※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
産婦人科・小児科

浅川産婦人科で出産予定です。陣痛室に子供は入れないか相談したいです。

横浜市鶴見区の浅川産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?
二人目を来月出産予定なのですが、2歳の息子をどうしたらいいのか悩んでます。
陣痛室には旦那さんしか入れないと記載してありましたが、主人か実母が病院に来る間だけでも子供は入れないんでしょうか?(日中、子供と2人きりの時の場合です。実母は車で20分くらいの距離ですが仕事もあるので。)

コメント

まるちゃん

はじめまして。
2月に浅川で出産しました。
ひとりめだったのでお答えにはならないのですが…
陣痛室は3台ベッドが並んでいてカーテンで仕切られているだけなのでお子様は難しいかもしれません。
ただ、切迫早産で入院していたとき、同部屋で上の子がいる方に上の子の世話をする人はいるの?大丈夫?と優しく聞かれていたので、検診の時に聞いてみたらなにかしら対応方法を教えてくれるのではないでしょうか!
助産師さんに聞くのがいいと思います!

• Nano

Nano

回答ありがとうございます!
    陣痛室はやはりカーテンでの仕切りのみなんですね~
    1人目は違う所で出産したのですが、経産婦だと助産師指導は4ヵ月の次は36wのようなので、タイミングがなくて悶々としてました(^^;;診察の時に聞いてみても良いんでしょうけどなんとなく気が引けて(^^;;
    でもあと2wちょっとで臨月だし、その時まで待ってみます✩
    切迫で入院とは大変でしたね(>_<)でも無事にお子様が産まれて何よりです( ˊᵕˋ )

• 7月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。2ヶ月弱入院していたので無駄に浅川に愛着があり、つい回答したくなっちゃいます笑

なかなか聞くタイミング難しいですよね(・・;)でも副院長(油田先生だったかな)はちょっと冷たい感じしなくもないのですが、他の先生はみんなニコニコ答えてくれますよ!受付の人はなにもわからないので聞いてもわからないと思います(..)採血とかモニター室とかにいるのも助産師さんなのでそのときに聞くのもありですかねー!

• 7月4日
  • Nano

Nano

2ヵ月って長いですね(>_<)
    でもそれだけ居たら愛着湧くと思います❁︎
    切迫入院でそのまま出産でしたか?1度帰れました?

モニター室は確かに助産師さんでしたね!忘れてました!
    忙しくなさそうなタイミングで聞いてみようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月4日
まるちゃん

長かったです(..)
助産師さんの性格やら採血点滴の腕前もわかってきて、この人!って時にお願いしたりしてました笑
一度帰って、2週間ほど外の世界を楽しんで出産となりました。入院生活がしんどかったおかげで出産は余裕でした(*ノω・*)

そういえば、入院したタイミングで病室あいてれば一旦病室で待機ってこともできると言われましたよ。私は子宮口ひらいていたのでそのまま陣痛室ですが。あとは家族待合室という部屋があるので、お子様はそこで待つってことになるかもしれないです←見る人がいないとですが…。
たいしてお役にたてず申し訳ありません(・・;)
上の子いらっしゃっての出産不安もあるかと思いますが、がんばってください(^^♪

• Nano

Nano

2ヵ月もいたらスタッフの顔と名前以外にも色々分かっちゃいますよね笑
    私自身、看護師なのでそう思います(^^;;
    少しでもお家に帰れて良かったですね!

家族待合室があるのはホームページで見ました(^^)
    そうなんですよね、、そんなに進行具合早くなければ実母や主人を待ってから病院行けば良いのですが…。周りの友達達が二人目かなりのスピード出産が多くて、間に合わなかったら困るなと(^^;;
    色々とお答え頂き、感謝します✧‧˚

• 7月4日