※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.Y
妊娠・出産

妊娠中の検診で心拍確認できず、流産の可能性が高い状況。希望を持つ余地はあるか相談中。流産手術の同意書を渡され、悩んでいる。

昨日3度目の検診でした。前回の検診では、卵黄嚢は確認できましたが胎芽心拍が確認できずでした。昨日の検診で胎芽が確認でき、すごく嬉しくホッとしたのも束の間、心拍が見られないとのことでした。いまだいたい8週目で胎芽が2mm。あかちゃん成長してないね、と言われ、恐らく流産でしょうとのことでした。来週手術をしましょう。と同意書を渡せされ、サインをして次回持ってきてください。と言われました。もう可能性はないんでしょうか?と先生に聞きましたが、ん〜可能性はほとんどないですね。まあ一応来週(手術の前日)もう一度エコーで確認してみましょう。と言われました。
9週や10週で心拍確認できた方もいると聞きます。まだあかちゃんの生命力を信じて、希望を持ってもいいでしょうか?もう少しの可能性もないんでしょうか?
今回の妊娠は、思いがけずの妊娠でしたが、妊娠しにくいと医者に言われていたため、涙が出るほど嬉しい妊娠でした。悪阻が酷かったので体重も1ヶ月で-7kg落ちました。いまでも、吐くまではいきませんが、吐き気はあります。症状がまだあるのに、流産だなんて信じがたいです。
もう諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

三姉妹🐰ママ

わたしの経験談ではないのですが、違う病院では違う診断が出たなんて話も聞きますよ!(>_<)
確実にとは言い切れませんが💦

• M.Y

M.Y

ありがとうございます!
    今日違う病院へ行ってきました。あかちゃんの生命力を信じて行ってきましたが、やはり成長してないね〜とそちらの先生にも言われました。
    ありがとうございました。

• 7月3日
こまち

8wにしては確かに小さいですが、前回から成長しているとのこと。
排卵がかなり遅れたとかはありませんか??
前回から成長しているなら可能性ゼロではないと思います...

• M.Y

M.Y

ありがとうございます!
    あかちゃんが見れただけで、嬉しかったです。今日違う病院でも、成長してないねと言われました。今週、稽留流産の手術をします。

• 7月3日
✿さとあゆ✿

私は10wで心拍停止での稽留流産でしたので少し違うのですが、
血流の流れの確認をしませんでしたか?赤と青の色に分かれていて血流が通っているかどうか。
私はエコーの写りで見えないのかもと言われ、血流を確認しましたが、胎嚢に向かっての血流を確認出来ず、流産確定となりました。
ちなみに悪阻はありました。手術が終わるまでゲーゲー吐いていました。

もし不安なら別の病院でみてもらってください。病院で胎芽確認したものの心拍確認出来ず、すぐ流産と言われたからここでも確認したいと言えばやってくれると思います。
そこでも確認出来なかったら覚悟を決めた方が良いと思います

• M.Y

M.Y

ありがとうございます!
    確認しませんでした😣
    今日違う病院へ行ってきました。ですが、そちらの先生にも成長してないねと言われました。でもあかちゃんが見れただけで、嬉しかったです。手術がんばります。

• 7月3日
なな

念のため、他の病院でも確認して意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
週数に照らし合わせて小さいだけなら、排卵のズレも考えられるのですが、三回検診してお医者様が成長していないとおっしゃる場合、厳しいかなと思います。
でも、納得いくまで調べた方が良いと思いますよ。
流産と言われてからお医者を変えて出産したケースもあるようですから。

• M.Y

M.Y

ありがとうございます!
    別の病院へ行ってきました。ですが、そちらの先生にも成長してないねと言われました。ななさんの納得いくまで調べた方が良い という言葉で、行く勇気が出ました。ありがとうございました。手術がんばってきます。

• 7月3日
わたプーさん

9wで繋留流産の経験があります。私も希望を捨てまいと違う病院に行きました。結果心拍停止だったので流産確定です。後悔しないよう別の病院でもっと見てもらうと良いかもしれません。来週手術は早い気がしますね😭

• M.Y

M.Y

ありがとうございます!
    私は、違う病院へ行ってそこでも成長してないと言われたらどうしようという不安から、行けないでいましたが、みなさんからいただいたコメントをよんでると、勇気をもらえました。今日行ってきました。やっぱり成長してないねと言われました。でも、諦めず可能性を信じて、違う病院へ行ってよかったです。後悔ありません。😢
    ありがとうございました。

• 7月3日