※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
その他の疑問

役所での手続きに不満を持っている女性が、マイナンバーカードの住所変更に関する問題を相談しています。夫が家族分を提出したにもかかわらず、子ども分が未処理で保険証として使えなくなり、再交付が必要と言われたことに困惑しています。手続きの煩雑さや費用について悩んでいる様子です。

役所の対応に納得いかずモヤモヤしてます💦

引っ越しをしたので、9月に夫が家族分のマイナンバーカードを区役所に持参して住所変更諸々の手続きを行いました。
子ども分は券面に新住所の記載がなく、疑問に思ってました。未就学児だから?などとよくわからないことを考えながら時が経ってしまい、、
先日、マイナ保険証として使えなくなってしまいました。

役所に電話して聞いたら、手続き時には2名分しかマイナンバーカードは提出されてないと。
マイナンバーカードの住所変更しないままだと90日で有効期限が切れているので、新しく作る必要がある。
再交付になるので1人1000円かかりますとのこと。

夫は4人分出したと言ってます。確かに、マイナンバーカードは家族分まとめてケースにいれてますので、2人分だけ出すとかありえる!?と疑問です。
医療受給者証や予防接種の手続きは正常に済んでます。

また役所に行くのも大変なのに、2人分で2000円も!?と沸々してきました。
役所の方が手続き忘れたのでは?と思ってしまいます。

どうしようもないと思うんですけど、保険証としても今使えないのがすごく大変だし手続きも面倒だし萎えます、、
どう思いますか😭😭😭

コメント

2kidsママ

子どもの分も出したから子どもの分もしてると思ってたんですけど?とキレ気味に言います😂

  • ままままり

    ままままり

    手続き行った時にキレ気味に言えたら言ってみようかな、、と思いつつ小心者なので言えないかもです🤣🤣
    夫がに聞いても絶対4人ぶんまとめて出したし知らんわとか言われて、なんか損した気分です!!!!イライラー!!!

    • 2月24日