2人以上出産した方に質問です。1人目の出産時は感動より達成感が強く、実感があまりありませんでした。次の出産では感動があるのか、また1人目と2人目の感情の違いについての体験談を教えてください。
2人以上出産した方にお聞きします✨
1人目出産の時、泣くかなとかものすごい感動するのかなと思ってたのですが、感動というよりすさまじい達成感で爽快な気分でした。マラソン後みたいな
我が子を目にした時も、やっと会えた!という感動より、珍しいものを見る感覚?これがお腹の中に、、ほおー。みたいな。
実感みたいのがあまりありませんでした😅
子育てしていくうちに徐々に愛情が深くなり、母親になった実感も出てきたので、次の出産ではもしかしたらものすごい感動するのではと思ってます😂
1人目の時は実感なかったけど、2人目以降号泣したよという経験ある方いませんか?
もしくは、1人目と2人目ここが違ったよ!(感情)と言う体験談知りたいです😊
- ママリ(生後1ヶ月, 2歳1ヶ月)
コメント
なる
めっちゃ分かります😂
達成感すごすぎるし、赤ちゃんと関わりなかったので、これが赤ちゃんか〜って感じでした😂
2人目の方がなんとなくやっと会えたーみたいな感じはありました!子どもはどんどん大きくなるって理解してる分、産まれたての姿が尊いものに感じました!
が、号泣とかすごい感極まるとかはなかったです笑
上の子が2歳半で産まれてるので、上の子に赤ちゃん感がもうなくて、
ふーーー産まれたーー、赤ちゃんかわいいーーー!!っていう孫見てる感覚でした🤣
ママリ
長女はとにかく感動でした。あと、つわりが本当にひどかったので、「陣痛よりもつわりの方が嫌だった!!つわりがなければ何人でも産める!」と言って助産師さんにびっくりされました🤣
次女は生まれた第一声「あ〜!スッキリした!!」です🤣
上の子がいて、お腹が大きいと色々制限もあったりで大変だなと感じることもあったので、やっと出てきてくれた!スッキリした〜✨って気持ちが強かったです🤣🤣
-
ママリ
つわり大変でしたね😭
私は多分そこまで酷い方じゃないですが、それでもつわりの期間考えるともう産めないって思っちゃいます💦
私も今上の子の自宅保育でてんやわんやしてる中の妊娠なので、ママリさんみたいにやっと出たー!ってなりそうな気もします😂- 2月22日
ママリ
1人目はなんだかよく分からないままの出産でした!
出てきた?へその緒?抱っこ?みたいな感じで慌ててました💦
2人目は同じ病院だし、出産のイメージも過ごし方とかも分かってたので時間が遅く感じて、早く分娩台に上がりたくて助産師さん準備早く!って心の中で急かして感動というよりやっっっと出たか😩となりました😅
生まれて感動というより、お疲れ自分!って気持ちでした笑
-
ママリ
分かります!とりあえず陣痛は辛いし次何があるか分からないし言われるがままとりあえず流れについていくのに必死という感じでした😅
とりあえず子供は産めたし、やっと休めるのね?寝ていいのね?ってことしか頭になかったです😂
想像するに、私も2人目出産の時もやっと出たー!ってなりそうな気がしてます🤣- 2月22日
ママリ
わかる!!!
1人目は全然実感なかったです😂
なんか感動とか喜びとは違って、へぇ〜これが私の赤ちゃんか…と不思議な感覚でした(笑)
で、2人目もまた号泣するような感動とは違いました!笑
ただただ爆発的に可愛くて、出たー!きたー!かわいいー!で、めちゃくちゃ嬉しかったです💓
-
ママリ
久しぶりの赤ちゃんだし絶対かわいいですよねー😭💓
想像しただけで楽しみです!
私も感動というより可愛くてテンション上がっちゃいそうです😍- 2月22日
koo
1人目は個人クリニックから総合病院へ緊急搬送された事もありとにかく必死でした。子供もNICUに入っていたので何が何だかって感じでした、、
2人目は1人目の倍以上の時間がかかり、生まれたあとはやっと終わったーって気持ちでした!
