※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

ベビー布団とベビーバスについてアドバイスをお願いします。購入を考えているけど、種類が多くて迷っています。みなさんのおすすめはありますか?ありがとうございます。

ベビー布団、ベビーバスについて教えてください♫
購入を考えていますが、どんなのが良いかよく分からず…。アドバイスいただければと思います。

①赤ちゃん本舗でベビー布団を見ましたが、敷布団の種類が三種類あり何がいいのか悩んでしまいます。みなさんのお子さんはどんなのもをお使いですか?
ちなみに、たまごクラブについていたたまひよSHOPという通販冊子?に載っていた布団はデザインがかわいいなぁと思いましたが、敷布団は体圧分散とかいうもので二枚重ねて使うようです。どんな具合かご存知の方いらっしゃいますか?
ベビーベッドに敷いて寝室で使う予定です。お昼寝は甥っ子が使った布団を借り、リビングで寝かせます。

②ベビーバスをどのタイプにしようか悩んでいます。後々邪魔にならないから空気を入れて使うものにしようと思っていたのですが、あの場所をとるプラスチック製の物も種類が多いので、これは需要があるからか?としたら、プラスチック製だと空気を入れて使うタイプにはないメリットがあるのか?と思ったのですが、何かあるのですか?また、洗面所に敷いて使うマットタイプも検討しています。これは使い勝手どうですか?みなさんどんな具合か教えていただけるとうれしいです。

長くなってすみません。ベビーグッズ、見れば見るほど分からなくなって悩んでますm(._.)m

コメント

こは♡ゆう

我が家は、布団=西川、みたいな感じで買いました(笑)
敷布団はエアスルーのタイプです✩

掛け布団は洗濯機で洗える日本産の羽毛布団です。

ベビーバスはお借りしてるものですが、空気を入れて使うリッチェルのベビーバスです!
もう使ってませんが、ベビーバス自体が柔らかかったので、自分の腕を置いたりしても痛くなく、柔軟に腕を使えたので、私はプラスチックのベビーバスよりこっちがいいなーと思いました♬

ベビーグッズ、確かに悩みますよね〜…
でも、事前にいろいろ書いすぎると使わなかったじゃん…ってものも結構あるので、最低限揃えておいて、足りなくなったらその都度購入する方が確実かもですょ٩(*´꒳`*)۶

• うさ

うさ

ありがとうございます。私も布団は西川…ってイメージです(笑)やはり羽毛が軽くてあったかいし良いですかね(´ー`)
    ベビーバス、それを買う一歩手前で思い直して保留しました(笑)再度検討してみます!

• 7月2日
*yuki*

うちはベビー布団は西松屋で購入しましたが、私が購入の決め手はベビー布団の下のマットレスが固めかどつかで基準を選びました😃
赤ちゃんは固めの布団が良いと聞いたからです😃
なので購入するときはご自身で固めなのか触りながら決めた方が良いかなと思います😃

後はベビーバスについてですが、私は空気を入れるタイプのを購入しましたが、出産前に義妹からプラスチックのを貰ったので両方使いましたが、赤ちゃんがまだ小さい最初は空気を入れるタイプで大きくなってきたらプラスチックがいいにと使い分けてました😃
空気を入れるタイプは結構小さめです!
プラスチックタイプは結構大きいのでそれを考慮して考えると良いかなと思います😃
洗面所に敷いて使うのはちょっとわからないです❗

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    そうなんです、敷布団は固めがいいと聞いたのでそれ基準で探してますが…やはり通販だと分からないからやめた方がいいですね(°_°)
    ベビーバス、サイズ感は考えていませんでした!もう少しよく調べてみます!

• 7月2日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    通販は本当に値段は高いけど触ってみないと固いかどうかわからないですもんね😅

サイズ感なかなか難しいですよね😅
    いいサイズの物がみつかると良いですね😃

• 7月4日
多華子

布団は購入せず、写真の用なやつにセットでついてたのでそれで過ごして、寝返りするようになったら大人の布団に一緒に寝てます。
ベビーバスはどこで沐浴するか?
台所?洗面所?お風呂場?
私は腰が痛くて風呂場ではせずに、洗面所で入れてました。ベビーバス頂いたのですが昔のものでおっきく、水抜詮がなかったので大変でしたので結果洗面台にそのままお湯張りして沐浴しました😂
ベビーバス使うなら小さくて水抜詮ありで中に凹凸があり一時置けるタイプのものが便利だと思います❗
膨らますタイプはコンパクトだが劣化が早く次の子に使おうと思ったら使えなかったり、毎回膨らますのが面倒って聞きました😅
ベビーバスは子供がおっきく、なって水浴びプールや、雨の日の滑り台、オモチャ入れてになってます(笑)

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    お風呂場で沐浴は腰が痛くなりそうだなぁと私も思っていますm(._.)m水抜き栓ついてるものがあるんですね!見てみます(^^)

• 7月2日
ゆか

私も同じことで悩みました!💦

ベビー布団は、ローズラジカルにしました。発散・吸湿性のよさを重視して綿はやめました。またへたりが少ないとのことで、もし二人目ができた時にも使えるかな、と。。またダニ対策には水で丸洗いできる布団がいいみたいです。うちはマットレス、防水マット、ベッドパットをネットで単品買いし、掛布団は買いませんでした。

ベビーバスはリッチェルの空気で膨らまずタイプを4ヶ月まで洗面所で使いました。水栓も付いていて水を抜くのは楽でした。毎回使い終わったらお風呂場ですすいでそのまま干していました。全く劣化していないです☺

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    子どもの体をつくっていくのに必要なものだと思うと、布団選びも悩んでしまいます(°_°)ラジカル、ウェーブになっているやつですね♫
    ベビーバスはリッチェルのものが洗面所にはまったってことですか?うちのもはまるかなぁ?サイズ確認してみます(^^)

• 7月2日
  • ゆか

ゆか

わかります💦子供のためにどれが一番いいんだろう?!と思うと、すごく悩みますよね。
    ベビーバスはシンクには全然はまりませんでした💦なのでシンクの一部をお盆で蓋をして(ガムテなどで留めるのもよい)、天板〜シンクに乗せたお盆の上にベビーバスを置きました。

• 7月2日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。
    なるほど!シンク上ってイメージですね!細かく御説明いただき助かりました♡ありがとうございます(^^)

• 7月3日