※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お金・保険

産後は年金の免除は可能でしょうか?社会人として払えないのは情けない話ですが、助けてください。

旦那が国保です。
私も働いていたのですが
妊娠して困難になり今は専業主婦です。
経済的に年金を払うのが困難になってきました…
産後は仕事を見つけて払うのですが
その間は私だけ年金の免除は可能でしょぅか??
社会人として年金が払えないのは情けない話なのですが…
みなさんのお力かしてください…

コメント

cinnamon

育児休業中は免除になるようですね。ただ地域によって違いがあるようなのでお住まいの役所などで確認されるといいかもしれません。

なしくま

書き忘れましたが、行く時は年金手帳持って行った方がいいです!あとは保険証も(´▽`)ノ

ののん

そうなんですね。
役所で相談してみます。
ありがとうございます

なしくま

役場の国保とか年金の窓口に行くと、その場で免除申請できますよ!ただ、条件はそれぞれなので、窓口で相談してみてください(^O^)
わたしも収入減ってから免除申請してます(°_°)

ののん

ありがとうございます❗
明日役所に行って相談します

いっちゃんMammy♪(・∀・)

国民年金は世帯収入が支払いの基準になることと、世帯の誰かが収入がなく支払いが出来ない時にはその世帯の中で収入がある人が支払う義務があります。なので奥さんが働けなくても旦那さんがある程度稼げていると、旦那さんに支払いの義務があります。

旦那さんの収入によっては減額や免除が受けられますが、今旦那さんが普通に支払いしてるとなると、全額免除は難しいと思います。そうすると旦那さんが支払いするしかなくなります。

申請しても世帯の誰かが、ある程度の収入あると必ず妊娠中だから免除とかはないです。役所に行って免除申請すると、多分旦那さんの収入を元に免除出来るか審査するようになると思います!

mammy000

国保や国民年金は世帯収入で計算なのでキツイですよね。
私も前自分を世帯主にした時に旦那の国保払ったけどキツー!ってなりました。

02

私、派遣社員なのですが、契約と契約の間の無職や単発の派遣で繋いで時期なんかは、もちろん仕事決まるように活動しますが、それでも待機期間は出ちゃうので、免除の手続きしてました。
妊娠中も働けない理由となり、収入がないので、同じように手続き出来ると思いますよ!

1/3免除、半額免除、全額免除、と色々あったと思います。
私は、切り替えの月が分からなくて、未納の通知が来てから窓口で相談して手続きしてもらいました。