2人目出産後、義母のサポートが負担に感じています。義母とは良好な関係ですが、私の産後のメンタルや体調を優先したいと思っています。サポートはありがたいですが、毎回の指示が面倒で、旦那と二人でいる方が楽だと感じています。皆さんの意見を聞かせてください。
2人目退院後 義母サポート
先日2人目出産で退院しました。
上の子は義母と旦那に見てもらってました。
私自身、下の子とゆっくり過ごせて体調もだいぶいいです。
自宅に帰ってきて早々、義母のサポートが鬱陶しく感じてしまいます…。
義母とは関係良好で、癖のある人ではないので
おそらく私の産後メンタルとガルガル期だと思うのですが…
退院早々、マシンガンのように入院中の上の子の様子を報告。夜何食べるかを細かく聞いてきて、あしらってしまいました笑笑
とりあえず休ませて〜〜
産後しばらくいてくれる予定で、
ご飯とか家事とかやってくれるのですが、私に気を遣ってからか全て内容を私に確認してきます。
やってくれるのはありがたいのですが、毎回指示出すのがめんどうと思ってしまい、自分でやったほう気楽で、旦那と2人でいるほうが気持ち的にも楽なのかなと思ってしまいました。
ですが、平日は旦那が仕事で遅く、2人ワンオペ、上の子は自宅保育なのでサポートはあったほうがいいと思ってます。
私も自分の体調優先したいのと、無理したくないので、遠慮せずに対応することができます。
みなさん、ご意見聞かせてください😭
- ぽぽ(生後1ヶ月, 2歳1ヶ月)
コメント
ママリ
義母さんがお嫁さんに気を遣うのは当たり前だと思いますよ!
むしろ気遣わずにあれこれ勝手に色々やられる義母よりよっぽどいい義母さんじゃないですか🥹
サポートがあったほうが有難いと感じるなら、そういった多少のことはしょうがないのかなと…
気遣うくらいなら自分で頑張る!と思えるなら帰ってもらえばいいかと😉
はじめてのママリ🔰
羨ましいと思ってしまいました。
わたしも数日前に退院しました。
上の子もいますし、家と実家が近いので、里帰りではなく、実家の母が家に来てサポートする体制です。
ですが、土日くらいは義実家にサポートしてほしいと思い、土日に来てもらいましたが...
義実家に対して上げ膳下げ膳で、退院したばかりのわたしが家事をやってました。
義実家がやってくれたのは上の子と遊ぶことのみです。
わたしが食器洗ってるのを見て
「洗い物とかしてお体大丈夫なの?」
と聞いてきた義母に対し
「いや...やるしかないんで...」
と返答したら
「そうだけど...」
で会話が終わりました。
こんな義母よりぽぽさんの義母のほうがいいなって素直に思いました。笑
こんな義母もいるよ〜の投稿です😂
-
ぽぽ
出産お疲れ様でした😳
ママリさんが家事をやってたんですか!
申し訳ないですが、確認してくれてやってくれてるほうがいいのかな…と思いました😂
いろんな義母がいるんですね🥶- 2月24日
ぽぽ
確かにあれこれやられるよりはマシですね🙄
そうですね、ちょっと様子みてきめます☺️ありがとうございます!