※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

会陰マッサージが難しい状況で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

会陰マッサージについてなんですが😣
会陰切開せずに済むなら、会陰切開したくないなーと思い、34週頃から、お風呂上がりに会陰マッサージを試みてます。

ですが、、お恥ずかしい話、、私の会陰、狭いようなんです😵😱笑
ネットでググると、会陰の長さは個人差あるものの、3-5センチだそうなんですが、私はおそらく限りなく3センチに近く、むしろ3センチすらないくらいです💦
マッサージするスペースが本当に全然なく、すぐにお尻の穴に触れそうになります😭

同じような方いませんか??どうされてますか😢?

一応、オイルパック?も効果があるみたいな記事を読み、オイルパックしてますが、本当に効果があるのかわからず、、😥😥
同じような方がいらっしゃったらアドバイスお願いします😭

コメント

ちー

私も少し前まで会陰マッサージしていました!
ですが、妊娠初期からずーっとマッサージし続けてた方が出産の時結局切開しました。というのを10件くらい聞いて、切るときは切らねばならぬのだ!!とマッサージやめてしまいました😰

  • みるく

    みるく


    そうなんですねー😱😱
    まぁ、気休め程度ですよね😅笑
    マッサージは指で伸ばしてた感じですか??

    • 7月3日
  • ちー

    ちー

    はい…😓

    そうです!指でU字になぞって柔らかくなれ〜ってやってました!

    • 7月3日
  • みるく

    みるく


    指でなぞるスペースがあって羨ましいです😭
    汚い話になっちゃいますが、指でなぞり始めたら、すぐにお尻の穴に触れちゃって即中断しました😳笑
    狭すぎてマッサージのスペースないとか笑えますよね😫笑

    コメントありがとうございました😄

    • 7月3日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😰

    今日出産となったのですが、会陰切開せずに済ませることができました!
    やっぱり、いくらマッサージしても赤ちゃんの頭が大きいと切開につながるようです…

    • 7月5日
  • みるく

    みるく

    おー!!おめでとうございます!!お疲れ様でした😄

    すごいですね!!切開しなかったんですね😊
    今日、健診で、先生に会陰マッサージについて聞いたんですが、「まぁ、どんなにマッサージしても、お産の進行が早かったりしたら切るしね、やりたいならやって」と言われました笑

    • 7月5日