生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしている際、背中を反らせているのが気になります。これを直した方が良いか、また泣いていなくてもミルクの間隔をどのくらいにすれば良いか教えてください。
生後2ヶ月です。
最近指しゃぶり?拳しゃぶり?をするようになったのですが、しゃぶる時は決まって背中を反らして顎が上がっています。
戻した方がいいのか、そのままでもいいのかいつも迷います😭
また、指しゃぶりをしている間は泣かないのでミルクの間隔も4.5時間とかあいてきます。
昨日は沐浴の後チュパチュパしては寝てを繰り返し、そのまま寝てしまって9時間ミルクの間隔があいてしまいました。
今は140/5.6回ペースなんですが、泣く泣かない関係なく時間であげた方がいいのでしょうか?
①背中を反って数十分チュパチュパしているときは直した方がいいのか?
②泣いていなくてもミルク間隔がどれぐらいあけばあげているか?(完ミです)
以上2点教えてください😭
- はじめてのママリ🔰(生後3ヶ月)
コメント
あづママ
反り返りはたまに直してあげつついずれする寝返り練習として、少し身体をひねる遊びというか反ったら戻るよーと身体を動かして教えてあげるくらいでいいと思います。
個人差があると思いますがうちの下の子は泣いてないときは明らかにミルクの時間でも全然飲まないのでグズグズしてきたらあげています。
なので夜6時間寝た+起きて2時間とかあげないで過ごしてることもあります。
機嫌が良いならお腹すくのを待ちます。
はじめてのママリ🔰
そうですね、寝返り練習として動かしてあげるのいいですね👏
寝そうなところを起こしても嫌なので、様子を見ながら直してあげるようかなと思います!
8時間ぐらいあいたときがあったということですね!生後2ヶ月頃もそうでしたか?
あづママ
2ヶ月になったあたりで夜通し寝てくれる期間が1ヶ月間ありまして、そのときは毎日9時間とかミルクの間隔あいてました!
はじめてのママリ🔰
夜は全然それぐらいあけてもいいってことですね!沐浴後ミルクも飲まずに寝てしまうことはありましたか😭?
あづママ
沐浴後寝てることが多いです!沐浴したあと私が上の子とお風呂入ってラストで夫がお風呂上がってきたら赤ちゃんを寝室へ連れて行って寝るという流れなのですが、沐浴後寝ていたらそのまま寝てたりたまに起きたときでもミルク飲ませなくても寝てました!
はじめてのママリ🔰
水分補給がーとか脱水がーとか聞くのでそのまま数時間も寝かせない方がいいのかなとか思ってたんですけど、そこまで考えなくてもよさそうですね!
ありがとうございます!!