※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短くなり、自宅安静とウテメリン処方。家事や散歩は?スーパーは?自宅安静中の過ごし方を教えてください。

昨日33週目の検診に行ったら子宮頸管が短くなっているから自宅安静と言われてウテメリンを1日3錠飲むようにと処方されました。
あと1週間仕事に出るつもりでしたが、仕事にはもう1日も出てはいけないと強めの口調で言われました。

そういう場合、家事とかはしてもいいのでしょうか?
また、散歩とかは少しの距離でもダメですか?
その場で先生に聞けばよかったんですけど、まだ引き継ぎが済んでいなかったため仕事に出たらいけないということに衝撃を受けてしまって聞きそびれてしまいました😓
ちなみにスーパーは行ってもいいですか?と聞いたら、うーん。どうかな、なるべく控えてねみたいな反応でした。

この数週で自宅安静になった方いらっしゃいましたら、どのように過ごしていたのか教えてもらえないでしょうか。

コメント

自宅安静はトイレと食事以外寝ていた方がいいですよ(*´-`)
無理したら入院になってしまいますよ。

koro.❁

安静なので、家事もできればやらないほうがいいですし、散歩はもってのほかですね💧
トイレなど必要最低限の動き以外は横になってるのが安静レベルですよ( ¨̮ )
座ってるだけでも負担になるので、基本横になってるほうがいいですよ。

マスみこ

私も8月末予定で7月半ばから産休予定でしたが29週の検診で子宮頸管が25mmになってたので自宅安静を言われました(ノ_<。)

仕事もちゃんと引き続きできないまま、年休消化と産休前倒しで休むことになりました(ノ_<。)

家事はある程度はしてます。
買い物は旦那がいるときにまとめ買いをするようにして、基本的には家で横になってます(ノ_<。)
あとはお腹の張り具合と赤ちゃんの動きで様子みて生活してますよ。

あと少しなのでお互い無理しないでマタニティーライフを楽しみましょうね(*´∀`)

りん

私もウテメリン飲みながら自宅安静中です( ´^` )

私の場合、トイレ・シャワー・食事(食べるだけ)で2週間安静に過ごしていましたが、検診で0.3mm縮んでました😖💔
今が何センチなのか分かりませんが、散歩やお買い物も極力やめておいた方がいいです!!!

くー

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信になってしまいますが、みなさん1人1人のアドバイスがとても参考になりましたm(._.)m

極力寝ておいた方がいいんですね。
体調が元気だったため、今まで妊娠前とほぼ変わらない生活をしていたので自覚の無い間に身体に負担をかけていたのかもしれません😓
ゆっくり休みたいと思います。