4歳の娘がご飯中に口を動かさず、噛んだり飲み込んだりしません。どうすれば良いでしょうか。アドバイスがあれば教えてください。
【ご飯中、口に入れたまま動かない娘 4歳】
昔から食に興味がない娘です。
ご飯を口に入れても、噛みもせず、飲み込みもせず、ぼーっとしたりすぐウロウロして遊びに行きます。
とにかく椅子に座らせても、口を動かしません。
一口食べるのに、5分も10分もかかります。
一回の食事で50回以上は「モグモグして!」「噛んで!」「飲み込む!!!」とずーーっと言い続けてます。
ですが、どれだけ強く言おうが全く聞きません。
ぼーっとして、口に入れたまま動きません。
ご飯がなかなか終わらず、こちらもイライラします。
同じようなお子さんを持つ方いますか?
ご飯中にウロウロすることに対してではなく、ちゃんと噛んで飲み込んでくれるようにするにはどうすればいいんでしょう。
ちなみに噛みにくいものだからとかではなく、柔らかいものに対してもです。
ちなみに発達の指摘は無いです。
こういうふうにすると良い、というアドバイスあればぜひお願いします。
- ママリ
コメント
ママリ
上の3歳がそれです😅
ほんと食べる気がなくてぼーっとしてるだけでしまいには吐き出すって感じです。
ママリ
私が小さい時そうでした!!
なんか興味無いというか、自分は悪気ないんだけど食事の度に怒られてたのでご飯の時間が嫌いでした!
まともにちゃんと食べ始めたのは学校いって周りが食べてるなと思ってからだったと思います。偏食もあって大人になってからだいぶ嫌いなものも減りました!
今でも口の中にいっぱい入ったりすると嗚咽しちゃうので、なんなんでしょうね、体質なのか気質なのか😂
ちーーっちゃい具材でも、好きなものでもずーっとモグモグしてますか?🤔
-
ママリ
娘も生まれつきそういうタイプな気がします🥲
けど同じタイプだった方からのコメントとても参考になります!!
私も旦那も怒りまくってるので、多分娘は食事の時間が嫌いなんだろうな、、という気がします。きっとそれも悪循環なんでしょうね。。
ちーーっちゃい食材でもずっとモグモグしてますね。。
ただ確かに好物は前のめりで食べます!うちのこの場合は唐揚げが大好きなのでそれはめちゃ早く食べますね。。
ちなみにママリさんの場合、その頃の親御さんは最終的にどんな感じで食事の際に接しられてましたか?
食べなくてもちゃんと毎回一食分の食事を出されていたか、もしくはできるだけ好物のメニューを出されていたか、あまりに食べないならいっそお昼ゴハンは無しとかしていたか、、
あまりに食べないので何のメニューにするのか毎食悩みますし、一体どういう気持ちで見守ればいいのかいつも悩みます😭🥲(この子は何をしても食べない子だってスパッと諦めをつけられればいいんですけどね、、とはいっても食事は毎日のことなので中々そうもできず。。)- 2月23日
-
ママリ
なるほどですね!🤔
私の母は厳しかったので食わないなら知らん!と嫌いなものも常に出てました😂でも毎回ご飯がいい?パンがいい?とか常に選択肢はあって、強いて言うならこっちと選んでいたけど特に好きな訳でもないので時間かかって怒られるループでした😂だから朝とかはシリアルとか時間かかりにくいもののみ食べてました🤔💦
ちなみに上の子も同じ感じで3-4歳の時お肉とか噛みきれず出してて、柔らかいものばかりあげてるとそうなると栄養士に言われて、でも硬くしたらしたで嗚咽するしで🤔
でも確かに私も繊維ものとか飲み込むタイミング分からなくてガムみたいにずっと噛んで嗚咽するってやってたんで、鶏ももや白身魚なら食べやすいんだけど胸や豚、魚などが本当に苦手で……未だに飲み物で流すこともあって、娘ちゃんの気持ちもわかるなぁとも思ったり🥹
息子は1口サイズを小さくして、飲み込めるサイズまで噛んだらお茶で飲みなさいと口酸っぱく言ってました💦
年長以降出すことはなくなりました🤔
あと息子が柔らかいものあげすぎたからなのか顎が弱い、小さいって言われて、私も顎小さくて口も小さいと歯医者で言われたり、顎関節症とかもあるのでもしかしたら骨格上の咀嚼問題とか舌の問題とかもあるのかなって思いました🤔
全然アドバイスにもならなくて申し訳ないですが😭
毎日の食事だし親としては悩むしイライラしてしまいますよね😭- 2月24日
ママリ
ありがとうございます。
昔の頃のお話も参考になります!
お母様、嫌いなものでも出されてたんですね。わたしはとにかく少しでもストレス減らしたいので確実に食べそうな好物メニューばかり出してしまってます。。
ただ選択肢があるというのは、なるほどと思いました!!それで少しでも本人の食べる気が出るならそれも取り入れてみようと思います。今はほぼこっちが勝手にメニューきめているので。。
柔らかくしても硬くしても食べない子は食べないので難しいですね💦
うちの娘が唐揚げが好きなのは噛みちぎりやすく、また噛んだら飲み込みやすいのもあるのかもしれません。
あと顎の大きさに関係してくるのも確かにありそうですよね。私自身も顎が小さめで歯がおさまらず今になって歯の矯正中なので、娘の食事が顎の成長にどう影響するかは気になるところです。
色々お話きいてくださりありがとうございました🙇
選択肢を出しつつ、最後はもうそういうタイプなのだと諦める気持ちも必要ですね。。笑
ママリ
全く同じです。30分くらい口に入れたままで、背後は「もう出したい」と言い出します。。
なんにも言わずにバクバク食べてくれるお子さんが羨ましくて仕方ないです🥲
ママリ
腹たって毎回ブチギレです。
下の子はよく食べるのでほんと楽だし、余計上の子にイライラしてしまってます💦
ママリ
ブチギレ仲間がいて心強いです🥲
自分ってこんなに短気でキレやすかったのかと自己嫌悪の毎日です、、