ママリ
2歳ですが
発語は10個くらいです。
まだ宇宙語多いので様子みてます!
オムツ持ってくる、ゴミ捨てるなど
指示は通ってます😊
そのうち話すようになると思って
気にしてないです😊
はじめてのママリ🔰
現在2歳9ヶ月の次男が同じ月齢の頃そんな感じでした!
その頃はん!ん!と意思表示してました!
お茶など、片手で数えられる程度には単語がありましたが、全く増えませんでした。
2歳1ヶ月頃から、りんご→ご、バナナ→バ
などの1文字での表現が少しずつ増えていき、2歳半頃から急激に単語が増え、2歳7ヶ月に二語文になりました!
今はまた停滞していて、三語文は増えていきませんが、複雑な指示は通るし、かなり高度な冗談もよく理解してケラケラ笑っています😌
うちは運動発達面もゆっくりだったので、それが理由で1歳半から発達外来に繋がっていましたが、2歳7ヶ月の受診で卒業になりました!
2歳1ヶ月の頃に受診した際、先生には「まだまだ焦らなくていい月齢だからね!3歳まで様子見る子いっぱいいるから😊」と言われました。
主治医の先生は受診のたびに1番はじめに顔を合わせる瞬間に1番念入りに息子の様子を見ていました!
「コミュニケーションに特に違和感はない。」
といつもおっしゃっていたので、専門の先生は一目見たらある程度のことは分かるんだと思います😅
指示が通っていて、言葉が出ない以外に違和感が無いならすぐに増えてくると思います😌
私は息子が指差したものを大袈裟なぐらいゆっくり発音して、口の動きを1文字ずつ真似させていました!
その真似をし始めたのが2歳4ヶ月ぐらいだったと思います🤔
そのうち口を見ずに音を真似られるようになって、そこから一気に単語が増えました!
今思うと、言葉は分かっていたけど口の動かし方に自信がなかったんだと思います😌
食べるのも苦手なので、口の発達がゆっくりなんだと思います。
次男は歩き始めもゆっくりだったので、かなり慎重な性格です😂
コメント