※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

6歳の子どもが顎を広げる矯正を始めますが、食生活についての指摘にイライラしています。同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか。

6歳、顎が小さくてこれから顎を広げる矯正を始めます。
反対咬合もあり5歳からは反対咬合を治すマウスピースをしていましたがなかなか治らず、先に顎を広げることをしましょうとなりました。それはいいんですが、毎回歯医者へ行くたびに食生活が原因ですねってチクチク言われてイライラします(笑)そんなの先天性かもしれないのに食生活がって言われて固いものを食べなさいって毎回言われるけど毎食固いもの食べるのきついでしょ…と愚痴愚痴言いましたが、同じような方いませんか??🥹顎が小さいのと反対咬合どっちもあるお子さんいませんか??

コメント

はじめてのママリ

硬いもの食べさせろ、言われますよね。
うちの子は過蓋咬合なんですが、下顎も小さく、スルメを食べさせるようによく言われていました。
結局スルメ結構食べさせていましたが、なんせ高いし、塩分もあるのでそこはいいのか?!と気になって顎も結局矯正必要だし
同じもの食べていても、兄弟で全く顎の形が違うので遺伝をどうにかさせるのって顎を多少使ったくらいじゃ治らない気がします。

  • 3児ママ

    3児ママ

    ほんと、そうですよね!!硬いもの今から食べたところで自然に治るわけじゃないし、うちも兄弟で同じものを食べてるので骨格の問題じゃない?って思うのに原因が食生活だねって今日また言われてイライラでした😔💦
    顎の矯正はもうしていますか??

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね。
    9歳になった去年からから床矯正始めました。

    • 2月21日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね!それは夜だけつけるものですか??差し支えなければ費用どれくらいかかりましたか?🥲🥲

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    割と学校から帰ってきて着けてご飯以外は着け寝る前にまた装着するタイプが多いかなと思います。

    同じ器具なのですが、うちの病院はなるべく学校に行く時も着けて早めに次の段階にすすめるという方針でのところでした。

    費用は1個目拡大床上下合わせて14万
    2個目九万
    です。
    その後プレオルソ、もし必要な子にはより綺麗に整える装置
    プラス保定装置ですかね。
    そのほかに管理料が毎月かかります。

    器具代は他より高めでしたが、毎月の管理料が2500円ほどの安めのところにしました。

    • 2月21日
  • 3児ママ

    3児ママ

    わぁ〜ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨
    どれくらいの時間つけるかなど参考になりました🥹費用は思ったよりも安くて少し安心しました🥲何十万もかかるんじゃないかと…😅どの程度まできれいにするかによりますよね🥹
    管理料などあるんですね😳
    まだまだ数年は歯医者通いが続きそうですが、がんばります😱

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    何年も続けるので管理料込みでトータルだと40〜60万とかが多いのかな?とは思いますが、拡大床のみでしたらそんなに高くはないと思います!
    長い道のりですがお互い頑張りましょう😊

    • 2月22日
  • 3児ママ

    3児ママ

    やはりそのくらいかかりますかね😱
    忙しい中詳しく教えていただきありがとうございます🥹✨✨

    • 2月25日