら感動しちゃいますね😭無事に出産まで過ごせますように願ってます❤️お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻🌺

• 7月3日
ままり

5w6dの初診で心拍確認、予定日確定したのでその時に次までに母子手帳貰ってきてね、と言われ妊娠届の書類もらいました!
心拍確認して予定日決まれば貰えますよ!楽しみですね☺️

• へなへな

へなへな

予定日の確定早かったんですね!
    私も排卵がずれていなければ明日で6w1dなので楽しみです❤️ありがとうございます😊

• 7月3日
スティッチ

10周目位にでしたねぇ〜😊☝️心拍、予定日確定してからですね🤰本当母子手帳待ち遠しいですよね☺️でも、赤ちゃんがちゃんとお腹に宿りましたよのエコーも感動ですよぉ❤️

• へなへな

へなへな

はい💓エコーもすっごい楽しみです👶🏻❤️検査薬の縦線見えただけで号泣だったのでエコーで心拍とか確認できた時どうなっちゃうんだろうって幸せな心配があります笑🤣

• 7月3日

妊娠発覚して予定日決まってたら
もらえると思います☺︎

• へなへな

へなへな

今日初診してまだ心拍とか確認できなかったのですが次までに用意するものっていう紙の中に母子手帳って書かれていたのでなんともう貰ってきました!こんなこともあるのですね!

• 7月4日
たけママ☆

私は初診で5wの大きさの胎嚢確認でき、受付で2週間後の健診の予約をとり会計して帰ろうかと思ったら次の時までに母子手帳貰ってきて下さいと言われ、逆に驚き、もう貰ってきていいんですか?と聞き返しました(๑´・_・`๑)笑
土曜日が健診なのでそろそろ貰いに行ってこようと思ってます😫
心拍確認出来るといいですが不安ですので病院にもう1度本当に貰ってきていいか確認するべきか迷ってますᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
でも母子手帳貰うときはやっぱり嬉しいですね❤
早く欲しいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• へなへな

へなへな

まさかの心拍とか確認できなかったのですがもう頂けました!!!
    でも油断禁物なので大事に過ごしたいと思います😭❤️

• 7月4日
  • たけママ☆

たけママ☆

おめでとうございます!❤
    私はビクビクしててまだ貰いに行けてないので金曜貰いに行って土曜日健診受けてきます😆✨
    ツワリで辛いですがお互い大事に育てましょうね😌🎵
    健診お疲れ様でした🍀

• 7月4日
  • へなへな

へなへな

私も貰ったものの心拍確認が3週間後なので不安すぎます😭
    最終生理日から予測すると今日で6w2dなのですが赤ちゃんはやっと5週に入ったくらいの大きさって言われたので次が楽しみな反面先が長いです🤣毎日語りけて信じて待ちます💓

• 7月5日