3人目は病院着いて2時間で生まれて、気持ち的にも3人目の余裕がありいちばん落ち着いて出産し、生まれたあとは会えたーって思って旦那と泣きました!
3人目は色々乗り越えての出産だったので嬉しかったしこれで出産は終わりと決めていたので達成感というかやりきったーって気持ちでした。
-
ママリ
初産で緊急搬送は大変でしたね💦
無事生まれてよかったです☺️
最後の出産だと思うと色々噛み締めそうですねー✨
私も次の子で最後だと思うので、、1人目よりさらに達成感は凄そうです😳- 2月22日
ラティ
号泣はしなかったです笑
やっぱり達成感のがありました🤣
2人目は落ち着いてそれを迎えた感じ、
3人目は痛くて叫んでたのでそれどころでなく…
4人目になって 早かったねぇ〜、ありがとうねって感じでした笑
-
ママリ
3人目で痛くて叫んでたんですか😱
2人目は1人目よりすっと出てきて欲しいと思ってますが少し怖くなってきました😂
みなさんのコメントみてると私も号泣はしなそうな気がしてきましたー😂- 2月22日
はじめてのママリ🔰
1人目自然分娩で燃え尽きてました😂カンガルーケア必須の3人でしたが、もうえぇて…寝かせてくれ…って思ってましたwww
2人目は無痛(和痛)だったからかめっちゃ元気で、久々の新生児が小さくてかわいい〜🥺と思ってましたw
でも涙するような感動はしませんでした🤣🤣🤣
-
はじめてのママリ🔰
3人→産院 です💦
- 2月22日
-
ママリ
ほんと燃え尽きますよね😂
私もカンガルーケアあったのですが、思ってたより人間が出来上がっていて、生まれたてでこんな人間らしいの?とか色んなこと考えていて産後ってこんな平常心なの?となんだか変な気分でした😂- 2月22日
ごろん
いつも出産するたびに「次は泣くだろうなぁ」と思いつつ、いつも痛みの方が強すぎるので、生まれたら「やっと終わったー」の気持ちの方が大きいですね😂
そして3人目のあとに2回流産してからの待ち望んでいた4人目妊娠で、今度こそ感動で泣くだろう、と思ったら結局また痛さの方が勝ってたのと、予想外の早さ(36週)で生まれてきちゃったので忙しくて頭が追いつけず状態で、結局泣いて感動する、はなかったです😅
-
ママリ
何回経験しても痛いんですねー😱
陣痛が辛すぎて最後意識ももうろうとしてたのですが今となってははっきり思い出せず😅
でもきっと同じ痛みを経験することになりますね😱
私もまたものすごい達成感に襲われそうです😂- 2月22日
はじめてのママリ🔰
1人目はとにかく何もかも痛くて疲れて子供に対して何の感情もわかなかったです。。。2人目は産まれた直後に全細胞が奮い立つ感じというか、嬉しくて幸せで可愛くて。。。3人目はよし、産むか。よし終わった。って感じで、4人目はあーあと何分で終わるなーからのあーこのあとはあれやってこれやって夕飯何かなーって感じでしたw
産まれた時に出るホルモンによって感情って変わるって聞いたことあるような?私は2人目の時しか幸せ全開にならなかったです!
-
ママリ
確かに初産って色々ありすぎてそれどころじゃないっていうのもありますよね💦
慣れとかとも違うんでしょうか?
産まれた時に出るホルモン初めて聞きましたー✨😳
どうなるか楽しみです😂- 2月25日
はじめてのママリ🔰
一人目はなんか疲れすぎて絶望感丸出しでした。自分そっくりで不細工だと思って絶望感。スパルタ母乳病院だし病みました。
二人目はめっちゃ感動しました。
帝王だけど立ち合いできる病院だったから安心感すごかったです。
-
ママリ
産後スパルタはキツすぎますね😓
私も前回の病院の助産師さんに赤ちゃんにも自分にも態度悪い方いて嫌でしたねー💦
帝王切開で立ち会いは心強いですね!💓- 3月1日
ママリ
珍しい生き物を見ている気分ですよね😂
孫見てる感覚もなんとなく分かります!🤣
孫なんて到底先の話ですが、どこか他人事でただただ赤ちゃん可愛いってなりそうです😂