※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
子育て・グッズ

娘が歯医者に行くのが怖くて何もできなかった。同じような経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。

二歳になる娘がおり、本日生まれて二度目の歯医者に行ってきました。‥が、歯の掃除をして貰う予定が怖がって椅子にすら座ってくれず、泣いてクズってなす術もなく、結局何もせずに帰ってきました(T_T)(前回はわけも分からずといった形で椅子には座れ、大泣きしましたが何とか出来ました。)

無理矢理やって貰う手もあったけど、今後更に怖がって行きだがらなくなっても困るし、今日は治療でもなく掃除だったので断念しましたが果たしてそれで良かったのか‥。皆さんのお子様は、特に同じくらいの小さな子を持つ方は歯医者などどうしていますか?すんなりと出来ましたか?良かったら対処法などもお聞かせ頂けたら嬉しいです♡

コメント

bubutak

うちもまだ歯医者に行ったことないのですが、友だちは2歳頃から3ヶ月に1回歯石を取ったりチェックしに行っているようです。
最初は歯医者さんに慣れるため、泣いたら施術は中止で帰ってきたって言ってました。無理にやると歯医者さんが怖くなり、1度怖くなるとなかなか治らないみたいでふ。
なので今回帰ってきて正解だったと思います!
今では友だちの子は一人で診察室に入れるほどだそうですー!

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!
    お友達のお子さんも同じくらいから歯医者に行ってたんですね。正解だと言って頂けて安心しました(*^^*)子供の様子を見ながら少しづつ慣れさせて行けたらなと思います。ありがとうございました♡

• 7月3日
Mama⭐️

1歳前から定期検診に行っていますが、わたしの通ってる小児歯科は3歳からは一人で椅子に座れるように、と慣らしながらやってくれていて、現段階では先生とわたしが向かい合って座り、わたしの対面抱っこから先生の膝に頭を置き検診&フッ素を塗ってくれています!
病院によってそれぞれだとは思いますが・・・😱

娘は歯医者全く怖くないらしくフッ素が楽しみのようです(笑)検診中もあーんしてね〜〜って言われるとあーって本人自らやっています💦

• チキ

チキ

お返事が大変遅くなりすみません‥!
    慣らしながらやって貰えるとこちらとしても助かりますよね。うちの行ってる所はそんな感じでもなく(^_^;)娘の様子を見つつ何とか通えるように頑張りたいです。コメントありがとうございました♡

• 7月10日
ちぃぽん

私が子供の頃の話ですが(>_<)

私の母は、私含めた子供たちが言葉が通じるようになったら、病院に行く時は必ず「痛かったら泣いてもいいけど、痛くないのに泣くのはダメだよ」っていうのを言い聞かせて行ってました。やはりいざ診察になったら泣くけれど、痛かったら泣いていいから泣いたらダメって声かけまくって、なんとか泣くのを我慢させてたらしいです(^^)2歳とのことで、ちょっとまだ難しいかもしれないですが(>_<)

お子さんによっては難しいと思いますが、私も自分の子供が産まれたら試してみようと思っていたので、コメントさせていただきました。

• チキ

チキ

お返事が大変遅くなりすみません‥!なるほど、2歳でも少しづつこちらの言うことは理解出来るようにはなってきてるのでとても良い案かもしれませんね!私もやってみようかな(^^)コメントありがとうございました♡

• 7月10日