※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士や調理師の給料が低く、処遇改善手当を含めても最低賃金を下回ることが心配です。17万円で月から土まで働くのは厳しいと思います。

保育士、園の調理師、給料低すぎる。
処遇改善手当いれなきゃ余裕で最低賃金下回る設定になってるし、いれてもギリギリすぎませんか?17万で月から土まで働くって…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働くって子供たちの命を守っているに等しい!!それなのに17万??低すぎます😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかほんとに、保育園無償にするより先にやることあったんじゃないの?って思います😭1人5000円もらうだけでも、働く人の生きる力になるのに…

    • 2月19日
ろく

保育士ではないですが、子どもの命を預かる仕事なので看護師とかと同じくらいもっと待遇良くあってもいいのではと常々思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに。保育園って国の補助なかったら月謝15-25万くらいするらしいです😣それなのにこんな給料少ないなんて…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士してましたがそんなもんでしたよー
所詮保育も福祉
昔女性が自宅でやってたことを仕事としてるので安いもんですよ。
月から土、行事前は終電逃すまで働いても20万手取りで行く人ってあまりいなかった印象です。
金持ちではないと家賃補助あったとしても都内で一人暮らしなんてできないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにひどいですね😢子供を思う気持ちから労働力搾取しすぎです😩決して簡単な仕事じゃないのに。資格だって簡単なものではないし。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、資格的に考えるとそこまで難易度は高くないような‥
    校内だとあまり勉強してこなかった子が保育短大に行っていました。
    看護師の方がよっぽど難しい印象ですが‥
    ひどいですが新卒からその環境しか知らない人ばかりなので誰も変わろうとしない環境も悪循環ですね。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに短大行く子で保育士は多いかもです💡でもやっぱりそうやってお金かけないと取れない資格ですよね😣看護師はもっとお金かかりそうですが💦慣れてしまってあまり動かない人が多いんですね😢

    • 2月20日