小1の席替え、皆さんのところはどうやって席替えしていますか?我が子の…
小1の席替え、皆さんのところはどうやって席替えしていますか??
我が子のクラスは、席替えは毎回先生が決めています。
最前列は落ち着きの無い子や配慮の必要な子、特にお勉強の苦手な子になるそうで、最前列の顔ぶれは毎回同じ子達だそうです。
最前列以外の席についてなのですが、お勉強のできる子と苦手な子で必ず隣同士にしているようです。
しかも先生がそれを普通に言うらしく。。
右に座ってる子はお勉強が得意な子、左に座ってる子はお勉強が苦手な子だから、得意な子は隣の子に教えてあげてね!みたいな感じで言うみたいです。。
なので必然的に子供達も、どの子が勉強が苦手なのかがわかってしまい、「左に座ってるからあの子勉強苦手なんだー」みたいになってしまいます。
小1から割りと残酷なことするなと思いますが、皆さんの所も割りとそんな感じですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
初めは先生が決めてたようですが最近はくじ引きでやってるみたいです🥹
pon
3年生の現在も席は先生が決めてるみたいです。が、決めてる基準を生徒に言うのはいかがなものかと思います。
差別やいじめにつながらなければいいのですが😭
-
はじめてのママリ🔰
先生的にもそれが一番トラブルが少なくて良いのかもですよね。
私も同じ考えで、先生が決めるのは別に良いと思うんですがそれを子供らに言うのは違うだろって考えです…。
左列にされたってことは、私勉強できないって思われてるんだって自己肯定感も下がりそうですよね。。- 54分前
はじめてのママリ🔰
小1も小2も毎回先生が決めていますが、どういう決め方をしているかは分からないです。
先生がそんな事言っちゃうんですね😱それって大問題だと思うんですが、、校長とかも知っているんですかね?
-
はじめてのママリ🔰
今って昔よりもそういうのタブーだと思うのですが、それ言っちゃうんだ?💦って私も思いました。
先生がみんなに向けて言ったのか、娘が「どうしてこの席になったの?」と聞いてそれに対してなのか、改めて聞いてみようかと思うのですが、多分クラス外の人はこの話は知らないと思います。。- 51分前
ままり
小1ですが、先生が決めているようです。
ざっとみても、やはり配慮が必要な子が前な方にいる印象です。
あとは差が高い子は後ろ方ですね!
でも、それも子ども達に言うのは違うなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
全く同じ意見です。
我が子からその話を聞いたとき、これを生徒に言うって普通におかしいよね?と思いました。
今のところそれによる差別やいじめみたいなのは無さそうですが、勉強ができないってドストレートすぎますよね…。- 47分前
-
ままり
どストレートですね💦これからいじめに発展したら困るなと思います。
苦手なお友達もいるから、悩んでそうならちょこっと教えてあげてもいいよ〜程度でいいと思います。(本音は先生がその都度気づいて教えてあげて欲しいですけど)- 44分前
はじめてのママリ🔰
席替えといえばくじ引きですよね✨
一回くらい何も考えずくじ引きでやっても良いのになんて思います🥺